浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

東京、浅草のお酒専門店「酒の大桝」とスーパーマーケット「ダイマス」のブログです!
ダイマス・酒の大桝からの新着情報や、限定商品やお買得情報
スタッフの日記・浅草情報・お酒の会などのイベント情報をお届けします!
こまめに覗いて下さい!!


テーマ:
🏉イベントのお知らせ🍷

ニュージーランドのヴィラマリアから
アジアマーケティングマネージャーの
ミッシェル来日し世界最強ラグビーNZ代表VS
日本代表のテストマッチを記念してイベントを開催いたします。





なんと当日はミッシェルの
ミニワインセミナーに
ヴィラマリアワインの泡・白・赤全て飲み放題にお料理付き
プロジェクターで見る迫力満点の試合観戦!
最後にはワイン等のプレゼントをかけたゲームも実施!

まずはお問合せを…
酒の大桝 wine-kan
03-5806-2281

テーマ:
🍷イベントのお知らせ🍷

いよいよ1ヶ月後の11月15日はボージョレヌーヴォ解禁です❗️
今年で11年目を迎えたsake no daimasu wine-kan企画、今年もパーティを開催いたします。




今回は8年間wine-kanのシェフを務めた(現シェフ)内村シェフが昨年南極料理人として勤め帰国し復活ボージョレパーティです。

今回は「僕の南極物語」の講演会を行い
その後パーティを開催いたします。
パーティも今回は5種類以上のヌーヴォが飲み放題🍷
さらにヌーヴォ以外の赤ワイン・白ワイン・ビール・ハイボールなどなど充実のフリードリンク❗️
メインは狩猟解禁に伴いダイマススタッフか仕留めた鹿が登場予定🦌

会場は目の前の浅草ビアホールD's dinerになりますのでお間違いないように❗️

まずはお問合せを…
浅草ワイン館
03-5806-2281
浅草ビアホールD's diner
03-5806-5566
その他各店舗でもお問合せできます。


皆さまのご来店をお待ちしております。

テーマ:

こんにちは、酒の大桝本店柴田です。

 

我家にもついに燗が登場いたしました。

といってもぬる燗ですが。冷えが厳しくなることが

予想されます。十分に体調にはご自愛くださいませ。

 

たくさんのお客様に足をお運び頂きました。

遅くなりまして申し訳ございません。

 

 

大変お待たせいたしました。

鍋島 ハーベストムーン ついに入荷いたしました。

 

鍋島 ハーベストムーン1800ml 2700円(税抜)

鍋島 ハーベストムーン720ml 1350円(税抜)

でございます。

 

たった今売場に展開いたしました。

ご来店お待ちしております。

 

秋酒の売場を画像で見たいというご要望ありがとうございます。

ご用意いたしましたので掲載いたします。

 

季節酒はこれからも入荷の予定です。

皆様のご来店心よりお待ちしております。


テーマ:
皆さん、こんにちは。飲んだくれ風見です。

秋晴れです爆笑爆笑爆笑

過ごしやすくていいですね♪


と言うことで?

新入荷のワインです。


皆さん、オレンジワインってご存知でしょうか?🍊


オレンジワインっと言ってもオレンジを使ったワインではありませんてへぺろてへぺろてへぺろ



オレンジワインとは…


白ブドウを赤ワインをつくるようにブドウの皮や種まで使用しつくられたワインで、醸しにて皮の味わいだけでなく色合いも抽出されるため、ワインの色合いがオレンジ色になるためオレンジワインと言われています。


そんなオレンジワインが今ニュージーランドでつくるつくり手が増えています。



あのニュージーランド大手のヴィラマリアも少量ですがソーヴィニヨン・ブランでつくっています(日本未輸入)

そんな注目の?オレンジワイン。

こんなのが入荷しましたウインクウインクウインク



クラフトファーム ローズヒップ

ニュージーランドの有名生産者のアントマッケンジーによるワインです。


ゲヴュルツトラミネール、ミュスカ・プティグラン、アルバリーニョ、ピノ・グリの4品種を25%ずつ使用。



ファーストリリースで800本造られたクラフトファームのオレンジワイン。河川に隣接したパマス(軽石)を含む乾燥した砂質土壌ですが灌漑設備はいれていません。栽培はできる限りの不干渉主義。全ての葡萄は同じ日に一度に収穫を行い、除梗後に開放発酵層へ。2日後に足で踏み破砕を行いました。発酵は自然酵母で行い、1週間ほどかかりました。トータルで2週間のスキンコンタクト。プレス後にタンクへと移してマロラクティック発酵を100%行なってから熟成に入ります。SO2を30ppmだけ添加して、無濾過・無清澄にてボトリング。
インポーター資料より


味わいは複雑。フレッシュな柑橘やアロマチックな香り。力強くリッチな味わいと長い余韻。

アント・マッケンジーの考えるオレンジワイン、ナチュラルワインを表現したワインです。



このワインは地下のセラーでお持ち帰り購入ですと、4,000円

当店で飲むなら小売価格プラス500円の4,500円で飲むこともできます。


それではみなさんのご来店をお待ちしております。






テーマ:
皆さん、こんにちは。飲んだくれ風見です。
昨日は台風でした。

そんな中でも来ていただいたお客様には本当に感謝の気持ちで一杯です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

因みにワタクシ飲んだくれが帰る頃は凄まじい雨と風でしたえーんえーんえーん

ということで










10月になりました。


今日は台風一過で暑かったですねびっくりびっくりびっくり

今日みたいな暑い日にはやはり爽やかな白ワインがいいですねウインクウインクウインク





プラーガー
シュタインリーグル フェダーシュピール リースリング

オーストリアのワインです。

オーストラリアではなく、オーストリア。

今人気のワイン産地らの一つであるオーストリアはヴァッハウを代表するワイナリーの一つがこのプラーガーですウインクウインクウインク

個人的に好きなワイナリーで、このワインは爽やかでキレイ!
リースリングでもたまにあるツンツンした酸味はなく、角のない優しい舌触りと滑らかさラブラブラブ

素晴らしいの一言です!


1700年代からある歴史あるワイナリーで畑の個性を大事にし、繊細でエレガントなワインを生み出しています。




プラーガー シュタインリーグル フェダーシュピール リースリング
地下のセラーで買ってお持ち帰りは希望小売価格の4,400円

お店で飲むなら小売価格にプラス500円の4,900円で飲めます照れ照れ照れ





この歴史あるワイナリーによるエレガントなワインで一息つきませんか?




それではみなさんのご来店をお待ちしております。




テーマ:
皆さん、こんにちは。飲んだくれ風見です。

雨です。

台風です。

知人で雨の日に自転車に乗っで転んで腕を折った人がいました。

皆さま、足元にはお気をつけくださいニコニコニコニコニコニコ


涼しくなり秋めいてきましたが、みなさん濃いめの赤ワインが恋しくなってきたのでは?


美味しくてお値段もお手頃な赤ワイン。

毎年スペインワインフェアで毎回一番人気なワインの紹介です。



タリマ・ヒル

スペインでも暑く降水量か少ない、アリカンテと言う産地でつくられた赤ワインです。

ブドウは古木のモナストレルを使用。

古木でもつくり手がいつからあったのかわからない位の古木らしいですびっくりびっくりびっくり

因みにブドウのモナストレルはフランスではムールヴェドール照れ照れ照れ

南仏でよく使用させるブドウで南ローヌではブレンドで。プロヴァンスのバンドールでは主要品種として使用され濃厚なワインになるブドウです。

と言うことで


このワインもしっかり濃厚タイプびっくりびっくりびっくり

香りも芳醇で飲んでいて心地いいですラブラブラブ

程よい酸味もあって余韻んも長いおねがいおねがいおねがい

それでいて価格もお手頃で、メーカー希望小売価格は2,700円びっくりびっくりびっくり

我がwine-kanで飲んでも3,200円です。

メチャクチャお得なワインです!


しかも


ワインジャーナリストも黙って見逃す訳がありません!

アメリカの有名ワイン雑誌である、ワインスペクテーターにおいて、2017年のベストワインにて17位を授賞式!

これは本当にスゴいことなんです!


このスゴさを感じて見ませんか?

それでは皆さまのご来店をお待ちしております。










テーマ:

こんにちは、酒の大桝本店柴田です。

 

最近は、すっかり冷えてまいりました。

気温の変化が激しい為か、私の家族も

体調を崩しております。

体調管理には十分にお気をつけください。

 

暖かいお酒がそろそろ欲しくなってきて

おります。我が家でも熱燗が出てくる日も

近いと思います。

 

当店では、試飲販売を始めました。

 

 

只今は、コノスルシリーズの試飲販売を実施いたしております。

やっぱり飲んでみないとわからないと思うお客様。

その通りです。ご来店いただいてお試しください。

 

試飲コーナーの内容は定期的に変更いたします。

日本酒・焼酎も登場予定です。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

なお、酒の大桝本店にぞくぞくと秋酒入荷中です。

味わい豊かで粒ぞろいの名酒たちです。

ご来店いただきご購入お願いいたします。

 


テーマ:
みなさん、こんにちは。飲んだくれ風見です。

本日9月の第3金曜日はくグルナッシュの日って知ってましたか?


グルナッシュは熱烈なファンがいるブドウ品種で国や産地によって名前や味わいがかわる楽しい品種。




ブレンドされることも多い品種ですが(フランスではシャトーニュフデュパプの主要品種)単体でも素晴らしいワインになりますラブラブラブラブ

で、


現在wine-kanはスペインワインフェア


スペインだとグルナッシュはガルナッチャになります。


今回のワインフェアではガルナッチャを使用しているワインが2種類あります。


ひとつは

クネ エル・カミーノ プリオラート


リオハの有名生産者であるクネがプリオラートでつくるワイン

ガルナッチャらしいキレイな果実味とボリューム感のある、バランスの良い赤ワイン


もうひとつが

ガルナッチャ・バイ・アルタズ・ブランコ


スペインを代表するワイナリー、アルタディがナヴァーラでつくる白ワイン

とにかくキレイ!

キレイな酸味と果実味、そしてミネラル感となのバランスが最高です♪


ワタクシ飲んだくれが今回のフェアの白ワインの中でも一番のお気に入りです照れ照れ照れ


今夜ぐらいは名脇役のグルナッシュをみんなで主役にしてみませんか?


それではみなさんのご来店をお待ちしております。







テーマ:
みなさん、こんにちは。飲んだくれ風見です。

涼しくなりましたね。

秋めいてきましたが、みなさんはどんにワインを飲んでますか?


涼しくなってしっかりとしたワインが飲みたくなった人も多いと思いますが

現在wine-kanはスペインワインフェアを開催しています!



しっかりとした濃厚な赤ワインや爽やかな白ワインなど幅広く用意しています。


で、

この中でもノムリエ風見のオススメは


ビーニャス・デ・ガイン(アルタディ)
ですラブラブラブ


今やリオハだけの地方の星ではなく、スペインを代表するつくり手であるアルタディ。

もともとは1985年に3人の共同経営でスタートしましたが今はホアン・カルロス・ロペス氏が経営を行っています。

当時最も影響力のあったワイン評論家であるロバート・パーカーには、2004年にその年の最も重要なワイン関係者18人の一人としてロペス氏が選ばれ、それ以外でもパーカーに「ベスト・オブ・ベスト」、「最も偉大なワイナリー」として評価するワイナリーです。

しかもパーカーは「1999年産ブルゴーニュのグラン・クリュのブラインドティスティングに加えたらミュジニーと間違えるだろう」とコメントしています。

スペインワインがミュジニー?

ブルゴーニュ好きは???って感じかもしれませんが、ワタクシ飲んだくれは分からなくもないかな?って思っています。

他にもポムロールのレヴァンジルを想わせるみたいなコメントもパーカーはしてます。

個人的にはテンプラニーリョの力強さと芳醇な香りにブルゴーニュを目指すつくりをしたらそんな風になるのかな?と思います。

エレガンスなブルゴーニュを目指す。

このワインを飲むとそれがなんとなくわかる気がします。

濃いめのワインではなくエレガントなワインが好きな方には特にオススメ!爆笑爆笑爆笑

涼しくなったこの時期に、高くなって手を出しづらいブルゴーニュの代わりに飲んでもお釣りが来るワインだと思います。


それではみなさんのご来店をお待ちしております。







テーマ:
皆さん、こんにちは。飲んだくれ風見です。

お盆が終わり暑さが一段落しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

暑い日には飲む気にならなかった濃いめの赤ワイン。まだ飲みたくない人もいると思いますが、現在wine-kanはニュージーランドワインフェアの真っ只中おねがいおねがいおねがい


ニュージーランドワインらしい爽やかな赤ワインをおすすめしたいと思います!ニヤリニヤリニヤリ




爽やかな赤ワインならこのワインでしょ♪

ヴィラマリア セラーセレクション ピノ・ノワール



ヴィラマリアを語る上で外せないワインがこちらですニコニコニコニコニコニコ

ワインのコンペティションで数多くの賞を受賞するヴィラマリアの中でも最も受賞数が多いのがこのセラーセレクション ピノ・ノワールです。爆笑爆笑爆笑

飲めば納得!


実際美味しいのでほとんどの方が納得していましたニヤリニヤリニヤリ


当店では4500円ですが、小売り価格が4,000円

この価格ではあり得ないほどのリーズナブルな価格ですびっくりびっくりびっくり

お値段以上の味わいを提供してくれるヴィラマリア

毎回フェアをするたびにクオリティーの高さ、リーズナブルな価格に驚かされます。ラブラブラブ

是非皆さんに飲んで欲しいワインです♪照れ照れ照れ


それでは皆さまのご来店をお待ちしております。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス