ファミリア語り・吉糸さんちの人達に物申す
やはりネタバレ
そして16日しか観てないことを言い訳として
ひどいやん
まずは長男坊、真金さん
天賦の才を持つ男
昔は天才少年剣士と言われたが、今では稽古もろくにしない
なぜ?
親父に褒められたくて一生懸命居合いをやっていたが
TVに出たりしてチヤホヤされだすと、親父は全く褒めてくれなくなった
そのうち、試合でも1回戦で負けるようになり…ですと?
どんな名刀も磨かなければただの鉄くずです
名は無くとも、毎日手入れをしている刀の方が切れ味するどくなるのは当たり前
御之寺さんが喉から手が出るほど欲したその才をサビつかせたのは、そんな理由かい!と思う
で、長女葵さん
全く御之寺さんの想いに気がついていなかった道場主のお嬢さん
「道場の後をついでくれない?」って御之寺さんに言いながら
「結婚」とかは全く考えていなかったお嬢さん
これでもし
「私、凄磨くんが好きになっちゃったから、彼と結婚するわ」
てなことが将来起こってたとしたら
御之寺くん、その時はどうしたらいいんだろう
家族でもなく
長男と、大好きだった人の旦那のもとで
道場の経営と、門下生のお稽古を
それはあんまりじゃないかい、お嬢ちゃん
お兄ちゃんに跡はつがせられないと思ったならば
たとえ好きな男じゃなくても一番強い男と結婚して私がこの道場を守るわ!
くらいの気概は見せなはれ!!
お父さん、師範の半平衛さん
経営も、お稽古も全部御之寺さんに任せているのに
跡だけは絶対継がせないお父さん
「俺が守ってやらなければ、誰があいつを守る」
そう言って息子を守るお父さん
一子相伝
その言葉の裏で、人様の息子さんが傷つくのは平気なのですか?
「お前が御之寺に惚れているようには見えない」
わかっているなら、もっと早くに御之寺さんの身の立つように考えてやってもいいのじゃないか?
御之寺さんまでもが気がつくような当てつけの逆プロポーズをするような娘さんに育てたのはあなたじゃないかーー!
ひどいよ、みんな (T_T)
そして16日しか観てないことを言い訳として
ひどいやん
まずは長男坊、真金さん
天賦の才を持つ男
昔は天才少年剣士と言われたが、今では稽古もろくにしない
なぜ?
親父に褒められたくて一生懸命居合いをやっていたが
TVに出たりしてチヤホヤされだすと、親父は全く褒めてくれなくなった
そのうち、試合でも1回戦で負けるようになり…ですと?
どんな名刀も磨かなければただの鉄くずです
名は無くとも、毎日手入れをしている刀の方が切れ味するどくなるのは当たり前
御之寺さんが喉から手が出るほど欲したその才をサビつかせたのは、そんな理由かい!と思う
で、長女葵さん
全く御之寺さんの想いに気がついていなかった道場主のお嬢さん
「道場の後をついでくれない?」って御之寺さんに言いながら
「結婚」とかは全く考えていなかったお嬢さん
これでもし
「私、凄磨くんが好きになっちゃったから、彼と結婚するわ」
てなことが将来起こってたとしたら
御之寺くん、その時はどうしたらいいんだろう
家族でもなく
長男と、大好きだった人の旦那のもとで
道場の経営と、門下生のお稽古を
それはあんまりじゃないかい、お嬢ちゃん
お兄ちゃんに跡はつがせられないと思ったならば
たとえ好きな男じゃなくても一番強い男と結婚して私がこの道場を守るわ!
くらいの気概は見せなはれ!!
お父さん、師範の半平衛さん
経営も、お稽古も全部御之寺さんに任せているのに
跡だけは絶対継がせないお父さん
「俺が守ってやらなければ、誰があいつを守る」
そう言って息子を守るお父さん
一子相伝
その言葉の裏で、人様の息子さんが傷つくのは平気なのですか?
「お前が御之寺に惚れているようには見えない」
わかっているなら、もっと早くに御之寺さんの身の立つように考えてやってもいいのじゃないか?
御之寺さんまでもが気がつくような当てつけの逆プロポーズをするような娘さんに育てたのはあなたじゃないかーー!
ひどいよ、みんな (T_T)
ファミリア・加藤巨樹さん・きゅんきゅん大作戦
これまた16日に考えたことなので、こちらもご参考まで
んで、たぶん壮絶にネタバレっす
お友達と話すにつけ、御之寺さんにはきゅんきゅんポイントがたくさんあると思う
なんつったって「せつない」「恋」なんていう彼にしかない強力アイテムが装備されている
んで、「せつない」は加藤さんの得意分野ではないか
よってあとは「恋」をすれば良いのである
…お勧めしたくないけどね(←ヤキモチ焼きの加藤さんファン)
葵ちゃんへの恋はまずは長いことの片思いだったと思われる
でも葵ちゃんの気持ちはこちらに向いてない
それがわかるから、言えずにいる
微妙な立場に今なっているのだもの
師範代で道場を支えてて、果たして「好きです」って言った時
葵ちゃんはきちんと自分を見てくれるだろうか?
できれば、道場とか父親とかそういうのを取り払って、ただの男として好きになってもらいたい
道場の娘と師範代、回りからみればお似合いなのだけれど
だからこそ、なかなか言い出せない
そんな時に言われるわけです、大好きな人から
「道場の跡をついでくれない?」
目黒くん流に言えば「それって愛の告白?」でしょう?
とまどって、混乱して…でもときめいて
だからこそ、その言葉に自分と葵ちゃんの将来のことは含まれてないことに気がついた時
「結婚しませんか」って言ってしまうのだと思う
「結婚すれば、師範の息子になる。そうすれば一子相伝を受け継ぐ資格ができる」
たぶん初めて葵ちゃんに使った「自分の立場」
そうさせたのは葵ちゃんだけど
ときめいた分だけ、一層せつなくなる
きゅんきゅん
対真金さんに対しても
きっと幼い頃憧れて
いつかあんな風になれるんじゃないかと同じ道場で切磋琢磨して
努力して、あがいて
そして気がつく
俺はどんなに努力してもあんな風にはなれはしない
自分が喉から手が出る程欲しい才能を、あんな甘えた理由でサビつかせていく
俺なんかに一本取られて、そんな所に座り込むな
立ち上がれ、かかってこい、俺をねじ伏せろ!!
ああ、せつない、きゅんきゅん
凄磨くんに対してもそう
私思うに、凄磨くんが入った時はすでにお稽古、メインは御之寺さんだったと思う
なので師範はすごい、それはわかる
でも凄磨くんの心の師匠はきっと御之寺師範代
尊敬し、憧れて、そして身近なお兄ちゃんでもある
たぶん子供のまっすぐな眼で「大好きだっ!」って伝えてくる
もしかしたら居合いダイエットだって、御之寺さんのようになりたくて始めたものかもしれない
そんな師範代が辞めるのなら、迷う事なくついていく
だって自分は御之寺師範代の一番弟子のつもりだから
真金さんがお父さんに誉めてもらいたかったように、凄磨くんも一番誉めてもらいたいのは御之寺さん
力が御之寺さんを追い越した今でもそれは変わらず
そんな凄磨さんを御之寺さん、すっごくかわいいと思うんです
ある意味、凄磨くんは昔の真金さんでもあるのだもの
だからとても大事
こいつだけは曲げたくない
なのですが時々、ちょっと辛い
まっすぐに自分を信じて見つめてくる分、時々辛い
だって御之寺さんが一番欲しかったもの、持って生まれてきた子ですから
「商才じゃなくて剣の腕が欲しかった」
ここやっぱりきゅんきゅんポイントなのです
是非にも凄磨くんをきゅんきゅんさせてほしいんです
頼りになって、大人で、そんなお兄ちゃんが初めて見せる弱さです
ここで凄磨くんを「…え?」ってドギマギさせていただいて
でもこれは一瞬
次の瞬間には元の強くて頼もしいお兄ちゃん
なのだけれど「…え?」って思った分、その笑顔はちょっぴり淋しげに見えて
だけど凄磨くんにはその理由がわからない
きゅんきゅん
…これは加藤巨樹さんにぴったりの役だと私は思う
んで、たぶん壮絶にネタバレっす
お友達と話すにつけ、御之寺さんにはきゅんきゅんポイントがたくさんあると思う
なんつったって「せつない」「恋」なんていう彼にしかない強力アイテムが装備されている
んで、「せつない」は加藤さんの得意分野ではないか
よってあとは「恋」をすれば良いのである
…お勧めしたくないけどね(←ヤキモチ焼きの加藤さんファン)
葵ちゃんへの恋はまずは長いことの片思いだったと思われる
でも葵ちゃんの気持ちはこちらに向いてない
それがわかるから、言えずにいる
微妙な立場に今なっているのだもの
師範代で道場を支えてて、果たして「好きです」って言った時
葵ちゃんはきちんと自分を見てくれるだろうか?
できれば、道場とか父親とかそういうのを取り払って、ただの男として好きになってもらいたい
道場の娘と師範代、回りからみればお似合いなのだけれど
だからこそ、なかなか言い出せない
そんな時に言われるわけです、大好きな人から
「道場の跡をついでくれない?」
目黒くん流に言えば「それって愛の告白?」でしょう?
とまどって、混乱して…でもときめいて
だからこそ、その言葉に自分と葵ちゃんの将来のことは含まれてないことに気がついた時
「結婚しませんか」って言ってしまうのだと思う
「結婚すれば、師範の息子になる。そうすれば一子相伝を受け継ぐ資格ができる」
たぶん初めて葵ちゃんに使った「自分の立場」
そうさせたのは葵ちゃんだけど
ときめいた分だけ、一層せつなくなる
きゅんきゅん
対真金さんに対しても
きっと幼い頃憧れて
いつかあんな風になれるんじゃないかと同じ道場で切磋琢磨して
努力して、あがいて
そして気がつく
俺はどんなに努力してもあんな風にはなれはしない
自分が喉から手が出る程欲しい才能を、あんな甘えた理由でサビつかせていく
俺なんかに一本取られて、そんな所に座り込むな
立ち上がれ、かかってこい、俺をねじ伏せろ!!
ああ、せつない、きゅんきゅん
凄磨くんに対してもそう
私思うに、凄磨くんが入った時はすでにお稽古、メインは御之寺さんだったと思う
なので師範はすごい、それはわかる
でも凄磨くんの心の師匠はきっと御之寺師範代
尊敬し、憧れて、そして身近なお兄ちゃんでもある
たぶん子供のまっすぐな眼で「大好きだっ!」って伝えてくる
もしかしたら居合いダイエットだって、御之寺さんのようになりたくて始めたものかもしれない
そんな師範代が辞めるのなら、迷う事なくついていく
だって自分は御之寺師範代の一番弟子のつもりだから
真金さんがお父さんに誉めてもらいたかったように、凄磨くんも一番誉めてもらいたいのは御之寺さん
力が御之寺さんを追い越した今でもそれは変わらず
そんな凄磨さんを御之寺さん、すっごくかわいいと思うんです
ある意味、凄磨くんは昔の真金さんでもあるのだもの
だからとても大事
こいつだけは曲げたくない
なのですが時々、ちょっと辛い
まっすぐに自分を信じて見つめてくる分、時々辛い
だって御之寺さんが一番欲しかったもの、持って生まれてきた子ですから
「商才じゃなくて剣の腕が欲しかった」
ここやっぱりきゅんきゅんポイントなのです
是非にも凄磨くんをきゅんきゅんさせてほしいんです
頼りになって、大人で、そんなお兄ちゃんが初めて見せる弱さです
ここで凄磨くんを「…え?」ってドギマギさせていただいて
でもこれは一瞬
次の瞬間には元の強くて頼もしいお兄ちゃん
なのだけれど「…え?」って思った分、その笑顔はちょっぴり淋しげに見えて
だけど凄磨くんにはその理由がわからない
きゅんきゅん
…これは加藤巨樹さんにぴったりの役だと私は思う
私のダイヤモンド様
17日に観たお友達は加藤巨樹さんがものごっついきゅんきゅんモードに入っていたと言ってたので
まあ、これはご参考までに
16日に観てきたもの、30-DELUX「ファミリア」
今、私にとって燦然と輝くダイヤモンド様は加藤巨樹氏に他ならないわけですが
今回の舞台、ぎょうさん宝石の如く輝く君が出ております
ダイヤに眼のくらむ私にもサファイアだのルビーだのエメラルドだのがてんこ盛りに見えまする
そう、青やら赤やら緑やら、自力で色を出す宝石くん達
その中でダイヤモンド様がなお一層輝くためには…
自力でスポットライトに当たりにこんかいっ!!!!
…でございます
昨日の出来といたしましては悪くない、決して悪くはないのですが
なんつーか、その…
柄谷吾史さんでいいじゃん
…とも思う
同じ役を同じ稽古場で同時進行で作るというのの最たるもので
なんか柄谷さんに似ている…ような気がする
でも、でもでもでも!!!!
思えば思うほど、この役、加藤巨樹さんの得意分野なんだよーーーー!!!!
「せつない」「恋」なんて女子きゅうううんポイントを2つも持ってるのは加藤さんの役だけなんだもん
この2点においては、柄谷さんに勝るとも劣らない、そんな加藤さんのための役だと思うのです、これ
なまじっかできるのを知っているので、なんつーかそのっ、かゆい所に手が届かないあのもどかしさ
昨日は友達とジタバタしつつ、グラスのビールで終わりましたとさ
誘惑に負けなければ次回は月曜日
きゅううん度が増していますように
さて、加藤さん語りは長くなります
よってそれは後述するとして
まずは他の宝石くん達のことなど
いやー、本当にキラキラでした
一度観るべきだとも改めて思いました
いわゆる「○○ミュ」系
ブリミュの林さん
遥かの中村さん
風魔のON/OFF
そして次回テニミュの植原さん
なんつーか舞台空間の使い方がうまい
大劇場沸かせてきました、みたいなあの独自の空間の使い方がとても好き
ただキラキラが多すぎて多少話が散漫になります
誰やねん、主役はっ!!みたいな
そしたらノーマークな清水さんだった、みたいな \(--;)
いや、あのチラシを見て、てっきり中村さんだと思っていたのです、主役
で、実際途中までそうだったのです、私的に
でも途中から清水さんを魅せるためのメンバーと化すわけです、キラキラ軍団が
でも非常にキラキラしているわけです、脇にいるのに
なので…とても混乱する
前回「シェイクス」は真ん中にキラキラ王子
まごうことなきキラキラ王子
キラキラ騎士やキラキラ公爵は舞台に点在しているけれど
主役はあなた、キラキラ王子!!ってのがどしっと決まっていたので成立したのだと思います
そして重要なのがヒロイン
こちらもできれば客席の誰がどう見てもヒロイン…ってのがある意味重要
特に今回は御之寺さん、私的には2大巨頭
ダイヤの中のダイヤ様でございますので、相手役ってとっても大事
前回の伊藤さんは文句なく
なので今回どうして…ごにょごにょごにょ
若干、当方の審査が厳しくなっているせいもあるかしら
でも、「時の男」に続きまして、恋すべき人達に恋が見えないっていうのは辛いものがございました
今回の場合、最初は御之寺の片思いですから
すとん!と葵が恋に落ちる瞬間を作らなければいけないと思います
で、どっちかっていうと、もう一方のカップルの方を客席中が応援していたような気がします
それは出てくるシーンごとの積み重ねのうまさだと思う
あと、あらすじにふれないように個人語りをしてしまうと
やはり林さんはすごいなぁ、と
なんていうか剣を抜いて真ん中に立った時の風格というか、そのムードが
今回主役じゃないのは重々承知で、でも誰よりもおいしいと思わせるそのポジション取りがとてもステキでした
あとは門下生・アクション担当3人組
前々から大注目の岩田栄慶さん
あの空中での滞空時間はなんだろう
彼の足には羽がはえている!!と私は思う
あいかわらず蹴りは見事だし
稽古着姿の所作は美しいし
12月の舞台も拝見しとうございました
でもあの日程では加藤さんのもぶっちなのです、わたくし
そして恋する2人、森さんと押田さん
森さんも相変わらずキレの良いアクションと、キモカワユスの笑顔がラブリーで(←誉めてます)
んで、押田さんのあのクンフー、なんですかーー!あのピタリと決まる小気味よさはっ!!!
ほんに大好きです!!!
色んな意味で恋のライバルにはしたくない (^^)
沢木さんは使い方がとってももったいない気がいたします
でもあの佇まいと歌唱力、ステキすぎ
だから、ああ、もったいない
ON/OFFのお2人は何曲も歌ってくれます
衣装もマジキラキラです
輪廻~ロンドですか、ステキです
振りにちょっと大相撲が入っているような気がしましたが、きっと気のせい…よね
彼らのMC、実は嫌いじゃありません (^^ゞ
山岸さんは起用な方
個人的によし子ちゃんが好き
あとリングアナ
さてさて、16日友達と話していて思ったこと
この芝居、御之寺・凄磨・南茂を1つの人物としたらもっとすっきりするだろう
でもその場合「居合いダイエット」を歌い舞うアイドルちっくな男子…には加藤さんはちとはまりにくい気がする
そこでである
このポジションに林修司さんを当ててみる
心に古き日本を残しながら、居合いを愛し、TVでは陽気なスマイル、そしてちょっとブラック!!
…林さん、問題ないじゃーーーーん
んで、本質、加藤さんにはカムラがめっちゃ似あいそうな気がする
天下一武道会で加藤さん、林さん、清水さんが斬り結ぶ
こんなプロセミアムヴァージョン…観てみたいぞっと!!
■
んで、葵を助けに入るのはまずは御之寺1人が良いかと思われる
もちろん敵は屈指の剣の使い手達で、1人戦う御之寺は右腕に傷を受けたりするもよろしかろう
それでも「俺が守る」とかばう背中に葵が落ちる
そんなシチュエーションを夢見る「加藤巨樹に落っこち隊」の紫とパープルであった
(↑なんだそれは!?)
まあ、これはご参考までに
16日に観てきたもの、30-DELUX「ファミリア」
今、私にとって燦然と輝くダイヤモンド様は加藤巨樹氏に他ならないわけですが
今回の舞台、ぎょうさん宝石の如く輝く君が出ております
ダイヤに眼のくらむ私にもサファイアだのルビーだのエメラルドだのがてんこ盛りに見えまする
そう、青やら赤やら緑やら、自力で色を出す宝石くん達
その中でダイヤモンド様がなお一層輝くためには…
自力でスポットライトに当たりにこんかいっ!!!!
…でございます
昨日の出来といたしましては悪くない、決して悪くはないのですが
なんつーか、その…
柄谷吾史さんでいいじゃん
…とも思う
同じ役を同じ稽古場で同時進行で作るというのの最たるもので
なんか柄谷さんに似ている…ような気がする
でも、でもでもでも!!!!
思えば思うほど、この役、加藤巨樹さんの得意分野なんだよーーーー!!!!
「せつない」「恋」なんて女子きゅうううんポイントを2つも持ってるのは加藤さんの役だけなんだもん
この2点においては、柄谷さんに勝るとも劣らない、そんな加藤さんのための役だと思うのです、これ
なまじっかできるのを知っているので、なんつーかそのっ、かゆい所に手が届かないあのもどかしさ
昨日は友達とジタバタしつつ、グラスのビールで終わりましたとさ
誘惑に負けなければ次回は月曜日
きゅううん度が増していますように
さて、加藤さん語りは長くなります
よってそれは後述するとして
まずは他の宝石くん達のことなど
いやー、本当にキラキラでした
一度観るべきだとも改めて思いました
いわゆる「○○ミュ」系
ブリミュの林さん
遥かの中村さん
風魔のON/OFF
そして次回テニミュの植原さん
なんつーか舞台空間の使い方がうまい
大劇場沸かせてきました、みたいなあの独自の空間の使い方がとても好き
ただキラキラが多すぎて多少話が散漫になります
誰やねん、主役はっ!!みたいな
そしたらノーマークな清水さんだった、みたいな \(--;)
いや、あのチラシを見て、てっきり中村さんだと思っていたのです、主役
で、実際途中までそうだったのです、私的に
でも途中から清水さんを魅せるためのメンバーと化すわけです、キラキラ軍団が
でも非常にキラキラしているわけです、脇にいるのに
なので…とても混乱する
前回「シェイクス」は真ん中にキラキラ王子
まごうことなきキラキラ王子
キラキラ騎士やキラキラ公爵は舞台に点在しているけれど
主役はあなた、キラキラ王子!!ってのがどしっと決まっていたので成立したのだと思います
そして重要なのがヒロイン
こちらもできれば客席の誰がどう見てもヒロイン…ってのがある意味重要
特に今回は御之寺さん、私的には2大巨頭
ダイヤの中のダイヤ様でございますので、相手役ってとっても大事
前回の伊藤さんは文句なく
なので今回どうして…ごにょごにょごにょ
若干、当方の審査が厳しくなっているせいもあるかしら
でも、「時の男」に続きまして、恋すべき人達に恋が見えないっていうのは辛いものがございました
今回の場合、最初は御之寺の片思いですから
すとん!と葵が恋に落ちる瞬間を作らなければいけないと思います
で、どっちかっていうと、もう一方のカップルの方を客席中が応援していたような気がします
それは出てくるシーンごとの積み重ねのうまさだと思う
あと、あらすじにふれないように個人語りをしてしまうと
やはり林さんはすごいなぁ、と
なんていうか剣を抜いて真ん中に立った時の風格というか、そのムードが
今回主役じゃないのは重々承知で、でも誰よりもおいしいと思わせるそのポジション取りがとてもステキでした
あとは門下生・アクション担当3人組
前々から大注目の岩田栄慶さん
あの空中での滞空時間はなんだろう
彼の足には羽がはえている!!と私は思う
あいかわらず蹴りは見事だし
稽古着姿の所作は美しいし
12月の舞台も拝見しとうございました
でもあの日程では加藤さんのもぶっちなのです、わたくし
そして恋する2人、森さんと押田さん
森さんも相変わらずキレの良いアクションと、キモカワユスの笑顔がラブリーで(←誉めてます)
んで、押田さんのあのクンフー、なんですかーー!あのピタリと決まる小気味よさはっ!!!
ほんに大好きです!!!
色んな意味で恋のライバルにはしたくない (^^)
沢木さんは使い方がとってももったいない気がいたします
でもあの佇まいと歌唱力、ステキすぎ
だから、ああ、もったいない
ON/OFFのお2人は何曲も歌ってくれます
衣装もマジキラキラです
輪廻~ロンドですか、ステキです
振りにちょっと大相撲が入っているような気がしましたが、きっと気のせい…よね
彼らのMC、実は嫌いじゃありません (^^ゞ
山岸さんは起用な方
個人的によし子ちゃんが好き
あとリングアナ
さてさて、16日友達と話していて思ったこと
この芝居、御之寺・凄磨・南茂を1つの人物としたらもっとすっきりするだろう
でもその場合「居合いダイエット」を歌い舞うアイドルちっくな男子…には加藤さんはちとはまりにくい気がする
そこでである
このポジションに林修司さんを当ててみる
心に古き日本を残しながら、居合いを愛し、TVでは陽気なスマイル、そしてちょっとブラック!!
…林さん、問題ないじゃーーーーん
んで、本質、加藤さんにはカムラがめっちゃ似あいそうな気がする
天下一武道会で加藤さん、林さん、清水さんが斬り結ぶ
こんなプロセミアムヴァージョン…観てみたいぞっと!!
■
んで、葵を助けに入るのはまずは御之寺1人が良いかと思われる
もちろん敵は屈指の剣の使い手達で、1人戦う御之寺は右腕に傷を受けたりするもよろしかろう
それでも「俺が守る」とかばう背中に葵が落ちる
そんなシチュエーションを夢見る「加藤巨樹に落っこち隊」の紫とパープルであった
(↑なんだそれは!?)