私のダイヤモンド様 | My Favorites

私のダイヤモンド様

17日に観たお友達は加藤巨樹さんがものごっついきゅんきゅんモードに入っていたと言ってたので
まあ、これはご参考までに


16日に観てきたもの、30-DELUX「ファミリア」

今、私にとって燦然と輝くダイヤモンド様は加藤巨樹氏に他ならないわけですが
今回の舞台、ぎょうさん宝石の如く輝く君が出ております
ダイヤに眼のくらむ私にもサファイアだのルビーだのエメラルドだのがてんこ盛りに見えまする
そう、青やら赤やら緑やら、自力で色を出す宝石くん達
その中でダイヤモンド様がなお一層輝くためには…

自力でスポットライトに当たりにこんかいっ!!!!

…でございます

昨日の出来といたしましては悪くない、決して悪くはないのですが
なんつーか、その…

柄谷吾史さんでいいじゃん

…とも思う

同じ役を同じ稽古場で同時進行で作るというのの最たるもので
なんか柄谷さんに似ている…ような気がする

でも、でもでもでも!!!!

思えば思うほど、この役、加藤巨樹さんの得意分野なんだよーーーー!!!!

「せつない」「恋」なんて女子きゅうううんポイントを2つも持ってるのは加藤さんの役だけなんだもん
この2点においては、柄谷さんに勝るとも劣らない、そんな加藤さんのための役だと思うのです、これ

なまじっかできるのを知っているので、なんつーかそのっ、かゆい所に手が届かないあのもどかしさ
昨日は友達とジタバタしつつ、グラスのビールで終わりましたとさ

誘惑に負けなければ次回は月曜日
きゅううん度が増していますように


さて、加藤さん語りは長くなります
よってそれは後述するとして
まずは他の宝石くん達のことなど

いやー、本当にキラキラでした
一度観るべきだとも改めて思いました
いわゆる「○○ミュ」系

ブリミュの林さん
遥かの中村さん
風魔のON/OFF
そして次回テニミュの植原さん

なんつーか舞台空間の使い方がうまい
大劇場沸かせてきました、みたいなあの独自の空間の使い方がとても好き

ただキラキラが多すぎて多少話が散漫になります
誰やねん、主役はっ!!みたいな
そしたらノーマークな清水さんだった、みたいな \(--;)

いや、あのチラシを見て、てっきり中村さんだと思っていたのです、主役
で、実際途中までそうだったのです、私的に

でも途中から清水さんを魅せるためのメンバーと化すわけです、キラキラ軍団が
でも非常にキラキラしているわけです、脇にいるのに
なので…とても混乱する

前回「シェイクス」は真ん中にキラキラ王子
まごうことなきキラキラ王子
キラキラ騎士やキラキラ公爵は舞台に点在しているけれど
主役はあなた、キラキラ王子!!ってのがどしっと決まっていたので成立したのだと思います

そして重要なのがヒロイン
こちらもできれば客席の誰がどう見てもヒロイン…ってのがある意味重要

特に今回は御之寺さん、私的には2大巨頭
ダイヤの中のダイヤ様でございますので、相手役ってとっても大事

前回の伊藤さんは文句なく
なので今回どうして…ごにょごにょごにょ
若干、当方の審査が厳しくなっているせいもあるかしら

でも、「時の男」に続きまして、恋すべき人達に恋が見えないっていうのは辛いものがございました

今回の場合、最初は御之寺の片思いですから
すとん!と葵が恋に落ちる瞬間を作らなければいけないと思います

で、どっちかっていうと、もう一方のカップルの方を客席中が応援していたような気がします
それは出てくるシーンごとの積み重ねのうまさだと思う


あと、あらすじにふれないように個人語りをしてしまうと

やはり林さんはすごいなぁ、と

なんていうか剣を抜いて真ん中に立った時の風格というか、そのムードが

今回主役じゃないのは重々承知で、でも誰よりもおいしいと思わせるそのポジション取りがとてもステキでした


あとは門下生・アクション担当3人組

前々から大注目の岩田栄慶さん
あの空中での滞空時間はなんだろう

彼の足には羽がはえている!!と私は思う

あいかわらず蹴りは見事だし
稽古着姿の所作は美しいし
12月の舞台も拝見しとうございました
でもあの日程では加藤さんのもぶっちなのです、わたくし

そして恋する2人、森さんと押田さん

森さんも相変わらずキレの良いアクションと、キモカワユスの笑顔がラブリーで(←誉めてます)

んで、押田さんのあのクンフー、なんですかーー!あのピタリと決まる小気味よさはっ!!!
ほんに大好きです!!!
色んな意味で恋のライバルにはしたくない (^^)


沢木さんは使い方がとってももったいない気がいたします
でもあの佇まいと歌唱力、ステキすぎ
だから、ああ、もったいない

ON/OFFのお2人は何曲も歌ってくれます
衣装もマジキラキラです
輪廻~ロンドですか、ステキです
振りにちょっと大相撲が入っているような気がしましたが、きっと気のせい…よね
彼らのMC、実は嫌いじゃありません (^^ゞ

山岸さんは起用な方
個人的によし子ちゃんが好き
あとリングアナ


さてさて、16日友達と話していて思ったこと

この芝居、御之寺・凄磨・南茂を1つの人物としたらもっとすっきりするだろう
でもその場合「居合いダイエット」を歌い舞うアイドルちっくな男子…には加藤さんはちとはまりにくい気がする

そこでである

このポジションに林修司さんを当ててみる

心に古き日本を残しながら、居合いを愛し、TVでは陽気なスマイル、そしてちょっとブラック!!

…林さん、問題ないじゃーーーーん

んで、本質、加藤さんにはカムラがめっちゃ似あいそうな気がする
天下一武道会で加藤さん、林さん、清水さんが斬り結ぶ

こんなプロセミアムヴァージョン…観てみたいぞっと!!




んで、葵を助けに入るのはまずは御之寺1人が良いかと思われる
もちろん敵は屈指の剣の使い手達で、1人戦う御之寺は右腕に傷を受けたりするもよろしかろう
それでも「俺が守る」とかばう背中に葵が落ちる
そんなシチュエーションを夢見る「加藤巨樹に落っこち隊」の紫とパープルであった
(↑なんだそれは!?)