4/14(土)練習@フィールド側
今日は今シーズン初のグラウンド練習でしたが、雨に見舞われてしまいました。
大会は雨でも開かれますし、逆に雨の方がテンションが上がるぐらいだといいかなと(笑)。
今日はアルティメットの基本的な練習をひと通り練習してもらい、7対7でゲームを行いました。
筋肉痛がきついと思いますが時期に慣れます(笑)。
一回一回の練習で何か一つでも身につけられるようにしましょう!!
大会は雨でも開かれますし、逆に雨の方がテンションが上がるぐらいだといいかなと(笑)。
今日はアルティメットの基本的な練習をひと通り練習してもらい、7対7でゲームを行いました。
筋肉痛がきついと思いますが時期に慣れます(笑)。
一回一回の練習で何か一つでも身につけられるようにしましょう!!
4月11日練習日誌
こんにちは。チャッキーです。
練習日誌書くの遅くなってすいません。
今回の体育館練習は、前半新入生にディスクを投げてもらう体験から始まりました。
大勢の新入生が体験に来てくれたので、みんなのテンションは上がってたと思います!
後半は、ミート、スクエアー、シュート練習、ゲームの流れで練習をしました。まず、上級生が普段の練習の様子をみせて、その後やりたい新入生に一緒に混ざってもらい、体験をしてもらいました。
積極的に混ざってやってくれる1年生がいたのでよかったと思います。
ゲームでは、ミックス、オープンだけなどのゲームを交互にいれてやりました。新入生も参加出来て練習できたのでよかったと思います。
今度は、土曜日にフィールド練習です。一年生も参加してくれるとおもうので頑張って行きましょう!
練習日誌書くの遅くなってすいません。
今回の体育館練習は、前半新入生にディスクを投げてもらう体験から始まりました。
大勢の新入生が体験に来てくれたので、みんなのテンションは上がってたと思います!
後半は、ミート、スクエアー、シュート練習、ゲームの流れで練習をしました。まず、上級生が普段の練習の様子をみせて、その後やりたい新入生に一緒に混ざってもらい、体験をしてもらいました。
積極的に混ざってやってくれる1年生がいたのでよかったと思います。
ゲームでは、ミックス、オープンだけなどのゲームを交互にいれてやりました。新入生も参加出来て練習できたのでよかったと思います。
今度は、土曜日にフィールド練習です。一年生も参加してくれるとおもうので頑張って行きましょう!
背景、なおっぺ様。
え~、この度はキャプテンのなおっぺ様より「『外し方』ってなんやねんッ!この眼鏡野郎がッ!!ちゃんと分かりやすく説明せんかいッ!!!」という真心こもるご質問を頂いたので、誠に僭越ながら説明をさせて頂きます。
別に、哲学的なことや宗教チックなことやなくて、あくまで私個人の持論でございますので、軽くて薄いけど温かい、そう、まるでヒートテックのような気持ちで読み流して頂ければ幸いです。
簡単に言ってもうたら、野球でいうピッチングみたいなもんなんです。
以上で説明を終わります。
と言うと、憤怒される方もいらっしゃると思うので、野球のピッチングを例にもう少し掘り下げて説明をいたします。
※ディスク関連の例やなくて、大変申し訳ございません。
どうか、この通りヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
あと、私は野球経験がほぼございませんので、予めご了承ください!!!!!
さて、野球の球種で最もポピュラーというか、基本となるのは「ストレート」やと思います。
でも、ストレート1本だけで戦えるかと聞かれたら、素直に「う、うん」とは肯定できませんよね。
いくらいいもんを持ってても何度もそれが続いたら、相手も慣れたり学習したりして、いずれは打ち返されますよ。だって、にんげんだもの。
さて、それを解消するにはどないしたらええか!
「ストレート以外の球種も投げましょう」って話になるわけですね。
「カーブ」に「スライダー」、「シュート」に「チェンジアップ」。
珍しいとこやと、「ジャイロ」なんてのもありますね。
まぁ、何を投げるかはその投手次第ですが。
ここで重要なんは、「ストレートじゃない」ってことなんです。
まぁ、これで言いたいことのほとんどは言うたもんなんですが、続けます。
今回、現役と合同でドリームに出場するに際して、「イメージ」と「外し方」ってのを個人テーマに掲げました。
(ようやく、今回説明することになった経緯を分かって頂けたと思います。)
で、一体何を外すのか?
それは、、、
スズキはデブね!
やなかった!
続きはWebで!!
・・・すみません、平均8行に1つはしょうもないことを言わんと、落ち着かん人間なんですm(_ _)m
で、今回外すのは、リズムです。
私が引退して、2年強が経ちます。(半年程留年をしたため、一般の学生とは違うのだよ!一般の学生とは!!)
この期間で現役チームは大きく変わりました。
その分、私の知らない部分も多々あると思います。
一番ええんは、それらを理解して現役と同じように戦うことなんでしょうが、正直できるか分かりません。
というか、現実的に考えて、できひんと分かります(笑)
だからこそ、外すのです!
現役の持ってるリズムをベースに、自分がそれを外して、
変調を起こす。
緩急・強弱を付ける。
現役のペースを新鮮に保つ。
そして、相手チームを惑わせる。(最重要事項)
ソウイウ人ニ私ハナリタイ。(Phrase by Kenji Miyazawa)
てなわけで、がんばっぺ!!
敬具
別に、哲学的なことや宗教チックなことやなくて、あくまで私個人の持論でございますので、軽くて薄いけど温かい、そう、まるでヒートテックのような気持ちで読み流して頂ければ幸いです。
簡単に言ってもうたら、野球でいうピッチングみたいなもんなんです。
以上で説明を終わります。
と言うと、憤怒される方もいらっしゃると思うので、野球のピッチングを例にもう少し掘り下げて説明をいたします。
※ディスク関連の例やなくて、大変申し訳ございません。
どうか、この通りヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
あと、私は野球経験がほぼございませんので、予めご了承ください!!!!!
さて、野球の球種で最もポピュラーというか、基本となるのは「ストレート」やと思います。
でも、ストレート1本だけで戦えるかと聞かれたら、素直に「う、うん」とは肯定できませんよね。
いくらいいもんを持ってても何度もそれが続いたら、相手も慣れたり学習したりして、いずれは打ち返されますよ。だって、にんげんだもの。
さて、それを解消するにはどないしたらええか!
「ストレート以外の球種も投げましょう」って話になるわけですね。
「カーブ」に「スライダー」、「シュート」に「チェンジアップ」。
珍しいとこやと、「ジャイロ」なんてのもありますね。
まぁ、何を投げるかはその投手次第ですが。
ここで重要なんは、「ストレートじゃない」ってことなんです。
まぁ、これで言いたいことのほとんどは言うたもんなんですが、続けます。
今回、現役と合同でドリームに出場するに際して、「イメージ」と「外し方」ってのを個人テーマに掲げました。
(ようやく、今回説明することになった経緯を分かって頂けたと思います。)
で、一体何を外すのか?
それは、、、
スズキはデブね!
やなかった!
続きはWebで!!
・・・すみません、平均8行に1つはしょうもないことを言わんと、落ち着かん人間なんですm(_ _)m
で、今回外すのは、リズムです。
私が引退して、2年強が経ちます。(半年程留年をしたため、一般の学生とは違うのだよ!一般の学生とは!!)
この期間で現役チームは大きく変わりました。
その分、私の知らない部分も多々あると思います。
一番ええんは、それらを理解して現役と同じように戦うことなんでしょうが、正直できるか分かりません。
というか、現実的に考えて、できひんと分かります(笑)
だからこそ、外すのです!
現役の持ってるリズムをベースに、自分がそれを外して、
変調を起こす。
緩急・強弱を付ける。
現役のペースを新鮮に保つ。
そして、相手チームを惑わせる。(最重要事項)
ソウイウ人ニ私ハナリタイ。(Phrase by Kenji Miyazawa)
てなわけで、がんばっぺ!!
敬具
10月26日
萌絵です。
遅くなりましたが体育館練の感想書きます。
練習の雰囲気を悪くしてしまいすみませんでした。
元気しか取り柄がないので頑張ります!
DFではオープンでやられるなというのは前から言われていて、原因も分かっているのに何回も同じことを繰り返してしまいます。
エンドゾーン前では特にコースを切る意識を徹底させていきます。
私は無駄走りが多いくせに大事なところで追いつけていません。
先輩達のように器用なことはまだまだできないので、DFのときは死ぬ気で走って離さないようにしていきます。
あと、奥付きしてミートに行かせたあと食うどころか裏に簡単に投げさせてしまうのでマーカーにつくときは裏なし徹底で。
アップコールなどの基本ができていないあたりで余裕がなさすぎるのが丸わかりなので気をつけたいです。
TO後の切り替えもまだまだ遅いです。
OFでは奥に逃げてしまいがちで、しかもスペースを潰す走り方が多いです。
積極的に仕掛けて、邪魔だと思ったらはける意識を忘れないようにやります。
ミートがかぶってしまい途中でスタックに引っ込むパターンが多いのでタイミングを逃さないように。
勝負しなくてはいけないところの判断が甘いので、全体を見て瞬時に判断する力をつけたいです。
私は自分から学ぼうとする意欲が他の1年よりずっと低いんだと改めて思いました。
土日はしっかりやりたいことを決めて、有意義な練習にしたいです。
日誌
はぶです
遅くなりました
だめなところばかりでした。
ディフェンスでは、はめているのに裏の投げられてしまうなど投げさせてはいけないところに簡単に投げさせてしまった。とかさんにディスクに合わせて手を動かして投げづらくさせることを教えてもらいましたがまだそのことができていないことと、ディフェンスにつくのが遅く、つく前の時間にどこにでも投げられてしまう。相手がいやがるくらいにもっと厳しくつかないといけないと思いました。
それとディープの人についているとき追いかけることしかしていない。足で負けてることはわかってるのに追いかけることしかしていないので何度も何度も同じ点の取られ方をしてしまった。簡単に奥に行かれるなど相手のやりたいようにやられているので奥側について簡単にやられないようにする。少なくともいきなり得点などはさせないようにする。
ディープに投げられても人しか見ていないと絶対にディスクに触れないのでディスクと人をちゃんと見る。
オフェンスは、水曜日の少ない人数なのにディスクに全然かかわれなかった。基本的なことでミスをしているのは良くないと思いました。それとカットが甘く、もらいに行けてない、というより追いつかれている。そのあとの邪魔にならないように掃けることもできていない完全に邪魔になっている。ミートも中途半端なところで止まってしまうのをやめたいが早めにもどった方がいいのかもっと近づいた方がいいのかの判断に迷ってしまう。
あとみんなで攻めることができていなかったと。周りをもっと見てかぶる動きはやめないとなと思いました。
短いですが終わります明日もがんばりましょう。
遅くなりました
だめなところばかりでした。
ディフェンスでは、はめているのに裏の投げられてしまうなど投げさせてはいけないところに簡単に投げさせてしまった。とかさんにディスクに合わせて手を動かして投げづらくさせることを教えてもらいましたがまだそのことができていないことと、ディフェンスにつくのが遅く、つく前の時間にどこにでも投げられてしまう。相手がいやがるくらいにもっと厳しくつかないといけないと思いました。
それとディープの人についているとき追いかけることしかしていない。足で負けてることはわかってるのに追いかけることしかしていないので何度も何度も同じ点の取られ方をしてしまった。簡単に奥に行かれるなど相手のやりたいようにやられているので奥側について簡単にやられないようにする。少なくともいきなり得点などはさせないようにする。
ディープに投げられても人しか見ていないと絶対にディスクに触れないのでディスクと人をちゃんと見る。
オフェンスは、水曜日の少ない人数なのにディスクに全然かかわれなかった。基本的なことでミスをしているのは良くないと思いました。それとカットが甘く、もらいに行けてない、というより追いつかれている。そのあとの邪魔にならないように掃けることもできていない完全に邪魔になっている。ミートも中途半端なところで止まってしまうのをやめたいが早めにもどった方がいいのかもっと近づいた方がいいのかの判断に迷ってしまう。
あとみんなで攻めることができていなかったと。周りをもっと見てかぶる動きはやめないとなと思いました。
短いですが終わります明日もがんばりましょう。
10月26日
こんにちは、勝亦です。
DFはかけあがりを何度もやられてしまいました。やられてはいけないことはわかってきたので、あとはいかに頭を使ってやるかだと思います。
課題:やられるのではなく、やらせるプレー、相手が何をしたいかを読む、とにかくハードD。相手にくらいつく。マークついてる人とディスクと自分の位置関係をしっかりする。ディスクをみながらDFをする。
土曜日にできるようにしたいです。
OFでは、あまりディスクに関われなかったきがします。何度かディスクからめをはなしてしまいました。自分は人とぶつかりそうになったり、人とかぶったり、ピックを気にしすぎると、止まってしまうくせがあります。また自分がしかけて、もらえなくて他の人が貰ったときの次の仕掛けへの切り替えしが遅いです。奥である自分が仕掛けないと、前のひとが、動きずらいのでバシバシ仕掛けまくりたいです
課題:無意味に止まらない、基本仕掛け続ける。切り替えしをはやくする。無駄な動きをへらす。大きく動く。
頭を使って動くことが、大きな課題です。基本的なところから改善していきたいです。
メンタル面では、落ち込みが激しいので、プラス思 考で、良いいみで楽観的にやりたいです。チームのムードメーカーになりたいです。
改善して新人戦は爆発したいです。怪我しないように頑張りましょう!
DFはかけあがりを何度もやられてしまいました。やられてはいけないことはわかってきたので、あとはいかに頭を使ってやるかだと思います。
課題:やられるのではなく、やらせるプレー、相手が何をしたいかを読む、とにかくハードD。相手にくらいつく。マークついてる人とディスクと自分の位置関係をしっかりする。ディスクをみながらDFをする。
土曜日にできるようにしたいです。
OFでは、あまりディスクに関われなかったきがします。何度かディスクからめをはなしてしまいました。自分は人とぶつかりそうになったり、人とかぶったり、ピックを気にしすぎると、止まってしまうくせがあります。また自分がしかけて、もらえなくて他の人が貰ったときの次の仕掛けへの切り替えしが遅いです。奥である自分が仕掛けないと、前のひとが、動きずらいのでバシバシ仕掛けまくりたいです
課題:無意味に止まらない、基本仕掛け続ける。切り替えしをはやくする。無駄な動きをへらす。大きく動く。
頭を使って動くことが、大きな課題です。基本的なところから改善していきたいです。
メンタル面では、落ち込みが激しいので、プラス思 考で、良いいみで楽観的にやりたいです。チームのムードメーカーになりたいです。
改善して新人戦は爆発したいです。怪我しないように頑張りましょう!
感想
白旗です。
10月26日の練習の感想を書きます。
・感じたこと
DFはまだまだ弱いです。誰についても嫌がられるようなDFができるようになりたいです。先輩だからといって抜かれていいなんて思わないので、頑張りたいです。
OFに関しては、ゲームが始まって最初は全然動けなくてどうしようか不安になりました。最後の方はディスクもまわせていたと思うし、シュートもできたのでよかったです。「少し裏にいすぎる」と注意されたので、気をつけます。積極的にインサイをせめていけたらいいと思いました。あと、サイドスローを練習します。シュートの意識も低かったです。
注意されたということは、直さなければならない所があるということです。次のプレーで改善できるようにしましょう。
練習中の自分のテンションとか、モチベーションを保つということも大事だと思います。
短いですが終わります。
新人戦、勝ちましょう!
ガイアも勝ちましょう!
それではm(_ _)m
10月26日の練習の感想を書きます。
・感じたこと
DFはまだまだ弱いです。誰についても嫌がられるようなDFができるようになりたいです。先輩だからといって抜かれていいなんて思わないので、頑張りたいです。
OFに関しては、ゲームが始まって最初は全然動けなくてどうしようか不安になりました。最後の方はディスクもまわせていたと思うし、シュートもできたのでよかったです。「少し裏にいすぎる」と注意されたので、気をつけます。積極的にインサイをせめていけたらいいと思いました。あと、サイドスローを練習します。シュートの意識も低かったです。
注意されたということは、直さなければならない所があるということです。次のプレーで改善できるようにしましょう。
練習中の自分のテンションとか、モチベーションを保つということも大事だと思います。
短いですが終わります。
新人戦、勝ちましょう!
ガイアも勝ちましょう!
それではm(_ _)m
感想
練習お疲れ様です。
今日思ったことは、いつものことながら先輩との差です。
先輩のディフェンスとオフェンス、プレー全般に関して、自分は「先輩が何故そのプレーをしたのか」が理解できません。
でもそれのほうが良くて、自分が考えてるプレーをすると相手にやられます。
特にディフェンスに言えることですが、自分としてはマーカーのとき、ハードにマークすることを意識して練習してきたつもりでした。
なので、指摘されたことがハードにつけと言われたので少し悔しかったです。僕が指摘してほしかったことと違ったので、それを指摘して貰えるように頑張ります。
他の1年が褒められて自分が注意されるのも本意ではないので次から負けません。
以上です
10月5日
萌絵です
今回は久々の体育館練習でした
勝亦と私がよくわからない講義を受けている間にみんなは16:30からスロー練などしていたんだと思います
メニュー
・ミート
・インサイミート
・スクエア
・ゲーム(4対4)
ミート・インサイミートはゲームに直結しやすいので意識してやりましょう
思うように投げられない人はスロー練あるのみです
スクエアはリードで相手が捕りやすいように
単純な動きだからこそ集中して、キャッチミスはなくしていきましょう
ゲームではスペースの使い方を頭で考えましょう 特に私
オフェンスは自分の役割を考えて走ってミートガンガン行きましょう
途中、点の取り方がディフェンスのミスばかりだという声もありました 攻め方も色々工夫してやりましょう
ディフェンスはとにかく離しすぎないように
あと1年はコールできるように
体育館もいいけどやっぱり外で思いっきり走り回りたいと思いました
9/24~25 米沢大会
米沢大会お疲れ様です!改めまして優勝、東北リーグ年間優勝おめでとうございます。勝亦です。恐れ多いですが米沢大会について書かせていただきます。
~出場チーム~
会津大学dualboot
ディスクヴィレッジ
C3
しゅがーぱわーず
vahul
まつりびとどりーむ
東北学院大学unchain
rude ore
山形大学さくらんぼーず
岩手大学RASIS
~試合~
予選リーグ
対 rude ore
対 vahul
対 まつりびとどりーむ
対 山形大学さくらんぼーず
決勝トーナメント
準決勝
対 ディスクヴィレッジ
決勝
対 vahul
初日は風も強く、アップでミスが多かった気がします。が、全試合良い試合運びができていたと思います。全勝でき、成長を実感しました。
2日目の初戦は最初シーソーゲームで緊迫していましたが、途中4アップぐらいまで持っていけました。後半追いつかれはしましたが、一度もリードを許さなったのでよかったです。年間優勝を決め良い流れで決勝に進みました。そして、今大会負けなしで優勝を決めれたこと、素晴らしいと思います。
・DFについて
{1-3-3}
練習した甲斐があり止められていたと思います。後半疲れて間を抜かれた場面もありましたが、時間をかなり使わせていたので良かったです。ゾーンは連携が大事なのでもっと声をかけれたらもっとよくなると思います。先輩が入った時を見ていて、狙ってくいに行く姿勢が多々見られました。ただくいに行こうとしてしまう自分とは違い、くえなかった後もコースを消して全く進ませていませんでした。相手にプレッシャーもかけられるのでそういった技術を身に着けたいです。
{3-3-1}
練習もしていないのにさすがでした。ゴール前での粘り強さが特にすごかったです。周りからもっと声をかけれたらもっと良かったです。クリスさんの様にマーカーをできる様になりたいと思いました。
{ホラ}
何度かホラをやられましたが、ほとんど点を取られてなかったきがします。取られてもゾーンだったんじゃないかというぐらい時間を使わせていた?ので良かったです。
・OFについて
{ゾーン}
今大会の勝因の一つはゾーンを崩せたからだと思います。バンバン崩せていたと思います。自分がゾーンをかけられたとき何もできなかったので、ゾーンOFをこれから学んでいきたいです。
{スタック}
拳お得意のスタックが長い時がありました。一、二年生の時はスタックがぐちゃったりしてました。スッタクを作る役のしんやがたまにディープにいたので気を付けましょう。一、二年生OFでスタックをパッと作ってきれいに攻めれるようになりましょう。あとTO後いっきにゴールに向かって走るなど改善していきましょう。
・終わりに
今大会はとにかく負けなかったことが何より素晴らしかったと思います。非常に収穫の多かった大会になりました。新人戦は学校が始まり練習できる期間が限られていきますので集中して頑張りましょう。
小耳にはさんだんですが、トラベリングのルールが変わり、おしりがついている状態や両膝の状態で投げてもよくなったらしいので覚えておきましょう。
文章力のなさすいません。補足なども是非お願いします。
~出場チーム~
会津大学dualboot
ディスクヴィレッジ
C3
しゅがーぱわーず
vahul
まつりびとどりーむ
東北学院大学unchain
rude ore
山形大学さくらんぼーず
岩手大学RASIS
~試合~
予選リーグ
対 rude ore
対 vahul
対 まつりびとどりーむ
対 山形大学さくらんぼーず
決勝トーナメント
準決勝
対 ディスクヴィレッジ
決勝
対 vahul
初日は風も強く、アップでミスが多かった気がします。が、全試合良い試合運びができていたと思います。全勝でき、成長を実感しました。
2日目の初戦は最初シーソーゲームで緊迫していましたが、途中4アップぐらいまで持っていけました。後半追いつかれはしましたが、一度もリードを許さなったのでよかったです。年間優勝を決め良い流れで決勝に進みました。そして、今大会負けなしで優勝を決めれたこと、素晴らしいと思います。
・DFについて
{1-3-3}
練習した甲斐があり止められていたと思います。後半疲れて間を抜かれた場面もありましたが、時間をかなり使わせていたので良かったです。ゾーンは連携が大事なのでもっと声をかけれたらもっとよくなると思います。先輩が入った時を見ていて、狙ってくいに行く姿勢が多々見られました。ただくいに行こうとしてしまう自分とは違い、くえなかった後もコースを消して全く進ませていませんでした。相手にプレッシャーもかけられるのでそういった技術を身に着けたいです。
{3-3-1}
練習もしていないのにさすがでした。ゴール前での粘り強さが特にすごかったです。周りからもっと声をかけれたらもっと良かったです。クリスさんの様にマーカーをできる様になりたいと思いました。
{ホラ}
何度かホラをやられましたが、ほとんど点を取られてなかったきがします。取られてもゾーンだったんじゃないかというぐらい時間を使わせていた?ので良かったです。
・OFについて
{ゾーン}
今大会の勝因の一つはゾーンを崩せたからだと思います。バンバン崩せていたと思います。自分がゾーンをかけられたとき何もできなかったので、ゾーンOFをこれから学んでいきたいです。
{スタック}
拳お得意のスタックが長い時がありました。一、二年生の時はスタックがぐちゃったりしてました。スッタクを作る役のしんやがたまにディープにいたので気を付けましょう。一、二年生OFでスタックをパッと作ってきれいに攻めれるようになりましょう。あとTO後いっきにゴールに向かって走るなど改善していきましょう。
・終わりに
今大会はとにかく負けなかったことが何より素晴らしかったと思います。非常に収穫の多かった大会になりました。新人戦は学校が始まり練習できる期間が限られていきますので集中して頑張りましょう。
小耳にはさんだんですが、トラベリングのルールが変わり、おしりがついている状態や両膝の状態で投げてもよくなったらしいので覚えておきましょう。
文章力のなさすいません。補足なども是非お願いします。