半人前サイクリストのまったり日記

早く一人前になりたいブログです

【愛車】
・GIANT PROPEL 2024 ADVANCED RPO 0
・ANCHOR RS8 ERITE

早く一人前になりたいブログです

今週もお楽しみのサンデーライドがやってきました。

もちろん、2日前の200kmオーバーのダメージがかなり残っています。前日まで参加するか悩んでいましたが

まっ行けるでしょ~と思い回復走のみと割り切って参加しました。

今日は

豪脚メンバーさんが4人もいるので、少しでも無理と判断したら、足は緩めます。

以前にケガで10カ月離脱したことがありまして、もう二度と経験したくはありませんからね💦

あとは超回復してパワーアップしてくれる事をねがうばかりです大あくび

今日からGWスタートです。

1日もらったので、せっかくなら朝から夕まで自転車三昧を計画。

以前から気になっていたコースへ行くことにしました。

このコース、BRM1105いわき200二関として2022に新設(たぶん)され正式なブルべコースになっています。

前半になかなかのヒルクライムがあるので、私にはここでいかに『頑張らない』かがポイントになるかと思いました。

足がフレッシュな距離にくるので・・・はたして?

1時間を目安に一回の休憩を入れたいので、12時間くらいかかるだろうと予想し

暗くなる前の18時に帰ってきたいので、朝6時スタートにしました。

とりあえず頑張らない。

100wを目安に回していきます。

1時間弱で一つ目の勿来の関(20km地点)に到着~

進んでいくと

きました!

28km地点から18kmヒルクライムスタートです💦

800くらいアップしますね💦

頑張らないぞ~

以前にも写真を撮ったところまで来ました。

まだ数キロあります💦

登頂まで1時間半くらいかかりましたね~

山頂付近ではまだ桜が咲いていました!先日の越代の桜は完全に葉桜だったたけにびっくりです!

登頂後は下り基調ですが山間部なのでアップダウンが多い区間でした。

加え、予想していなかった西風・・・前半予定より遅れ始めます💦

10:02撮影

何気ない一枚ですが、7:30くらいにいわき勿来インター前の信号を通過してから

初めての信号に驚き!パシャリ。

どんだけ信号がないコースでしょうか(笑

しかしいい天気だ~

あとこの区間(勿来ー棚倉)、50km以上コンビニがありません・・・

自販機もおふくろの宿あたり(35km地点くらい)のを逃すと鮫川村(55km地点くらい)まで補給できないので夏は危険ゾーンですね💦

棚倉町(80km地点くらい)に入ってようやくコンビニを見つけて休憩&トイレ&補給できました。

そこで出会った気さくな若者に声を掛けられ

「かっこいい自転車ですね~」

なんて声を掛けられるものだから調子に乗って話していたら、

自転車できたんですか!すごいですね!

等々、自転車あるあるでした(笑

でで

2関目の白河の関に到着~

半分きました。

時間は12:30なのでまずまずのペース

このコースは往路を乗り越えると、復路は前半平坦、後半下り基調なのでブルべビギナーには優しいコースだと思いました。あと、前に述べた通り信号が圧倒的に少ないです。ストップ&ゴーしなくて済みます。

有名な白河ラーメンを食べたかったのですが狙っていたお店はGWモード💦

激混みで、待っていては日没に間に合わないと思ったので泣きながらパス・・・

帰り

120~150kmあたりの平坦基調は西風のままなので、スイスイ~

160kmあたりからの下り基調は、いわきに近づくにつれお決まりの向かい風です💦

150kmあたりからお尻の痛さと闘いながら💦

なんとか予定時間内にゴールできました。

いつもの場所で

更新~

総括

ビギナー向けのコースレイアウト(それでも2100アップ)だったこともあるかもしれませんが、ペーシングと補給休憩をきちんとすれば200kmはなんとかなると思いました。

足は残っていましたが、ひとまずお尻がきついです!

体自体の疲労もしますね💦

300kmは・・・倒れていいならチャレンジしたいです。

ともあれ今年も正式な開催があれば出てバッジGETしてみようかな~

なんて思いながら早めに休もうと思います。

2024の桜ライドも今日で最後です。毎週、月4回お花見をしたのは人生で初めてです。

先週から告知されていたので楽しみでしたが、GW前ということで仕事が忙しく

体調はイマイチ💦

加え、毎週いつもより長い距離を走っているせいか?足にハリが残っています💦

自分にしては最近ちょっと負荷高いです。

リカバリーきちんとやらないとだめなお年です💦

ま、走っているうちになんとかなるでしょう!とDNSなしで。

目的地の桜ですが、前線はもう北海道あたりなので

葉桜でした。

楽しいので全く気にしません。

坂でひと汗かいたら体調と足のハリは良くなりました(笑

アクティブレストですね~

往路は延々と登りなので

更新~

楽しかったです!

来年も元気で桜ライドに参加したいと思いました。

毎週の休日に遊ばせてもらって、ありがたいとこです。

今日は桜ライド第三弾、夏井千本桜ライドへのお誘いがあり行ってきました~

桜は散り際でしたが、ほぼ満開でとても奇麗でした!

と、

前回の課題が2つありまして💦

①ペース配分

前回は前半飛ばしてしまい、後半ヘロヘロだったので課題にしました。

30kmあたりから27kmくらい上り基調になるので、その区間を抑え気味に。

心拍を80%まで、出力をFTP付近(180~190W)までで頑張らないように決めて

結果、うまくできたと思います。

②補給をしっかり撮る

これまた前回は130km走って、200kcalの満足バー的な?ものを3か所休憩で

1個ずつしか食べず、後半ヘロヘロの原因になったので

今回はこまめな補給を心掛けました。

結果、満足バー的なもの1個、ようかん1個、現地でのお好み焼き、コーラミニサイズ2本

と、上々の補給ができ、結果、最後まで一定のペースを保てたと思います。

現地で食べられたのも大きかったですが、

補給してみて良かったのが「ようかん」です。

相性もあるかと思いますがロングライドでは愛用しようかと思いました。

課題が・・・ビギナーみたいで、

なんか、あれですね💦

まあ、なにはともあれ、チョー楽しかったです。

来週も何かありそうな気配ですね。

桜ライド第二弾です。

夜ノ森の桜が満開らしいので、お誘いを受けて毎年恒例のライドへ行ってきました。

とても奇麗でした!!!

毎年のイベントは参加してそうなのですが、このライドは久しぶりで

調べてみると、2021年以来の参加でした。

この時、かなーりヘロヘロで戻ってきた記憶があります💦

(Ver2021)

この時は、あちらこちらに規制区域が見受けられましたが、今はすっかりなくなり復興いうしているのだなぁと

実感できました。

ただ、人口が減っているのか、付近はかなり静かでした。

と話は変わり

この季節の温かい日は、南東よりの風に変わる事が多いので、北に向かうロングライドはなかなか大変です💦

案の定、復路はヘロヘロで、豪脚メンバーさんに牽いてもらい、なんとか無事ゴールできました。

本当に感謝です。

と、補給の量、タイミングが足りていませんでした。勉強になりました!