image

 

いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 
明日はもっとあちーと天気予報の人がいうので、今のうちかも・・と
帰省先でやっている、行ってみたかった企画展に行ってきました!

(これから先の時期、あの距離をチャリ漕ぎなぞ、猛暑は死んでまう・・)

 

 

不登校以降、32歳くらいまでかなあーー
お友達は、マガジンハウスの雑誌たちでした。
 
アンアン、オリーブ、GINZA・・
病んでるハートを、誤魔化し続けることに一役買ってくれた夢の世界たちでした。
 
で!
 
そのアートディレクター(AD)の新谷さん
(私ですらお名前存じ上げています)
が、隠岐島に居を構えてらっしゃるご縁で
 
がっつり、なつかし雑誌が出来上がる工程や、昔のポパイやブルータスもババっと展示。
 
ペーター佐藤さん、安西水丸さん、原田治さんの四銃士で、パレットクラブを設立された立役者でもあります。
 
(あたしねえ、これできた時、ほんとに行きたかったんですよ・・勇気なくて行けなかった
その時のチラシもあった)
 
もうね、すっごい、センスありあり企画展。
 

 

 

次はこっち行ってくださいねーーの、順路を示すディレクションいうんですか?
総合演出、それも、ほんと、ポップで
 
いま、文章書きながら、ふと気づいたんですが、オリーブやポパイに、イラストで描かれたお店マップあったんですが
 
まさに、あのマップの中に入ってわたしも歩いていたって感じかも。
 
さすがまりちゃん!着眼点素晴らしい!!
(あたりまえだよ)
 
でね!
 
わし、ペーター佐藤さん、安西水丸さん、原田治さんのイラスト原画もあり、ガン見ですよ。
 
もう、ガン見してたら、ショックでショックで・・
 
ブルータスの中面イラスト描かれてた、めっちゃうまい方のイラストもです。
 
何がショックかって?
 
間違えてるとこ、ホワイトで消して、本原稿として入稿してやがる・・
全員な!
 
もう嫌・・
 
あれでいいのか
あれでよかったのか・・夢の日本イラストレーション年鑑。
 
あたしは、常に美しい原稿のまま、入稿しないと、プロとは言えないと、勝手に思い込んでいたので(そう、誰にも聞かずに、勝手に自分の恥の感覚暴走でそう思っていた)
 
 
1枚頼まれていたのに、30枚描いていた時代もある。
(一番愚かな頃な。ザ・テレビジョンとかやってた頃だ)
 
でねでね!
 
わたしは、読者だから、刷り上がった雑誌しかわからないから
安西水丸さんの、色付けが、まさかのカラートーンだったとは。
 
あたしは、そうと知らず(がんばれモデリング時代)、安西さんの引き算芸に感銘を受け、すごい計算して色をはみ出させたり、乗せたりしてた。
 
もちろん、安西さんはすごい計算して、カラートーン乗せてるけどな。
 

この日の夜、ちょっとした出来事がありまして、

ここまで含めた全ての一連、ここ半年近くうっすら思っていた疑惑にまさかの鉄槌が下されました。

 

(この件は今度書きます)

 

 

しかし、あたしも、まるまる持ってたわーのオリーブ、山ほど展示されていて、地獄時代とかぶってるけど、ほんと、美しい世界でした。
 
紙面を巨大に展示してくれていて、嬉しかった!!
 
ミュージアムグッズ屋さんは、お三方のグッズが山盛りで、ペーター佐藤さんがお亡くなりになり、渋谷パルコの追悼展で買ったポストカードと同じものが、ここでも売られていました。
 
ポップに「経年品なので、なんちゃら」って書いてあったので、わたしのやつと同じものだろな。
 
最後まで買うか迷ったのが、安西さんの、マグネットです。
 
鬼カワです。
 
2種類あって、どっちも良すぎて、選べず帰るという、レアケース。
 
激情ほとばしりリポートなため、めっちゃ長文になりました!



あ、帰りに、参加アンケート書いたら、北斎のポストカードくれました。
 
ありがとう。
 
ちなみに、わたしはお金出して買うなら、歌川広重のが好き。
(持ってるけどな)ひとこと多いな。
 
 
雑誌はもう、美容院で年数回しか読まなくなりました。
 
雑誌にごはん食べさせてもらい、生き永らえていま生きています。
 
不思議な人生です
 
ではではのーー
 
こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー