アラフィフ独身/元イラストレーター25年歴・心理カウンセラー/もりわきまりこです。

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 

るるるるるん

 

(す)ぬーぴーのスマホカバーに変えてから

うふふふーーー

 

気持ち新たなわたくしです

 

 

 

わたしは自分が直接使うボタン以外は、どうでもいいがあり

 

パソコンもスマホも、一度も触れずに老朽化のため機種交換というのもおなじみでございます。

 

正直、スマホのトップ画面、ましてや時計の文字など読めればいいのよ、だったのですが

 

昨日、iPhoneのおすすめガイドが自動で出てきて

(またどっかの画面に手が当たったとかだろね)

 

いじってみたら、まあかわいい🩷

 

GUの服はプチプラだけど、いいよねえーとおんなじような満足感。

 

まりちゃんとノリが近い方、スマホの機種の条件が近い方は続けて読んでみてね

 

【iPhoneのトップ画面を変える】

 

《準備》

まず、iOS17.1にアップデートする(必須)

(機種によってはアップデート不可なものもある)

 

 

こちら、わたしのカスタマイズ前のiPhone画面です

デフォルトに写真だけ入れたざっくりしたもの

 

文字が被っていない写真部分を長押しします

 

 

このような画面に変わります

画面下部のカスタマイズをタップする

 

こちら画面に変わります
この時点で、ロック(トップ)画面と
ホーム画面(アプリ一覧)両方いじれます
 
わたしはロック画面から手をつけました
(画面左下部、ロック画面の文字をタップ)

 

 

さあ!

時刻の文字の書体(フォント)を変えていこう!

時刻、文字部分を押す

 

 

こちら画面変わります

の12という数字を左右に動かしていくと

いろんな書体(フォント)があるので選ぶ

 

の丸で囲んだ黒丸を左右に動かしていくと

時刻文字の太さを変えられる

 

時刻文字の色も自由に変えられる

 

 

文字が被らない写真部分をスワイプで

画面バランスをとりながら調整する

 

完了ボタン押す

 

❼ 

わたしはこの感じに着地。

かわいい🩷

 

ちなみに「12月30日 土曜日」の字体は

変えられないっぽい

 

 

続けてホーム画面のカスタマイズ

 

 

こちら画面も、文字が被っていない写真部分を長押しします

先ほどの❶、❷画面と同じの手順で進めていく

 

❸の画面になったら

(画面右下部、ホーム画面の文字をタップ)
 
こちら画面に変わる



自動的にホーム画面が、ロック(トップ)画面と同じ写真になっている
(ペアリングという)
 
で囲んだ中からカスタマイズも可能
ここから画面の色を変えることもできる
 
単色、グラデーションカラー、スマホアルバムに入っている別の写真を選んで使うこともできる
 
の「完了」ボタンをタップ
 

(ペアリングすると、下記写真右のようになる)

 

《おまけ》

こちら写真右は、上記

の枠内のグラデーションを選んだ時の

実際のホーム画面

わたしは、ペアリングにしました!

 

年末なのに、なんだかとっても新年感があり

晴れやかな気持ちになりました。

 

こういう先取りもいいもんですね

 

今日も自画自賛よぉ〜👏👏👏👏

 

おしまい!

◾️自分をもっとわかりたい

あなたへ、ヒントてんこ盛り

 

ご登録直後すぐ読める

アラフィフ独身/元イラストレーターあがりの

心理カウンセラー/もりわきまりこの三つの視点

「ご登録後すぐできる、自分を棚に上げていいんですワーク付きステップメール」はこちら

 

※パソコンから送ります。

迷惑メールに分類されないよう

設定をよろしくお願いします

 

◾️個人事業主25年の私が

教える開業届の出し方PDF

 

青色申告で最大65万円の控除が受けられる

・「屋号つき銀行口座」を開設できる

・個人事業主として、就業の証明になる

・社会的信用が多少増す!!

・融資が受けられたり、クレジットカード決済や、QRコード決済導入できる

 

image