以前、iPhoneのアルバム写真の人物部分を長押しすると「人物」パーツができますよという記事を書きました。

 

その後

「お気に入り写真をiOS17アップロードしたら、ステッカーにしてインスタのストーリーズで使えるよ」

という記事を書きました。

 

さっきインスタストーリーズ投稿を作っていたら、画面が寂しかったので…

 

既存のステッカーでも貼ろうかな〜と画面を開いたら

簡単機能が搭載されていたので、ちょいとやってみました!

 

今日もわたしのスマホはiPhone se 第二世代で

iOS 17.1でございます。

 

Androidスマホの反映については分かりません

(ネットに賢い人の記事をググってくれ)

 

 

【iPhoneの写真でステッカー作ろうpart3】

 

《インスタグラム・ストーリーズ画面から作ります》

【準備】

・まず、iOS17.1にアップデートする(必須)

(機種によってはアップデート不可なものもある)

 

・インスタストーリーズ画面を開き、普通に投稿したい写真を選び、

《ステッカー用ではない、土台になる写真(or動画)の意》

文字載っけたりとか好きに作っておく

 

【ステッカーを作る】

画面上部にある、丸で囲った顔マークをタップ

 

スマホのアルバム(写真ページ)がドンと出る

 

まずはスタンプにしたいものが写ってる写真を1枚選ぶ

(わたしはマグカップをステッカーにしたい)

 

写真を選ぶ(タップする)とこの画面に変わる、しばらく待つ

 

自動で勝手にケーキが選ばれていた!!

これでいいなら画面右下の「スタンプを使う」押せば❶の画面にぺたっと反映されている

 

わたしはマグカップを貼りたいので画面左下の「手動で選択」を選ぶ

 

 

 

ウニョウニョとマグカップが浮かび上がる

「スタンプを使う」を選ぶ

❶のストーリーズ原稿に反映されたのを確認

 

指で好きなところに移動させて、画面左下の「ストーリーズ」ボタンを押して普通に投稿する

 

 

わあああい!でっきあがり〜〜

なんでもうれしいもんだ・・

 

よくみておくれ・・

❶の左下の紙コップコーヒーの湯気だけ残しかったので、

紙コップコーヒーは削除せずその上に、マグカップステッカーを貼る。

 

セコい?・・いや、英智です!!!

 

ちなみに、この写真切り抜きステッカーは

前出工程❶の顔マークを押すと

このように「マイスタンプ」と自動保存されていました

 

 

(次回以降は、ここから探して使えばいいのさ)

 

完。

 

Canvaでちゃちゃっと作るインスタリール動画講座のご案内

日時:お申し込みフォーム内からお選びください

時間:90分(マンツーマン講座)

場所:zoom

料金:5,000円

 

お申込みはこちら

 

【講座内容】

・初めて、Canvaで動画リールを作りたい方向けの基礎講座です

・アニメーションの付け方の裏技

(一枚の画像内で、複雑な動きに見せる方法、選んだ素材の活かし方)

・効果的なフォントの選び方、文字配置

・音楽の付け方

・インスタアップ時用の、リール動画の表紙作り方、アップの仕方

・明日からさらに時間短縮できる複製の仕方

・ゆっくりスピードで、わたしのスマホをパソコンに同期させながらお伝えしていきます。

 

 

※お申込みの方にはご入力いただいたメールアドレス宛にお振込先と、日程表をお送りします。

前日にzoom IDを送らせていただきます。

 

(慣れるとこんなのも作れるよ)

©️kokoro-ya 
 

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー