いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

  

自分の常識から降りる勇気が、視点が増やす最短コース
 
今日もアメブロ原始人ネタでございます。
 
・・というのが、すごく言いたいので書きたいのさ。
(レイザーラモンRGのこころよ)
 
 
さて、スマホからでも、パソコンからでも見える
アメブロの、記事一覧ってありますよね。
 
(これ)↓

 

周りから愛ある指摘で、写真のチョイスがあまりにも雑
またの名を「テキトー」だったことが発覚しまして…
 
とりあえず、世の中には無料で素材写真が使えるサービスがあると知り
 
そこの検索小窓に、自分の記事にあったテーマを入力してみたら、いろいろ出てくるんで
テキトーに写真選んで変えていきました。
 
しかし、自分が撮った写真と、素材写真の違いが今ひとつわからない…
モヤモヤがありました。
 
わからないまま、素材写真を記事に合わせて選ぶ日々でしたが
慣れてくると自主的に、より、記事内容にあったものを探すようになるんですね。
 
わたくしある日、素材写真の奥深さに気がついてしまったんです!!
 
一つの検索キーワードに対し、よくもここまでいろんな候補が出るなあ
というくらい数があり、そしてテーマに該当もしている。
 
自分が探してるテーマに照らし合わせながら眺めていると
「わたしにはない解釈で」撮られた構図や
ポーズが描かれていることに気づいたんです。
 
いやあ・・視点が増えます!
 
もちろん、何にしっくりくるかの着地点は
最終的には自分が決めることですが
探して選ぶその一連が楽しいのです。
 
長年わたしは、他人のSNS投稿記事にフリー素材が挟まれているのを見るたび
 
「これ、前も誰かの記事で見たやつだ」
「この人たち、どんだけやる気がないんだよ」と思っていました。
(こういうの)⇩
image
 
わたし自身、外をふらついてるとき、心が反応したものを
ガンガン写真に撮る楽しみがあるせいか、
それをブログやSNS投稿時、素材として使用するのが当たり前でした。
 
だから、自分のSNSのお城は自分でプロデュースできているもんね!
という自負が強くありました。
 
同時に、わたしの記事って、なんだかダイレクトに伝わらない
カウンセラーブログだなあ…という

相反する、解せない気持ちもありました。

 
こういう時は、基本に立ち返るようにしています。
 
『なんのために、SNSに記事を書いているのか?』
 
そりゃあ伝わってほしい人に
伝えたいことを、伝えるためです。

そうなると、やる必要のあること、ないことがはっきり見えてきます。
 
テキトー見出し写真は、わたし自身が伝えたいことがあると言いつつ、
伝えることを完全に放棄している行動だった!
 
ピンポイントで刺さるピントの合った写真ってね、伝わってほしい人に伝えたい記事が最短で届く最初のきっかけになるんです。
 
写真一枚でマッハで届く、魔法のじゅうたんと言っても過言でもないかも。
(もちろん、記事内容がクソなら、見出し写真で釣ってる釣り師になってはしまうが)
 
最近やっと、お散歩途中で、自分の撮った写真の活かしどころは
違う場所にあるんだということも、
うっすらですが気づけるようになってきました。
 
(日記ブログならなんでもありです、載せていいんです)
 
こういう一見小さいところから、見直してみると楽しみも見出せるし、閲覧数も増えるし
(=ご縁ある方に届く可能性も高い)いいこといっぱいです。
 
この頃、自分の思い込みを超えた、小さな背伸びをしてみることが多いです。
 
そして想定外の出来事にちょいちょい出くわすんですね。
 
常識の外の世界には、予測を超えた未知なる非常識がいっぱいある。
 
世間知らずだった自分に気づけると同時に、
自分の当たり前の向こうに世界があるという事実が眩しいです。
 
いいですよね〜そういうのって。
 
ハイ!今日も自画自賛*
 
胸張って、ゴー!

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー