いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 

本番を重ね、プロとしてお金をもらいながら勉強させてもらっていく。

 

わたしは25歳からイラストの仕事を始めました。

 

一番最初の仕事は、なぜか男性同士が愛を育むカットイラストです。

 

そして入稿したあと、掲載誌だけ届き、すぐ会社は夜逃げしたので、原稿料は貰えずじまいで終わるデビューです。

 

一瞬、えー?とは思いましたが、それ以上驚くこともなく次の営業先を探し、淡々と絵を描く生活をしていました。

 

2年後、四谷のデザイン事務所の社長さんと知り合い「もっと描けるようになったら使ってやる」

 

「今はファミリー系だ!徹底的にパクれ」

 

 

こういうのが売れ線だから徹底的に練習しろと自社のイラストライブラリーの見本誌を宅急便でどっさり送ってくれました。

 

めっちゃいい人でした。

 

徹底的にパクれ、今でいうTTPですね。

(狭い界隈での有名語録)

 

それまでわたしは、読み物系メインのペン画タッチしか武器がなく、筆だけで絵を描いたことが 得意ではない・・デザインぽくなる。

 

お箸を生まれて初めて持つ人と、何ら変わりません。

 

筆を持つ力の入れ方の加減がわからず、描きたいと思っているものが全く描けません。

 

描けないことに加えて、モデリングしてる事実が「二流のやることだな」とも思っていました。

(若いからわかってない)

 

つらーーいつらーーーーい時期でした。

 

数ヶ月後、少し描けるようになり、タッチ見本を持って四谷の社長のところに行くと「まだダメーー」とバッサリです。

 

それでも背に腹は変えられないので、ダメ元でいくつかのデザイン事務所や出版社を回ってみるとなぜか採用され

 

そこから、漫画家とほぼ同じです。

 

本番を重ね、プロとしてお金をもらいながら勉強させてもらっていく。

 

なんとなく、四谷の社長が勧めてくれた一流作家さんのパクリの絵で、食べていくためと割り切って描き続ける選択をしました。

 

しかしおもしろいのは、やっぱりわたしはわたしなんですね。

 

ずっと描いてるうちに独特の味は出るようで、モデリング見本側の一流作家さんよりは、パキッとした絵柄に変わっていきました。

 

でもやっぱり、わたしは読み物系のペン画のラフを描いている時が一番楽しかったな。

 

男性誌、カルチャー誌で書き散らすのは楽しかったもん。

 

(宝島、ViVi、今は無き角川のメンズウォーカー、サリダ、女性セブン etc…の頃だな)

 

 

だって、誰のモデリングしなくていいんだもん!!

 

ラフ出しして

「おもしろいのは僕は好きだけど、今回はやめてください」と言われるのは、結構しょんぼりするものなのです。

(かなり言われたよ・・)

 

パクリの話は後日談あり。

 

数年後、今度はわたしがライブラリーに預けていたタッチ見本を(webで閲覧可能だったので)マルっとパクった会社が出てきまして

 

たまたま大手のライブラリーに所属していたので、著作権保護関係がしっかりしていて、顧問弁護士さんがしっかり護ってくださったおかげでパクった会社から慰謝料40万くらい頂きました。(ラッキー!?)

 

おもしろいでしょ。

 

長くやってるといろんなことがあったんだなぁ・・書き出してみて気づくのでした。

 

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー