クルクミン、CoQ10サプリでメタボ改善? | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

医療ニュースから有益な情報を。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クルクミン、CoQ10サプリでメタボ改善?

メタボ88例を4群にランダム化し12週間追跡


 心血管疾患(CVD)および2型糖尿病の危険因子である脂質異常症高血圧高血糖インスリン抵抗性肥満などのメタボに対して、スパイスの一種であるクルクミンや抗酸化作用を有するCoQ10の摂取による改善効果が期待できるとされるが、データは十分でないとSangouni氏ら。そこで同氏らは、メタボと判定された18歳以上の88例を対象に、2☓2ファクトリアルデザインによるプラセボ対照RCTを実施した。

 メタボの判定は高ウエスト周囲長(男性94m以上、女性80cm以上)に加え、①TG高値(150mg/dL以上)、②HDLコレステロール(HDL-C)低値(男性40mg/dL未満、女性50mg/dL未満)、③収縮期血圧(SBP)高値(130mmHg以上)または拡張期血圧(DBP)高値(85mmHg以上)、④FPG高値(100mg/dL以上)―のうち2項目以上に該当と定義。対象にはそれぞれの治療薬使用例も含めたが、がん、CVD、脳卒中、腎疾患などの既往例は除外した。

 88例を①クルクミンサプリ(200mg)+プラセボ(CP)群、②CoQ10サプリ(60mg)+プラセボ(QP)群、③クルクミンサプリ+CoQ10サプリ(CQ)群、④プラセボ+プラセボ(対照)群ーに22例ずつランダムに割り付けた。

 

主な背景は平均年齢が約38〜40歳、男性が約60〜70%。4群とも4週ごとにサプリを受け取り、昼食前に摂取した。果物と野菜、穀類や魚介類を多く取り、赤肉および加工肉は控えめにするなどの食事指導を受けた。12週間追跡し、メタボ判定に用いた各項目の変化を評価した。

クルクミンサプリは脂質異常症を改善


 12週後に各項目を評価した。その結果、ベースラインと比べCP群ではTG値(平均−58.0mg/dL)およびHDL-C値(平均10.0mg/dL)、CQ群ではTG値(平均−16.0mg/dL)で有意な改善が認められ(順にP<0.001、P<0.001、P=0.01)、TG値およびHDL-C値においては有意な群間差が確認された(ともにP<0.001)。

 また、QP群でもTG値(平均−9.8mg/dL)の改善傾向が見られたものの、有意差は示されなかった(P=0.08)。SBP値、DBP値、ウエスト周囲長、FPGなどに関しては、各群におけるベースラインとの比較および4群での比較のいずれも有意差は認められなかった。

 以上から、Sangouni氏らは「われわれが知る限りクルクミンおよびCoQ10のサプリを用いてメタボの改善効果を検討した初のRCTにおいて、クルクミンサプリの単独使用またはCoQ10サプリとの併用による脂質異常症の改善効果が示唆された」と結論。「しかし、血圧や血糖値などメタボを構成する他の要素に対する有用性は確認されなかった」と付言している。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

診療所の栄養療法では高脂血症に対して

 

ナイアシンアミド

マグネシウム

タウリン散

 

を使っています。

 

以前ブログで解説しました⬇

 

 

スタチン剤を使わない理由についても書いています⬇

 

 

スタチン剤はコエンザイムQ10を作る経路をブロックするのです。

 

だからスタチン剤を飲んでいる患者さんにはコエンザイムQ10の摂取も勧めていますが、多くの人が薬をやめたいと言われます。

 

それだけ飲み始めてから体のだるさやスタミナ不足を感じておられる方が多い。

 

またコエンザイムQ10は加齢とともに低下していくので補いたい成分。

 

私も欠かさず毎日飲んでいます。(ラブも飲んでいます)

 

 

そしてクルクミンはポリフェノールの一種でウコンなどに含まれている色素成分で、今はワクチン後遺症治療に使っています。

 

 

クルクミンには以下のような働きが知られています。

 

肝臓の解毒機能を強化し、胆汁の分泌を促進することによって肝機能を強化
 

・胆汁がコレステロールを低下させることによるコレステロール値の低下
 

・活性酸素を除去(抗酸化作用)
 

・抗菌作用
 

・抗炎症作用
 

・抗癌作用

 

 

様々な作用があります。

 

 

クルクミノイドとコエンザイムQ10の併用は高脂血症を改善するのであれば、これも治療の選択肢に加えたいですね。

 

どちらも診療所で取り扱っています。

 

今の治療に加えたい人はお気軽にご相談下さいね音譜


 

 

 TODAY'S
 
お願い

 

 

ブログに関するお問い合わせを、お電話で頂くことが増えてきているのですが、患者さんからの電話が繋がりにくくなって困っております。

 

患者さん以外の方からの電話でのお問い合わせはご遠慮願います。

 

大変申し訳ないのですが、ブログの内容に関するお問い合わせやご質問は、診療所のホームページにあるお問い合わせフォームからお願い致します。

 

尚、お問い合わせメールも多いため、お返事に時間を頂戴することがございます。

 

メールで返信するより、お電話するほうが早い質問もありますので、必ず電話番号も記載して頂くようお願い致しますお願い

 

診療所のお問い合わせフォームはコチラです↓

 

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中