グルテンフリーの始め方 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

診療所の患者さんの食事指導として実践しているグルテンフリーとカゼインフリー生活。

 

小麦と乳製品抜きの食事ですね。

 

初めて聞いたときは皆さんビックリされます。

 

えっ!?

何を食べたらいいの??

 

と。

 

 

朝食はパンと牛乳、ヨーグルトという人も多いです。

 

お手軽ですからね。

 

朝食のパンがやめられない・・・という人には米粉パンをオススメしています。

 

診療所の3軒隣の角、セブンイレブンのお向かいにあるコメコノコにめっちゃ美味しい米粉パンが売っています。

 

 

ここの米粉パンはフワフワもちもち。

 

まずトーストせずに一切れだけでも、そのまま食べてみてハート

 

焼きたてでしか味わえない食感とほんのり甘いパンの味が美味しいんです。

 

私は買ったらすぐにそのまま食べて、あとはスライスして1枚ずつラップにくるんで冷凍庫に保存しています。

 

そうしたらいつでも食べたいときにサッと取り出せて手軽に頂けます。

 

凍ったままトースターで焼くだけで普通に焼き上がります。

 

もしも温度設定機能が付いていれば170度で5分間加熱し、そのあと普通にトーストすれば解凍もうまくいきますウインク

 

買いに行けないよ・・・という人にはここのお米パンをオススメしています↓

 

 

これは「米粉パン」ではありません。

 

お米のパンなんです。

 

岡山県の自然栽培米「朝日」を米粉にせず、そのままお米から作られたパン。

 

米粉パンとは違った食感でめっちゃ美味しいですドキドキ

 

 

そして私のリクエストに応えて下さったのか、作って欲しかったカレーパン↓

 

こちらも「米粉パン」ではなくお米のパンです。

 

中のカレーが最高に美味しい爆  笑

 

やみつきになってるのでまとめ買いしてます笑

 

これもオススメ↓

 

味がシンプルでどんなお料理にも合います。

 

パンがやめられない人でも続けられそうでしょ?

 

 

でもできるなら朝食はご飯、味噌汁、納豆、お漬物にして欲しい。

 

便通も良くなりますようんち

 

 

次に皆さんが困ってるのが麺類

 

麺類大好きじゃなくても、パスタやうどんは身近にあって、外食した時に食べてしまいがち。

 

そこでどうしても麺が食べたいときはグルテンフリー麺って販売されてるので、それを買って家で調理すれば大丈夫。

 

ラーメン、焼きそば、うどん、パスタ、そうめんなど、全てできますよチョキ

 

グルテンフリー麺はコチラで手に入ります↓

 

 

豆から作った麺もあります↓

 

 

米粉以外の麺も色々あるので、用途によって使い分けたり、個人の好みで選ぶといいでしょう。

 

 

ヨーグルトは、豆乳のヨーグルトやお米のヨーグルトをスーパーでも見かけるようになりました。

 

乳製品フリーのヨーグルトは探せば見つかるでしょう。

 

ムスビガーデンでは販売されています。

 

 

牛乳の代わりに豆乳、ココナッツミルク、アーモンドミルクなどにすればOK。

 

 

アイスはかき氷にシロップをかけて食べればグルテンフリーとカゼインフリーになります。

 

あと豆乳のアイスクリームもあります。

 

いくらでも代用品があるんですよ。

 

 

そして女性患者さんが困るのはスイーツです。

 

ケーキやクッキーが食べられないのはツラいと言われるのですが、うちの診療所の近所にはグルテンフリーのケーキ屋さんが2軒、グルテンフリーのクレープ屋さんが1軒あります。

 

グルテンフリーとカゼインフリー両方やってくれているのがこのお店です↓

 

 

ナナハコはムスビガーデンのスイーツ部門。

 

小麦と乳製品不使用なだけでなく、卵と白砂糖も不使用

 

甘さ控えめで甘い物が苦手な男性も絶賛されています。

 

おとうふマフィンはバターも不使用。

 

ちなみにバターは脂質なので乳製品には含みません。

 

バターはOKですよチョキ

 

 

生クリームは乳製品を使っているけれど米粉で作ったグルテンフリーのケーキ屋さんがコメコノコ↓

 

 

私はここのシュークリームが大好物。

 

 

小麦は食べるとしんどくなるけれど、シュークリームは食べてもしんどくならないので割り切って食べています滝汗

 

コメコノコのランチプレートも患者さんから大人気音譜

 

夕方でも残っていればお店で食べられますし、テイクアウトもできるので遠方の患者さんが新幹線の中で食べておられます。

 

↓こちらは卵サンドのランチプレート(950円税抜)

 

↓こちらはクロックムッシュのランチプレート

 

ドリンクセットにもできます。

 

なんと、コメコノコにはデカフェがあるのです!

 

私はいつもデカフェを注文しています。

 

デカフェのドリップコーヒーも販売されていますよ。

 

 

まだ食べたことがないけど食べてみたいメニューがコチラ↓

あんバタートースト。

 

こちらはハニーバタートースト↓

 

患者さんがめっちゃ美味しかった〜!とおっしゃっていました。

 

月曜・火曜がお休みなので水曜・金曜・土曜に通院されるといいでしょう。

 

 

そして遠方の患者さんが教えてくれたお店「クレープ エメ」

 

 

スイーツとしてのクレープも美味しいのですが、実はここのサラダクレープがめっちゃ美味しいんです爆  笑

 

 

最近、サラダクレープのメニューが増えていて、全種類食べましたけど、カレー味のサラダクレープはカレー好きにはたまらん美味しさでした!

 

 

そして患者さんから大人気、グルテンフリーのカレー屋さん「クミンソウル」。

 

 

最近はこちらのカレーにハマっています↓

 

 

Ukaの中のお店「五華」の薬膳カレーオイルほぼ不使用

 

だから軽い。

 

もたれない。

 

そしてスパイシー。

 

パクチー好きの私にはたまらない美味しさ。(パクチーは苦手な方は除いてくれます)

 

 

というわけで、グルテンフリーのお店が診療所の周りにはたくさん!

 

 

ここに移住したい!!

 

とおっしゃっている遠方の患者さんがたくさんおられて、本気で考えて下見に来ておられる方も滝汗

 

 

この地域は本当に住みやすいからか、ここで育った子供たちが大きくなって結婚しても「帰ってきてここに住みたい。この近所で住むマンションを探している」と言われることもしばしば。

 

 

戻ってきたい街なんです。

 

私もこの街が大好き。

 

だから離れたくないですね。

 

 

皆さんの近所にも探せばあるはず。

 

もしもなくて困ったら、こちらでグルテンフリーのお惣菜を買ってください。

 

グルテンフリーのページを作って下さっています↓

 

 

見てもらったら分かりますが、グルテンフリーのものがいっぱい。

 

身近な食材でこんなに簡単にグルテンフリーができるって思って頂けると幸いです。

 

 

皆さん、頑張ってグルテンフリー・カゼインフリー生活を続けて下さいね〜。

 

たまーに食べてしまったときはグルテン分解酵素を飲めば大丈夫グッ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
お願い

 

 

ブログに関するお問い合わせを、お電話で頂くことが増えてきているのですが、患者さんからの電話が繋がりにくくなって困っております。

 

患者さん以外の方からの電話でのお問い合わせはご遠慮願います。

 

大変申し訳ないのですが、ブログの内容に関するお問い合わせやご質問は、診療所のホームページにあるお問い合わせフォームからお願い致します。

 

尚、お問い合わせメールも多いため、お返事に時間を頂戴することがございます。

 

メールで返信するより、お電話するほうが早い質問もありますので、必ず電話番号も記載して頂くようお願い致しますお願い

 

診療所のお問い合わせフォームはコチラです↓

 

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

今週の土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中