(388)痔にやさしいカレー屋さん「クミンソウル」 | 大阪肛門科診療所 院長 佐々木いわおブログ──『過ぎたるは及ばざるにしかずだよ、佐々木君』

大阪肛門科診療所 院長 佐々木いわおブログ──『過ぎたるは及ばざるにしかずだよ、佐々木君』

「切りすぎた肛門は元には戻せないんだよ・・」故隅越幸男先生の言葉をいつも心の真ん中に置いて「切りすぎない手術」「切らない肛門診療」を追求する肛門科専門医が、手術のこと、治療のこと、日常のことを、綴ります。

閉鎖した公式ブログからの再アップ記事です。

どうぞご覧ください!

 

 

(2018年10月15日加筆修正)

息子をラーメン教からカレー教に改宗させた(笑)、大阪肛門科診療所 院長の佐々木巌です。

 

あれは数年前、現在大学生の息子がまだ浪人生だった頃。

ラーメン好きの息子が言ったのです。

「お父さん、ラーメン食べに行こう」

息子にしたらラーメン代を私にたかろうとしたわけです。

まあ年頃の息子にそんな風に言ってもらえるだけでも有難いことですが。

 

私は、元々ラーメンって大好きってほどではなかったので、すかさず

「ラーメンなんかいらん。カレーやったらめっちゃ美味いの食わせたる。どうする?」

「・・うん、行く。」

と、乗ってくる息子。

 

嬉しいなあ、息子と二人でカレー(笑)。

 

ちなみに私は、現在では小麦抜き生活をしていますから、ラーメンなんて絶対ダメです。

でも、この頃はまだ普通に小麦を食べていたと思います。

当時はパン、うどんが大好きでした・・

 

で、息子なんですが、その時カレー屋に連れて行って以来、思った通りにカレーにハマってくれました(笑)。

今ではひとりで京都のカレー屋に行くほどのカレー好きです。

まさに思う壺ですな(笑)。

美味いカレー屋情報は家族共通の話題です。

今回は当院の近隣で食べられる、当家お勧めのカレーを紹介します。

 

バングラデシュ・カレーのクミンソウル

当院から100mほど北の路地、ビルの2階に「クミンソウル」というカレー屋さんがあります。

元は東京でやっておられたオーナーさんが、大阪に移転して2016年6月に開店されたお店です。

私が初めてお店に伺ったのは、2016年9月だったと思います。

たまたま前を通りがかって、なんか気になって。

 

オーナーさんのカレー的ルーツは東京神田神保町にあった「元祖櫓」というお店のバングラデシュ・カレーだそうです。

 

元は別の仕事をしていたオーナーさんでしたが、カレーにハマって転職。

この「元祖櫓」で修行されたそうです。

 

クミンソウルの看板メニューはチキンカレー

水分はすべてタマネギから出る分だけ、水を足さずに作るそうです。

 

ルーにとろみがあって、マイルドな感じ。

スパイスは20種類以上をブレンドして使うそう。

 


看板メニューのチキンカレー、タマネギのサラダ、マンゴーヨーグルト(セット)

 

そして、なんと辛くないカレーなんです。

当然、辛いのが苦手な人も食べられる。

辛くないのにちゃんとカレーの味がする、というかめちゃめちゃカレーですわ(笑)

 

辛いのが好きなら、テーブルの上にあるスパイスをかけて辛くして食べます。

私はスパイスをちょいがけします。

 

他にもキーマカレー、野菜カレー、マトンカレー、あと金曜限定ですがホワイトチキンカレーというのもありますが、私のお気に入りはサグチキンカレーです。

 

サグとはホウレンソウとか小松菜とかを指す言葉のようです。

こちらのサグチキンカレーは、ベースはチキンカレー小松菜が入っていて、普通のチキンカレーよりちょっとだけあっさりしています。

 

もとは息子のお気に入りメニューでしたがいつの間にか私も影響されてしまいました(笑)

 


サグチキンカレー(画像粗くてすみません)

 

あと忘れてはいけないのが、ランチについてくるタマネギのサラダ!

コイツが絶品です。
もう・・シャキシャキサクサクパリッフレッシュ!

 

当家は完全なリピーターです(笑)
お試しあれ。

 

ちなみに金曜だけ夜も営業されているんですが、あんまり有名になると僕らが入れなくなっちゃうので内緒にしておこうっと(え?)

 

クミンソウルのHP http://kuminsoul.com/

 

当院からのクミンソウルへの行き方

当院を出たら右に向かって(つまり北へ)歩きます。

 

土佐堀通りの一筋手前の路地に「エフワン」という喫茶店があります。

これを右に曲がります。

 

曲がったらこんな感じの軽い上り坂です。
この道を20〜30m上って行くと・・

 

右手のこの看板がクミンソウルです!

 

 

小麦が苦手でも食べられる!でも、食べ過ぎ注意!

私は小麦を食べると眠くなるとか、肩が凝るとか色々と、体調が悪いんです。

なので、いわゆる、グルテンフリーに近い生活をしています。

大好きだったうどんもパスタも基本的に止めました

でも、まれには食べますが(内緒)

 

クミンソウルのカレーは小麦を使いません。

だから、小麦を避けている私も大丈夫。

 

・・なのに、小麦が入っていないはずなのに、食べたら眠いんです。

家内(みのり先生)に

「クミンソウルの後、眠くならへんか?小麦入ってるんかなあ?」

と言ったら

「あんたは食べ過ぎ!眠くもなるわ」

と、呆れられました。

 

・・最近はご飯の量を減らしてもらっています(笑)。

 

さいごに・・痔でもカレーはOK?

痔の患者さんに

「カレーを食べてもいいんですか?」

と尋ねられることが時々あります。

 

私はいつも

「大丈夫だと思います。なんなら美味しいカレー屋教えようか?」

とお答えしています(笑)

 

個人的には激辛カレーじゃなければ大丈夫だと思っています。

 
私としては、
「もっとカレー食べようぜ!」
と、言いたい。
え?
カレーだけえこひいきしてる?
 
・・まあ、それは否定しません。