自然派 Kitchen market Uka | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

診療所の近所にはグルテンフリーのお店がいっぱい。

 

患者さんにお店の紹介もしているのですが、皆さんが「先生がこういう活動してるから、集まってきたの?」と言われるのですが、全く関係ありません。

 

偶然です笑

 

引き寄せの法則でしょうかキラキラ

 

嬉しいですねぇ爆  笑

 

徒歩圏内に全部揃ってるんです。

 

初めて来られた患者さんに必ず紹介するお店が次の4つ↓

 

ムスビガーデン

 

 

ナナハコ

 

 

コメコノコ

 

 

クレープエメ

 

 

私はエメのサラダクレープが大好きです↓

 

 

 

今回ご紹介するお店は「自然派 Kitchen market Uka」

 

このお店は患者さんから教えてもらって知りました。

 

しかも遠方から来られた患者さんです。

 

お店のパンフレットを頂いていたのですが、なかなか行くことが出来なかったのですが、やっとやっと行ってきました。

 

最近はリピートしていますハート

 

テイクアウト専門です。

 

コンセプトが「ちゃんと美味しい健康ごはん カラダ改善食」。

 

患者さんが持って来てくれたパンフレットには次のように書かれていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

白砂糖・添加物・小麦粉を減らせば

 

もっとキレイに。

 

もっと健康に。

 

 

食事を変えて、

 

心もカラダも変わることを

実際に体験した私たちが、

 

なぜ、Ukaでは

 

「白砂糖・添加物・小麦粉」を

 

極力使わないようにしているかを

 

お伝えします。

 

 

 

白砂糖

 

白砂糖を食べると一気に血糖値が上がって、気分がよくなり幸せを感じます。

 

でも、高血糖は体にとっては負担なため、大量のインシュリンを出して血糖値を下げようとするんです。

 

そうすると今度は血糖値が急降下。

 

一緒に気分も急落して、プチ鬱状態に。

 

そうなると、あの幸せ感をもう一度・・・と白砂糖を求めてしまうのです。

 

理性では我慢なんてできません。

 

この麻薬並みの依存性が白砂糖の怖いところ

 

この血糖値の乱高下が気分のアップダウンの激しさを作り、体はダルく、イライラしがちで、集中力もなくなり、心も体も不安定になってしまいます。

 

他にも・・・

 

免疫力低下、冷え性、便秘、虫歯、肌荒れ、肥満、胸焼け、高血圧症、骨粗鬆症、視力低下、肩こり、妊娠異常、脳の機能障害、糖尿病、不妊症などは白砂糖が原因となります。

 

でも安心して下さいね。

 

甘い物をやめる必要はありません。

 

甜菜糖、メープルシロップ、玄米甘酒、米飴など、ミネラルを含んだ体にやさしい甘みに変えればいいのです。

 

Ukaでは全ての商品が白砂糖不使用。

 

体への負担が少ない甘味料を使っています。

 

 

小麦粉

 

腸は第二の脳とも呼ばれ、腸の調子が悪いと不安が強くなったり、イライラしがちになったり、実は感情にも深く関わっています。

 

幸せホルモンの1つ「セロトニン」は、約90%が腸内で分泌されていますし、自律神経の働きにも関係しているからです。

 

実はそんな大事な腸の大敵が小麦粉なのです。

 

小麦粉を水と混ぜると、どろ〜り、ベタベタしてきますが、それがグルテンの正体です。

 

腸の中にこびりついて体に溜まってしまうため、それが原因で肥満、便秘や下痢、過敏性腸症候群、頭痛、肩こり、生理痛、肌荒れ、物忘れ、不眠、集中できない、疲れがとれないといった症状を引き起こすことが医学的にも明らかになってきています。

 

小麦粉を減らすだけで、腸が元気になって幸せになれるかも・・・。

 

 

添加物

 

いつもボーッとしている。

 

いつも眠くて体がだるい。

 

そんな症状に悩んでいるあなた。

 

もしかしたら添加物の取りすぎかもしれません。

 

風邪薬や鎮痛剤を飲んで、ボーッとしたり、眠くなった経験はありませんか?

 

実は添加物は薬と同じ。

 

添加物の入った食べ物を食べていると、必要ないのに薬を飲み続けているのと同じ状態になって、不快な症状が出てくるのです。

 

キレやすい、落ち着きがない、集中力がない、人間関係でトラブルを起こしやすい、意欲がない、自己肯定感が持てないなどの精神面や、低体温や体力の低下、睡眠障害、味覚障害などの健康面にも深い関係があることがわかっています。

 

Ukaでは、どうしても代替品がない場合を除き、無添加の食材を使用しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

食の大切さを伝えたいという熱い思いを持った人々が、資金が少なくても開業できるシェアキッチンの形でオープンされました。

 

Ukaの名前は、台所や食糧の貯蔵庫を守る神様「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」の「宇迦」からもらい、「羽化」の願いをこめられたそうです。

 

お店に何度か行っていますが、その思いや願いを感じさせる接客でした。

 

お店は3つ。

 

  • 薬膳スパイスカレー 五華
  • 健康惣菜 近江屋
  • 玄米のおすしテック

 

 

ここの薬膳カレーのコンセプトは

 

体に負担のかかるものを削ぎ落とし

体に良いものだけで作った

 

ダイエット中もOK

1食あたりたった1gのオイル。

 

私、カレーを食べるとお腹がもたれたり、体重がどーんと増えたり、体が重くなるのですが、ここのカレーは全然大丈夫でした。

 

その理由はオイルだったんですね。

 

次のように書かれていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これまでにカレーを召し上がった後、胸焼けしたり、体が重くなったりした経験はありませんか?

 

それは、一般的なカレーが油の塊だからなんです。

 

五華のカレーはほぼノンオイルですが、実はそれは油を使わないで揚げ物をするくらい、画期的なことなのです。

 

油をたっぷり使えば、美味しいカレーは簡単にできますが、五華ではみなさまの健康と美を優先!

 

食べても胸焼けしない低カロリーなカレーを追求しました。

 

一般的なカレーに入っている小麦粉・乳製品・白砂糖・添加物など、体に負担になるといわれているものは使っていません。

 

引き算の健康効果を実感して下さいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なるほど!納得!

 

グルテンフリー・カゼインフリーですグッ

 

お店の中にも書いてありました↓

 

 

 

カレーは3種類ありますが、私は「本格薬膳カレーMIX」がイチオシグッ

 

使用している材料にもこだわりがラブラブ

 

平飼いでのびのび育った健康なチキン

抗生物質フリーで安心・安全。

 

疲労・冷え性を改善する

高麗人参

 

楊貴妃も愛した美容フード

クコの実

 

代謝UP!便秘解消

なつめ

 

食物線維たっぷり!

10種類以上の

野菜ペースト

 

ビタミン・ミネラル豊富な

6種類以上の

フルーツペースト

 

血糖値の上昇を緩やかに。

白米だけより太りにくい!

ご飯には

モチモチの雑穀をブレンド

 

 

薬膳効果で食べたらすぐに体がポカポカしてきて、血の巡りが良くなるのを感じます。

 

また翌日の肌つやが違いますキラキラ

 

で、これがまた最高に美味しかった↓

 

 

スパイス卵

 

なんと、平飼いの有精卵を使用されてます!

 

 

カレー好きにはたまらんお店です爆  笑

 

カレーも美味しかったんですが、実はこれに感動↓

 

 

薬膳粥です。

 

こんなに美味しい薬膳粥は初めてでした。

 

こちらは白粥。

 

そしてこちらは玄米粥↓

 

 

どちらも美味しかったですが、私は玄米粥が好み。

 

主人は白粥が好みと意見が分かれました。

 

どっちも美味しい。

 

特に胃腸が弱ってて食べるのがしんどい時や、口内炎が痛くて食べられない時に便利ですね。

 

 

 

 

 

 

スーパーフード玄米を気軽においしく食べて欲しい

 

という願いをこめて作られています。

 

ここの玄米はふっくら柔らかで食べやすい。

 

玄米にキヌアと押し麦を合わせてモッチリと炊き上げているからなんですね。

 

合わせ酢に使っている梅干しや玄米黒酢は抗菌作用のあるクエン酸がたっぷり。

 

腸内の悪玉菌が減り善玉菌が増えるから腸内環境も改善します。

 

玄米の消化も良くなり腸のデトックスにもなる。

 

玄米は便秘治療フードとして勧めている食材。

 

実際、入院患者さんに玄米を出していましたが、皆さん、翌日の排便で効果を実感されていました。

 

 

 

めっちゃ美味しかったです爆  笑

 

 

日替わり味噌汁も付いてます。

 

玄米のおすしも美味しかったけど、これも最高に美味しかった↓

 

テックのサラダ

 

10種類の野菜・キヌア入り。

 

こちらのサラダも美味しかった。

 

おやつも充実。

 

 

 

芋けんぴもおいもチップスも最高でした!

 

こちらも白砂糖・添加物不使用。

 

罪悪感なくいただきましたチュー

 

下矢印このサブレはヴィーガン&グルテンフリー。

 

しかも白砂糖不使用!

 

甘みはメープルシロップのみ。

 

なめらかな口溶けで美味しかったドキドキ

 

 

下矢印こちらはココナッツクッキー

 

 

こちらもヴィーガン&グルテンフリー。

 

白砂糖不使用。

 

ココナッツ好きにはたまらん美味しさ爆  笑

 

さくホロ食感がクセになりそうです照れ

 

 

 

 

近江屋さんのお弁当は売り切れで買えなかったあせる

 

また次回、食レポしますねハート

 

 

このお店は応援しなければ!と強く思ったので記事にしました。

 

天満橋周辺は家賃が高いため、新しいお店ができたと思ったらつぶれて、またお店が入れ替わっている・・・という光景をたくさん目にしてきました。

 

飲食店は特に利潤が少ないため経営は大変でしょう。

 

安心・安全にこだわって高品質な食材を使えばコストは高くなります。

 

お弁当の価格を上げると買ってもらえないので安くしがち。

 

そうなると利潤が少なくなりじり貧に。

 

そうやって本当に良いものを提供しているお店が消えていくのは耐えられない。

 

だから皆さん、行って下さい!

 

買ってください!!

 

 

場所は診療所から徒歩10分くらい。

 

中大江公園の近くです。

 

北大江公園じゃないですよ。

 

中大江(なかおおえ)公園です。

 

住所は

 

〒540-0025 

大阪市中央区徳井町1丁目3−2 ホテルマイステイズ1F

 

☎090−6054−7222

 

ホームページはコチラ↓

 

 

定休日は火曜日と第3水曜日

 

 

 

私はすっかりここのご飯にハマッてしまい、週に1回は必ず買っています。

 

教えてくれた患者さんに感謝ですお願い

 

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

ラブは鶏肉のアレルギーがあるので

馬肉か鹿肉を与えていますしっぽフリフリ

フードはもちろん

グルテンフリーですグッ

 

 

診療所の患者さんへ

 

今週の土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中