患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルス関連の医療ニュースをお届けしています。
今日も医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。
やっと医療ニュースにあがってきましたね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワクチン接種の60代死亡 脳出血、因果関係評価へ
2021年04月15日(木) 09:00 配信 共同通信社 医療
長崎県は14日、米製薬大手ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチンを接種した医療従事者の60代女性が、脳出血で死亡したと発表した。
県によると、基礎疾患や副反応を疑う症状はなく、接種との因果関係は現時点では不明。
国の専門部会が事例を評価する。
県によると、女性は医療従事者を対象とした1回目の接種を3月中旬に受け、約10日後に亡くなった。
厚生労働省はワクチン接種後の死亡として今月7日までに報告があった6例を既に公表しているが、今回の事例が含まれているかどうかは明らかにしていない。
県福祉保健部の中田勝己(なかた・かつみ)部長は発表した理由を「県民にとって初めての事業なので、情報公開が重要。県として専門家に意見を聞いており、理解が深まると考えた」と記者会見で説明した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の人よりも早く始まった医療従事者先行接種。
そこでまさか接種後死亡があったことも知らなかった私・・・。
だからこのニュースを目にしたときはショックでした。
一瞬ネットニュースで流れたようですが、その日の夕方には記事を見ることができなかったのですが、朝日新聞が報じたようです。
私と同じように疑問を持った医師もいたようで、匿名のドクターですが、動画で解説されていました。
この時点ではワクチン接種後死亡が2名だったんですよね。
ところが知らない間に6名に増えていました。
実は1例目は61歳女性看護師だったんですね。
このニュースの事例が1例目かどうか分かりませんし、記事の中に書いてあるように、厚生労働省が発表したワクチン接種後死亡報告に含まれているかどうかも分かりません。
何も情報がないと不安になるだけなので、せめて医療従事者にだけでも情報を公開して欲しいものです。
クリックお願いします
患者さんのリクエストで復活させた
化粧品と発酵素するりの記事は
コチラ
便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術
2020年12月25日に本を出しました
是非、本屋さんで買ってください