不妊治療専門のクリニックは、今まで行ったことがある「婦人科」とは、全然違っていました赤ちゃんぴえん

 


当然ながら、待合室にいるのは、妊娠を希望している女性ばかり真顔

 

そして、「本当に病院?」とびっくりしてしまうくらい、快適でキレイな院内。音楽が流れていて、院内にはカフェが併設されていて軽食とお茶が飲めたり、まるでホテルのロビーのよう音譜

 

不妊治療は、頻繁に通院する必要があり、診察までの待ち時間も長い。何より、ストレスは妊娠のしにくさに大きく影響すると言われますアセアセ





 

私は、一人目の出産までに、カウンセリングのみを含めて4つの不妊治療専門クリニックを訪れたが、どこも、普通の病院とは全然違ったさながらホテルのような快適さがありましたもぐもぐ

 

特に居心地がよくて、治療成績などにも満足したivfなんばクリニックという大阪市内にあるクリニックに、私は通院することになりましたゲホゲホ

 

ヨガや漢方、鍼灸なども取り入れており、採血の結果の出る待ち時間は、大阪南堀江が一望できるカフェで良く時間をつぶして過ごしたりひらめき電球

 

20182020年頃。現在はコロナ感染症拡大の影響を受けて、カフェの利用を制限していたりするクリニックが多いようです。

 

 

 

↓↓↓   

ちなみに、採卵の手術の麻酔から醒めたらこんなサービスが。

  コロナの関係で、ペットボトルと包装されたクッキーでしたが、1ヶ月早く採卵した方は、有名店のケーキが出されたそうですニコ

 

 

 

つづく