不妊治療を開始するにあたって、いろいろな検査を受けました赤ちゃんぴえん

 

昨日のブログで取り上げた「AMH」(抗ミュラー管ホルモン)測定

 






これは、血液検査で調べますニコ

 

今すぐではないけれど将来的に子供を産みたい」と思っている方は、AMHの数値測定だけでもしておくことをおススメする。私は、「なんで20代の時に調べておかなかったんだろう」と、めちゃくちゃ後悔しました…。

 


不妊治療専門のクリニックでなくても、調べられるところはあるようなので、ぜひ調べてみてください。

 

AMHの正常値は、以下の表を参考に。

 



私がどれだけ低かったかというと、

 

32歳当時、AMHの数値は0.025 

 

 

ちなみに、この数値は、一度低下すると、どんなに健康的な生活習慣や食事、栄養管理に気を付けたとしても、改善することはありません赤ちゃん泣き

 

女性の卵子の数の変遷も、以下の表を参考に。

 



 


2020年末に虹の橋を渡ったノエルさん。

元野犬の保護犬だったノエルがいなかったら、結婚も出産もなかったかも……(その話はまたいつか。)



 

つづく