DriversDay -28ページ目

DriversDay

RC、グルメ、作曲、ギター等について綴っています。
https://linktr.ee/dec8th

6台目は初代ヴィッツRSの5MTです。

10年程前、嫁に免許を取らせる事になりまして。

私はマニュアルしか乗らないので、嫁にはマニュアルで取らせました。

 

で、中古車雑誌買って、どれがいい?と聞いたんですが…

嫁が指差すのは、NSX、GTR、FD、ランエボ、インプレッサ…

イカれてる嫁でしょ…

無理だ!って事で、なんとかヴィッツRSにさせました。

なのでこの頃は、私がスターレット、嫁がヴィッツでした。

 

ヴィッツはデザインありきの車で、死界は多いし窓は斜めで駐車し難いし。

走りの実用性は褒められたものではありません。

でも、意外と走りそのものは悪くない。

最近ではヴィッツじゃクソだ!と言われがちですが。

そう?少なくとも初代ヴィッツは悪くないけど。

むしろ峠くらいだったら意外にイケる楽しい車だと思うけど…

 

ただ、この頃の車はですねぇ…

ワイヤーなのにスロットルレスポンスが異常なんですよね。

アクセルを踏んで、暫くしてからエンジンが吹ける。

なのでマニュアル操作は特に1速がシビア!全然タイミングが合わない!

コレに関してはクソ過ぎましたね。バカかトヨタ!

 

適度なロールと、意外に粘るリアで走りは良いです。

お買い物カーがベースとはとても思えない。

車内は広いって程ではありませんが、そこそこ使えます。

まさしく買い物には最適なサイズ。

免許取ったばかりの嫁が乗れるくらいですからね。

エンジンに堪能さは全然ないけど…

やっぱりサーキットなんか行く気にはなれないけど。

このテの車にしては、特に当時としては破綻ない走りでした。

スロットルレスポンスさえまともだったら…

バモスのせいで走りをスッカリ忘れてしまった頃、以前欲しかったスターレットのターボモデルを買おうと決めました。EP91グランツァVのターボ、5MTです。

 

好きで買ったので、当然お気に入りでした。

まずは何と言っても限界が低い!

なのでサーキットへ行こうとは少しも考えられませんでした。

そこがむしろ、お金がかからなくてイイ!

そしてターボなので街乗りでイキって走る程度なら十分速い!

軽量なので楽しいし♪

1.3リッターに軽自動車用みたいな小さいタービンで、ターボラグも少ない。

そもそもターボなのにレギュラーガソリンでイケるし!

コスパ最高です!

ホイールは無限。ホンダ乗りアピール♪

 

ターボはハイモードとローモードがあり、ローモードはブーストが低い設定。

ハイモードはブーストが高いのですが、ハイモードでも1速はローモードになってしまう設定でした。

しかし、エンジンルームのある部分に付いてるホース2箇所を入れ替えると、1足ローモードが解除される裏技があります♪

その代わりローモードは選べなくなりますが…

更に少しだけブーストのかかりが高くなり、割と速くなってくれます♪

 

純正ブーストメーターが付いていて、コレがですねぇ…

アクセルの踏込みの練習になるんですよ!

5段回くらいのLEDが付く仕様で、1つでローモードと同様。

全部でフルブースト。

小排気量ターボなのでスグに全部点いちゃいます。

で、1つも点かないように走る練習ができる訳です!

コレはなかなかタメになりますよ!

おかげでアクセルを踏む分解能が上がり、繊細なペダルワークが可能になりました!

 

車高調とラテラルロッドとマフラーとボンネットだけの超ライトチューンでしたが、街乗りではとっても楽しい車でした。

やっぱり軽量ってのが何よりもイケてますね。

車の作りがシンプルで電子制御もないので、自然に乗れるのも良い♪

サイドターンもラクに決まるし、チョコチョコと良く走る!

今で言う新型スイフトスポーツの原点だと思います。

新型スイフトスポーツは電子制御の塊ですが…

 

ハッチバックなので荷物も良く載ります。後部席を外してたのでことさら広い!

で、スターレットなので内装はショボいです。

シートのホールド性なんて論外。

でも当時の車ってそんなもんでしたよね。EG6もそんなでしたよ。

 

安っぽいけど、今でも好きな事です。

4台目はホンダのバモス、NAの5MTです。

本職の音楽業務と、もう一つ趣味で活動していたバンドで使う為。

機材車として新車で購入しました。

 

5MTを選んだ事を少し後悔しました。

まず、足元が異常に狭いのでヒール&トウができません。

そして、エンジンがショボいので引っ張ってもあまり意味がありません。

更にシンクロが貧弱なので回転数が合わないとシフトが入りません。

ロウギヤなので結構面倒です。

これらのうち、引っ張っても意味がないのが一番ショックでした…

走りに関しては言う事などありません。トロイしロールは激しいし。

高速道路では風に煽られるし。車内の広さだけが取り柄です。

で肝心の車内はさすがに広い。

24インチバスドラを2つ。マーシャル100wスタックアンプをキャビ込で1台。

ギター2〜3本と、楽器より多いかもしれない物販。

バンドメンバーをもう1人くらいなら十分乗りました。

さすがにハイエースって訳には行きませんが、まぁ頑張ってくれてます。

 

更に車中泊も当然余裕。

あの頃は無駄に遠出したので、車中泊できるのは助かりました。

東京から九州まで、今の嫁を迎えに行ったりもしました。

休む事なく帰ったので36時間くらい?

車中泊できなきゃ眠気で事故ってますね。

あの日、東京へ帰る途中で目の前に広がった富士山は絶景でした!

 

バンド以外にも、人生のターニングポイントを共に過ごした車でした。

コイツがなければ全然違う人生が待ってたハズです。

ありがとう!バモス!

 

3台目の車はプレリュード。BB4の5速MTです。

キツネ目&三角テールと言えばスグにおわかりですね。

後輪操舵、サンルーフ等のないシンプルなモデルです。

まぁ…当時はカッコ良かったのでしょうが…

インテリアは安っぽくて古臭さ満点です。画期的ではありますが。

人様が言う程ヨレヨレな車ではありません。個体差?

重いのであまり攻めようって気にはなりませんが、いざ攻めてみると意外に走る!

アンダー気味だけど粘ってくれて、リアも当時としては安定してます。

初期DC2みたいにリアをスライドさせて曲げる人には難しい車ですね。

 

2.2リッターVTECのフィーリングは…

ハイカムに入った瞬間ドッカンみたいな加速と音!

つまり谷が激しいんですが…あの刺激はスゲェ〜!

それまでのフィーリングは全て嘘で、本心剥き出しに加速します!

直管とか、爆音マフラーにすると超絶ですよ♪

ノーマルのままだと発進時の加速がダルなので、ECUは書き換えたいですね。

7500か8000くらいがレブリミットなのでVTEC的には低めですが、それでもめちゃくちゃ気持ちのいいエンジンです!

そもそもホンダばかり乗ってたのは、足が良い為。

ダブルウィッシュボーンの感触は安定感あるししなやかだし。

エンジンよりも足回りのフィーリングでホンダばかり選んでました。

 

因みにリアシートはFD並み。トランクも狭め。

使い勝手はよろしくないですが、それでこそクーペですね。

BB4プレリュードはデートカーじゃないです!

完全にホンダスポーツでした!

でも…あちこちデザインが古臭さいんだよなぁ。。。

あと、カーオーディオの音もイマイチ。スピーカー変えてもイマイチです。

その後に乗ったのがEG2。

結局デルソルですよ、私もバカなんですね…

で、今度は彼女に内緒で買ったので、念願の5MT!マニュアルトップです。

9.11の数ヶ月前にヤフオクで購入しました。

その頃私は峠だのサーキットだの…に興味があったので、とにかくオンボロで安いデルソルを探した次第。もうね…酷かったですよ。

リアのフェンダー上部なんてパックリ割れてるし、フロントバンパーはヒビだらけだし。でもホラ、どうせぶつけるでしょ。峠だサーキットだ行くなら。

だからコレで良かったんですよね。

 

で、最初の1年はタイヤ&ホイールを変えてダンパー変えてスプリング変えて。

その程度でした。

激変したのは2年目!

急に2リッター化させ、アラゴスタの車高調入れて、NSXのエアクリだのビッグスロットルだのワンオフマフラーだの!

オンボロEG2が突然、DC2じゃ全然相手にならないようなマシンに変貌!

いいすか皆さん…やっぱね、不人気車って必ずしもクソな車とは限らない!

短いホイールベースとメカチューンと、空力とハードトップによる空力。

様々な要素が絶妙に絡み合い、EG6乗りに羨ましがられるマシンになるんです!

全体的に凄まじくバランスがとれて、とてつもなく速かった!

大概どこのサーキット行っても、一緒に走るのはランエボとかS14とか。

NAクラスの走行枠なんて独走です!

今と違い当時の筑波は8秒台で十分速かったのですが、ターボ勢と同等で7秒台で走れました。さすがに直線はターボには負けますが。

そんな車になっちゃったので、アウェーな峠やサーキットに行くと注目の的!

なんだアイツ!?って。

しかも滅多に峠とか走らないので、ゲリラ的に走って二度と現れない。

そんな奴になってました。

そしてアラゴスタ!コレも良かったですねぇ〜!

いや、コレのおかげでソコソコ走れたんだと思います。

すげぇしなやか!正確!車の動きが適格に伝わるから怖くない!

ハイレートなスプリングを組んでも全然しなやか!

ショート加工しても設置性が損なわれない!

いちいち文の末尾に「!」を付けなきゃならんくらい良い!

EG2デルソルは、私の人生を大き過ぎる程に変えてしまった車です。

今でも少数派で、赤いデルソルを覚えてる人はいるかもしれません。

特に当時ホンダ乗りの方々、type-R乗りの方々は。

ベスモで酷評された反応の遅れもフルブッシュで改善できます。

ちゃんと弄れば、こんなにイイ車はないかもしれません。

今となってはブロックの在庫が少ないのでなかなか2リッターにはできないでしょうが、K20Aに換装とかタービン付けるとかでナンボでも速くなるハズ。

EG2デルソル、狙い目ですよ。

でも、走るなら絶対マニュアルトランストップで!

あと、剛性面で不利なのでロールバーは必須です。