バモスのせいで走りをスッカリ忘れてしまった頃、以前欲しかったスターレットのターボモデルを買おうと決めました。EP91グランツァVのターボ、5MTです。
好きで買ったので、当然お気に入りでした。
まずは何と言っても限界が低い!
なのでサーキットへ行こうとは少しも考えられませんでした。
そこがむしろ、お金がかからなくてイイ!
そしてターボなので街乗りでイキって走る程度なら十分速い!
軽量なので楽しいし♪
1.3リッターに軽自動車用みたいな小さいタービンで、ターボラグも少ない。
そもそもターボなのにレギュラーガソリンでイケるし!
コスパ最高です!
ホイールは無限。ホンダ乗りアピール♪
ターボはハイモードとローモードがあり、ローモードはブーストが低い設定。
ハイモードはブーストが高いのですが、ハイモードでも1速はローモードになってしまう設定でした。
しかし、エンジンルームのある部分に付いてるホース2箇所を入れ替えると、1足ローモードが解除される裏技があります♪
その代わりローモードは選べなくなりますが…
更に少しだけブーストのかかりが高くなり、割と速くなってくれます♪
純正ブーストメーターが付いていて、コレがですねぇ…
アクセルの踏込みの練習になるんですよ!
5段回くらいのLEDが付く仕様で、1つでローモードと同様。
全部でフルブースト。
小排気量ターボなのでスグに全部点いちゃいます。
で、1つも点かないように走る練習ができる訳です!
コレはなかなかタメになりますよ!
おかげでアクセルを踏む分解能が上がり、繊細なペダルワークが可能になりました!
車高調とラテラルロッドとマフラーとボンネットだけの超ライトチューンでしたが、街乗りではとっても楽しい車でした。
やっぱり軽量ってのが何よりもイケてますね。
車の作りがシンプルで電子制御もないので、自然に乗れるのも良い♪
サイドターンもラクに決まるし、チョコチョコと良く走る!
今で言う新型スイフトスポーツの原点だと思います。
新型スイフトスポーツは電子制御の塊ですが…
ハッチバックなので荷物も良く載ります。後部席を外してたのでことさら広い!
で、スターレットなので内装はショボいです。
シートのホールド性なんて論外。
でも当時の車ってそんなもんでしたよね。EG6もそんなでしたよ。
安っぽいけど、今でも好きな事です。
