DriversDay -16ページ目

DriversDay

RC、グルメ、作曲、ギター等について綴っています。
https://linktr.ee/dec8th

そんなこんな言いつつですね…

結局、中古車を選んでしまいそうな今日この頃です。

何か?っちゅーと。。。

 

CU2アコードです!

この車を意識し始めたのは今から10年前くらいな頃。

私がFD2タイプRを乗っていた頃、つまりホンダ大好き人間だった頃。

街の駐車場に入ってきた黒くてワイド&ロー的な車が目につきまして。

それがもう、メチャクチャかっこいいじゃねーですか!!

なんじゃあれは!?ホンダ党のつもりだった私の知らんセダン!

しかもホンダらしさのある、ややショートな全長。

アコードっぽいけどなぁ…そう言えばCL7で私のアコード知見は終わってたなぁ…

…と思って家に帰って調べたら、やっぱりアコードでした。

 

あれ以来…ず〜っと気にはなっているんですよ。

でも2.4リッターでしょ。ちょっとなぁ…

でも、あの時代のホンダって大好きなんです。何しろFD2の時代ですもん!

エンジンはK20Aの時代ですよ!

その系統のK24を搭載したCU2…一体どんなもんなんだろ…

と、そりゃもう気になって気になってしゃーない!

でもね、2.4リッターだもんね…自分の範疇じゃないよね…

と、候補から除外するフリをズ〜っと続けていました。。。

だがしかしBut!

気にしないフリをすればする程気になるのが人間ってもんじゃねーですか?

もっと言うと、マツダスピードのアクセラ最終型も気になってるんすよ。

もっと言うと、マークⅡのiR-Vが気になってるんすよ。

そして勿論、2リッターなCL7のアコードユーロRも。

もっともっと言うと、1.6リッターになりますが…EF8のCR-Xも!

んん…

グランドツーリング的な車が欲しいとか言っておいて、結局走り屋気質から抜け出せていない…

えぇ、私なんて所詮はそんなもんです。

 

そないなこないで、CU2がめっちゃ気になる…

アメリカ人みたいなドレスアップさせてぇ〜!

感覚的には4ドア版プレリュード。そんな気分で乗りそうです。

プレリュードだとマニュアルがあるのでATに乗りたいと積極的には思いませんが、CU2は国内ではATしかない。

パドルシフトでVTECか…ちょっと変な気もしますが、それもまた一興かも♪

とかなんとか妄想していると、CU2欲しい病が悪化しまくる!

かな〜りヤバイ今日この頃でございます。。。

ヴェゼルを除き、最近の新車はどれに乗ってもカタイ!
大注目だったフロンクスに至ってはガチガチと言っても良いくらい、とてつもなくカタイ!
ZC33Sよりも圧倒的にカタイ!
カタさの質は悪くないんですよ。収まり方が綺麗なので。
でも、ロールしてくれて全然いいからもっと普通の乗り心地にしてほしい。
我が家の周りは路面最悪なので特に不満に感じてしまいます。

それが嫌なら高級車を買えばいいんです。
だからキャデラックCT5もいまだに検討している訳でして。
CT5はいいですよ。例えるとジャガーのXFっぽい。

プジョーの足がカタくなった今、シトロエンと並ぶ猫足系です。

で、ですね。
だったら車高調変えればいいんじゃね?と考えています。
ラインナップがあれば…の話しですけどね。
でも、変えて問題が出る車もあると思います。
それは…バネ上制振制御的なヤーツー。
Gベクも含めてシャシーの動きを制御する的なヤーツーですね。
それ系って恐らく、タイヤの空気圧を変えただけでバランスが変わるハズです。
銘柄変えても変化するでしょう。
なのでサスペンションを変えてしまったらバランス総崩れ間違いなしだと思います。
同じブランドで同じ車種のバネを固さだけ変えた場合、固い方が動きが速くなります。

なんとなく想像のレベルを超えませんが、バネ上制振制御には速く動くバネの方が良いのでは?と考えます。
理由は、制御をドライバーに気付かれたくないハズだから。
その為には少しでも速くパッパと制御をかけた方が気付かれにくい。
モサモサとゆったりやっていれば、どんなに鈍い人でも気付くでしょう。
だから数年前は結構バレてましたよね。
ところがここ1年程度、どの車もカタくなっている。
つまり制御の精度が上がって来たって事ではないでしょうか?
僅かな変化に素早く的確に反応できる様になったんだろうと思います。

…となると…
マツダ3とカロクロは候補から外れますね。
カロクロもカタイんですよ。ネットを見るとあちこちでソフトと書いてありますが、私が試乗した個体は割とカタイ。
フロンクスほどガッチガチではありませんが。
恐らく改良後による仕様変更だと思います。
そこまで人の意見が食い違うはずはない。

だとすると?
フロンクスがバネ上制振制御をやってるか?
実はスズキ、似た事をやってるんですよね…
ZC33Sでは微小な左右差を打ち消す為に、真っ直ぐ走ってても物凄く軽く瞬時にブレーキを摘まんだりしています。
なのでフロンクスもやってるでしょうね…
そもそもマイルドとは言えモーターは積んでますからね…

バネ上制振制御って、効果がある事は大いに認識しています。
私は趣味でホビーラジコンをやりますが、競技バギーでサーキットを走ると複雑なジャンプがあったりするんですよ。
アソシとかヨコモMO等で動画検索すれば沢山出ると思うので見てみて下さい。
スゲーっすから!
そのジャンプ姿勢、スロットルを操作すれば変える事ができるんですよ。
それも積極的に、瞬間的に、大胆に!
ジャンプ中ブレーキ操作をしてフロント下がりにして、ジャンプ終了の下り路面へなだらかに着地するのが理想的。
ジャンプ中にアクセル操作をして、アホみたいにフロントを持ち上げてリアタイヤから着地させる事も簡単にできます。
コレ、スロットルだけじゃないんですよ…ステアリング操作によっても変わるんですよ!
つまり走る物体は、何かをすれば何かが起こるんです。

ZC33Sを所有していた頃、それでも私はダンパー交換しました。
TMスクエアの超高いモデルでした。
でも問題はなかったんですよね。何故か?
制御を外してたからです。
ZC33Sは制御をオフにしても制御は全然残っているのですが、制御を全カットするパーツを装着すれば完全にカットできます。
その状態で乗っていたので、TMスクエアの極上ダンパーを堪能できた次第。
でもね…フロンクスに制御全カットはできないでしょう…

この辺りに詳しいのは埼玉のタイヤラウンジが超絶詳しいハズ。
久々に遊びに行こう。
バネ上制振制御の問題をクリアできれば、フロンクスが最有力候補になります!
ラインナップの問題も、タイヤラウンジさんならカーヴェーやプロドライブ辺りで作ってくれると思うし。
んん…タイヤラウンジか…
やっぱ、スイスポで行きたいよね。。。

2024年の段階で今ある新車ってのは、多くのモデルが2020〜2024年のトレンドでデザインされていますよね。

マツダ3なんてまさにソレ。

で、最近になって新型プレリュードが真実味を帯びて来ましたよね。

しかもマツダ3までも新型か?

だから、コレまでの価値観の車を新車で買うのか?中古で以前から欲しかった車を買うのか?

それとも新世代の車を選ぶのか?

 

とゆー訳で今回は、新型プレリュードについて。

私も走り屋時代、街乗り用でBB4乗ってましたからねぇ…

皆さんプレリュードに対して思う所は世代によって異なる様子ですね。

私にとっては高校生の頃に3代目が出たので、やはり低いボディとガングリップのシフトが印象的でした。

しかし、乗ってたのは4代目。

なのでプレリュード=低いボンネット!と言う拘りはありません。

 

プレリュードのデザインで見ると、2〜3代目がキープコンセプトで、それ以外は能動的にデザインを変えて来たと思います。

それもかなり攻めな方向で、いわゆるLove&hateで。

2〜3代目が現役だった当時はあのデザインを嫌いと言う人は少なく、若者の憧れカーでした。

しかし4代目はキツネ顔になり、目ヤニと呼ばれる独特なグリルも賛否が分かれました。

5代目に至っては一見カッコイイ!…か?なんだあのヘッドライト。。。

と言うデザインに変更。カッコいいのか悪いのか、イマイチ判断つき難いデザインになりました。

回り回ってカッコいいんですけどね…

 

そして今、新型プレリュードは…かなりカッコいいプリウス!?

これまた賛否両論ですね…

私は…プリウスも現行クラウンも嫌いですが、新型プレリュードは嫌いじゃないです。

トヨタ顔への拒絶感はありますが、もし現行プリウスが出てなかったら純粋にカッコいい!と思ったはず。

で、国外にも目を向けると、意外とあのトヨタ顔って存在するんですよね。

だからトレンドとして受け入れても良いのかも。

素直には受け入れ難いけど、フラットに見ればカッコいい。そんな印象を受けています。

 

で、プレリュードってのはそういう存在で良いと思います。

コレが新型?カッコいい?…カッコいいかも?

と、賛否両論分かれまくってこそプレリュード。BB4に乗ってた私にとっては、そう思います。

 

BB4の時は勿論MTに乗っていました。

H22Aエンジンは従来のB型エンジンとはまた違う出力特性で、街乗りであればコレはコレで超絶楽しかったです。

でもプレリュードって、別にオートマでもいいかな?と思えるスポーツカー。

そもそもデートカーとして人気になった車ですからね。

実用性はイマイチで、サーキットで速い訳でもなくて、スタイル優先で選んでしまう…

そんな性格の車だったなぁ…と思います。

 

因みに私がBB4を選んだ理由は、JICの爆音マフラーを付けた中古車を見つけたから。

アクセルを煽った瞬間に買う!となりまして…

直感貴族か?ってくらいの爆尾でした♪あの爆尾でVTECサウンド…

そりゃ、走り屋なら買うわな。。。

車探し、一旦総括しましょう。

まずはフロンクス。この車は少し不思議な魅力があります。
試乗してスグにハンドリングの滑らかさを実感します。かなり良いです!
ペダル類は少し軽めですが、これくらいかな?で操作してその通りに操作できる。
マツダ3だとブレーキペダルがカタイので、その通りの操作にならない訳でして。
ガッチガチなFFモデルの足に対して、少しシットリ感のある4WDモデルの足は好印象。
フロンクスは4WDモデル一択です。
その選択だと、ちょいアシストなマイルドハイブリッドと従来使って来た内燃機関の安心感で不安なく走れる。
ロールは少なくビタっとした姿勢が、この車のドッシリとした走り味に感じます。
万が一バッテリーが駄目になったとしても、交換コストの低いマイルドハイブリッドというのもスズキらしくて良い。
例えばZC33Sみたいに、ターボきた~!とかは全然ないのですが、そう言う飛び道具がない代わりに、車を降りた後でもジワジワと感じる「イイ車だなぁ~」感が凄い!
私は狭山市で試乗しましたが、路面の酷い入曽エリアではFF。もう少しマシな富士見エリアで4WDでした。
そのせいか、FFの乗り心地は完全に論外!4WDの乗り心地は及第点です。
カタイんだよなぁ…足が…収まりと姿勢はとても良いんだけど…

お次はヴェゼル。試乗はZでしたが、予想よりも遥かに足は穏やかでした。
それでもククっ!と入る入力は、完全にタイヤのせいですね。
このサイズで1.5リッターというのも良心的。こういうトコロがホンダです♪
リアシートのダイブダウンができたり、ヴェゼル独自なエアコンのモード切替も面白いです。
意外とイマイチなのが電動パワーステアリング。
かなりの電パ感です…フロンクス、マツダ3、カローラクロス…全部1ラウンドKO負けです。
そこはホンダっぽくないよなぁ…
別に気にしない人には全然どうでも良いレベルですが、車好きはかなり気になると思います。
加速感はさすがホンダ!1.5リッターでコレかよ!
勿論スゲー速い訳ではありませんが、車格から想像できるレベルは余裕で超えています。
積載性、静粛性、乗り心地など、今の私に必要な要素にプラスアルファで加速感。
コレは大いに候補ですねぇ…
強いてイマイチな所を言えば、街を走ればヴェゼルにあたる…
そういう意味でのプレミアム感は皆無です。。。

カローラクロスは全体的に不満の出にくい感触。
確かにハンドリングは良い!でも個人的にはフロンクスに軍配。
足はカタイ…でもフロンクスほど酷くはない。
積載性、静粛性は及第点。何より安心のトヨタ製ハイブリッド。
ブレーキも最近のトヨタはかなり改善されているので不満なし!
乗ってみると意外なくらい良さがある…というか、普通に求めている事に対してしっかり答えてくれている。
そういう懐の深さを感じます。
剛性感もかなり高く、なんだか妙にスポーティにさえ感じます。
で…ですね…私が大いに不満なのはエンブレ!
カロクロって…スポーツカーだっけ?それともE-POWER?
長年乗って来た非MT車の感覚とは全然異なる強いエンブレなので、ドライバビリティは私は低く感じます。
慣れれば良いのでしょうか?私は慣れる気がしません。
営業マンは回生ブレーキとの兼ね合いで…と言うのですが、ココは断固!大嫌いです!
全体的に優れた車なのですが、このエンブレだけは許せません…

最後にマツダ3セダン。
コレもフロンクスと同様、ジワジワ来る系な良さです。
今私が必要とする要素の全てをこの車は持っています。
強いて言えば試乗車がディーゼルだったので、2リッターマイルドハイブリッドの感覚がわからない程度。
そこさえクリアできれば、大いに候補にあがります!
ハンドリングは滑らかだし、車両感覚も掴みやすい。
何より内装が素晴らしいし、シートに関しては文句のつけようがない!
シートに関しては絶賛する以外ない!もう最高としか言いようがない!
ブレーキはペダルの重さに違和感ありですが、コレはそういう仕様です。
本来なら良い方向性の味付けだと思います。
アクセルレスポンスはディーゼルモデルなのでとても悪いです。気に入りません。
2リッターハイブリッドに期待です。
ディーゼル以外は総じて好印象です。
懸念のGベクもさほど違和感ないし、マツダ3に乗ってる時くらいはGベク任せでラクしてもいいかな。
そんな風にさえ、今は思います。
なので悪い部分は、ブレーキペダルの現段階での違和感とディーゼルのレスポンスくらい。
でもブレーキは慣れのレベルだし、エンジンは別モデルに期待なので…
つまり不満が殆どない車です!
でもちょっと足カタイかな…Gベクがあるならもう少しソフトにできるでしょ…

なので、買うかもランキングをすると…
4位…カローラクロス
3位…ヴェゼル
2位…マツダ3セダン
1位…フロンクス

です!
ホンダ好きでホンダ乗りだった自分としてはヴェゼルもイイんだけど…
フロンクスには他にない「味」があるんですよ。
それを気に入るかどうか、そこだけでフロンクスを買うべきか決めて良いと思います。
私はフロンクスの味、かなり好きです。
足…カタイけどね…
走り屋だった奴が言うのだから間違いない!フロンクスの足は圧倒的にカタイ!

続けざまですが…カローラクロスを試乗しました。
今回はZのFFモデルです。
五味さんがハンドリングをやたらと褒めたたえていて、それで気になりました。
トヨタは政治的に嫌いですが…果たして…



まずは外装面ですが、実はそんなに嫌いでもなかったんです。
SUVとしてかなり正しく良いデザインに見えています。
最近のトヨタ顔ですが、この車はバランス良くまとまっていると思います。
力強さがあって適度にイカつさが残ってる。
ちょっとブルドックっぽくてナマズっぽいですが…悪くないと思います。

内装は意外な程好印象。
触る物がそれぞれしっかりしていて、この辺りはさすが大企業ですね…
収納も多く日常使いにとても良さそうです。
ナビオーディオは…実は私、全く気にならないんですよね。
こういう場所に機材がドカっと置かれる様な車にも沢山乗るので慣れきっております。

乗った印象は…
足、カタくね?エンブレ強くね?妙にスポーティを意識し過ぎてね?
全然スポーティな車じゃないのに…
まぁ足のカタさはともかく…エンブレ強過ぎるっすよ…ZR-Vの回生ブレーキを強めに設定したみたいな。
あまり好きじゃないですね…
MTじゃないんだから、アクセルオフのレスポンスなんていらない。

それ以外はとても好印象。まず運転し易い!
誰が乗っても一定水準以上の安全運転ができると思います。
力強さもあるし、トヨタのハイブリッドには慣れているのでエンジンと電動の割合も理解し易い。
一方、トヨタのハイブリッドに嫌気さしているのがブレーキ。
プリウスとか初代アクアとか…圧倒的なクソでしたよね。
しかし最近のトヨタの回生ブレーキのフィーリングはかなり改善しています。
少なくともあの当時のクソとは全然違います。
2代目アクアに乗った時にもそう感じましたが、だいぶ普通に踏めますね♪
良好です。


剛性感も意外に高い!
ハンドリングはフロンクスやマツダ3と対抗できそうな、非常にキメ細かいフィーリングでした。
しっとりとしていて心地よいですが、少し軽いですね…

いわゆる無難な70点80点主義といわれるトヨタ。その王道でした!
同じ70点でも、この70点はとても質の良い70点です。(なんじゃそれ…)
この車を運転してヘタクソだったら、それは相当ヤバイ運転だと思います。。。
ただ…足の固さとエンブレですね…コレは気になる…
で、タイヤを見たらPS4でした。
SONYの?ミシュランの♪
コレだけでも乗り心地の違いは出るだろうし、私はZではなくSが気になるのでZよりも1インチ下がる17インチ。
もっと穏やかになるでしょうね。
前述した、慣れているトヨタハイブリッドについてですが…
つまり、ドライブトレイン的にはどこで走っても不安なくいられるって事です。
高速に乗って遠出しても、普段のお買い物でも困る事はない。
そういう意味で、とても質の高い70点な車だと思います。

では候補になるか?
十分なります♪ただ…エンブレがさぁ。。。