カナダのオンタリオ州在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

★ブログの背景、プロフィールはこちら:以後、お見知りおきを…


ブログ記事は実際の出来事をもとに誇張や脚色を加えたフィクションです。とっぷり、ガッツリ、実在の企業名が出ている事もありますが、あくまで実在する人物や団体とは関係ありません。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2019 All rights reserved.

ブログ記事の転載は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。

リンクやリブログはご自由にどうぞ。


この記事はシリーズとなっております。

 

この友人は日本在住で、日本帰国時に聞いた話です。

 

このAさん、私も知っている人なのですが、常にいろんな匂いを纏っています。 

タバコとか香水とかいろんな人工的な香りを混じらせてますが、本人は、臭っているとは気づかないようで。 

正直、臭い! 

悪い人じゃないのですが、一緒にいることは遠慮したいタイプです。 

 

そしてAさん、子供ともに体調不良に陥りがち。 

このAさんが化学物質過敏症かどうかは定かではないですが、そこまで化学物質に囲まれていたら、体調不良になるのでは?と思います。 

 

化学物質過敏症の主な症状として、頭痛、関節痛、筋肉痛、意欲の低下、疲労感、立ちくらみ、うつ、悪心、嘔吐、睡眠障害、月経異常、微熱、鼻血、 目がかすむ、鼻がかゆい、耳なりがする、のどが痛い、下痢、便秘、吐き気、動悸、息切れ、筋肉痛、肩こり、喘息、けいれん、湿疹、不眠 などなど。 多種に渡ります。

また化学物質によって症状の出方も異なります。

女性の場合は、ホルモンバランスの乱れを起こす場合があります。更年期障害や他の病気と間違われやすかったり。 

 

お子さんがいたり、ペットを飼っている家庭では、とくに気をつけてください。

子供はより影響を受けやすく、成長などに影響を与える可能性が指摘されています。

化学物質が溢れている環境ではペットは短命になるそうです。

当然、人間にも影響あります。

 

せっかくネットで調べられる時代なので、香りを持続させる為に何が使われているか検索して欲しいです。 

背筋がゾゾッとすると思います。

そして『何故、こんな危険なものが野放しに?』と思われるのではないかと。

そこがまた恐怖でもあります。

ひとつ挙げると、香り付き柔軟剤の匂い長持ち成分であるマイクロカプセルにはイソシアネートが使われているそうです。

コレ、取り扱いに保護具の使用や換気が必須とされている化学物質です。

さらに、これにさらされることで出てくる症状は慢性的、または恒久的とされています。

これが製品として平気で売られているって怖くないですか?

イソシアネートにさらされることで出てくる主な症状は:

  • 過度な涙の分泌 
  • 喉の渇き
  • 乾いた咳
  • 胸の痛みと圧迫感
  • 呼吸困難
  • 風邪のような症状
  • 眼の刺激
  • 喘息
  • 肺の不機能 

もし、体調不良を感じていて、香水や匂いのする化粧品、香り付き柔軟剤や芳香剤、アロマキャンドル、消臭剤やエアフレッシャーなどを使われている方、 1ヶ月、なるべく香料という名の化学物質に接しない生活を心がけてみませんか? 

おそらく1ヶ月後、元の製品が臭くて使えないと思います。 

それくらい、今、日本に溢れている製品は香料(という名の化学物質)過多ッ! 

でもその香料(化学物質)の中に毎日いると気づかない、気づけないのです。

長持ち香料は接着剤のようなものなので、使用をやめても、なかなか匂いが取れません。

しかも他者に香り(という名の化学物質)が移ります。

香料のついたミクロな接着剤が空気中を漂っていて、その空気に触れたら接着剤がくっついてしまうのをイメージして頂ければわかりやすいかと。

そこがまた化学物質過敏症の人の症状を長引かせる要因になります。

 

「香害」という響きから匂いだけなイメージがありますが、実際にはそこに含まれる化学物質の毒性がテロレベルです。

 

健康被害を増大させ、社会保険医療費を嵩ませ、労働意欲を低下させ、生産力を下げさせると負の連鎖がメビウスの輪なのですが。ここまでひどくなるのを何故、放っておくのでしょうか?

 

そしてこれからの夏、デオドランド、汗拭きシートを使う人も多いと思いますが、これまた、有毒成分の集合体の製品が多いです。 

ぶっちゃけていうと、デオドランド、汗拭きシートを使った方が臭いッ! 

汗と香料、混ざると地獄! 

でもこれって、使い続けていると本人は感覚が麻痺して、その悪臭を検知できません。 

さらに有毒物質が含まれている製品も多いですから、使用することで

ご自身の発がん発症率も高めます。 

体臭予防がエチケットだと思うのであれば、発ガン性や(女性だと乳がんのリスクが指摘されています)、他者が被害を被る香料(化学物質)過多のものより、代替手段を考えてみた方がいいと思うのです。 

 

『柔軟剤はいい匂いで癒される』、『気分が上がる』と思っている方、本当に癒されてますか?気分が上がっていますか?

最近、やたら疲れやすくないですか?イライラしてませんか?鬱っぽくなることがありませんか?

変な頭痛がしたり、変な咳が出ませんか?

微熱が出たりしてませんか?

食べ物の味、ちゃんと感じてますか?

 

そんなこんなで、香料(化学物質)から離れる1ヶ月をつくってみませんか?

抗菌剤やファブリーズ、エアフレッシャーからも離れてください。

 

自分自身も、完全無香料生活はできてません。できる範囲で、やっている感じです。

自分自身が加害者にならないように、気をつけたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。 

下の画像リンクを押して頂けると更新の励みになります。


 

 Twitter始めました。

https://twitter.com/poisondrop333

今のところ、ブログと同じ4コマを載せてます。

 

PCやmacからAmeba blogにアクセスできないことが増えていまして、ログインすらできない状態が多々あります。Chromeとの相性が特に悪いようですので、他のブラウザーを試されるとよいかと。Safariだと、幾分、マシです。

 

Instagramもやってます。

 drippingofpoison

----------------------------------

当ブログが書籍になりました。4コマ本とは思えない文字量の多さでございます。書き下ろしもガッツリいれました。海外で起こりえるトラブル、英語の勘違いなども描きました。ワーホリや留学、海外駐在、海外移住、旅行など、海外に行かれる方にもオススメの一品でございます。『買ってあげてもよくてよ?』と思ってくださる優しい方、Amazonや楽天でポチるか地元の本屋さんでお取り寄せをしてください。 小さい本屋さんにはないようです。レビューを書いて頂けるとさらに喜びます。

よろしくお願いいたします。

 

紙書籍版:

毒の滴 毒の滴
 
Amazon

 

毒の滴 [ m ] 毒の滴 [ m ]
1,296円
楽天

 

デジタル書籍(Kindle)版:

毒の滴 毒の滴
 
Amazon

 

 


フォローして頂くとブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります。

ブログへのご訪問、いいね!、フォロワー登録等、ありがとうございます!