カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

日本に帰国して気になったこと。

それは…

お葬式場のCMが多い!

特に家族葬。

 

20年前なら、『ゴールデンタイムにお葬式場のCMって縁起でもない!』って感じだった気がするんですが。

現在、テレビを見ていると、ひっきりなしに流れる家族葬のCM。

うえええええええ。

あと、お葬式場って会員制のところとかも多いんですよね。

それって、単に効率化なのでしょうけれど、家族内での不幸を見越してるみたいでかなり怖いシステムのように思えてしまいます。

 

コロナ禍で家族葬が主になって、お葬式場も収益が上がらないので大変だという話もきくのですが。

(大きいホールでのお葬式のほうが収益が上がりやすいそうです)

 

確かの高齢者社会ですし、需要はあると思いますし、準備があった方がいいと思いますが。

 

個人的には家族葬のCMがテレビで流れるとめちゃくちゃ鬱になります。

テレビのCMでやられると避けられないことが多いので。

 

あと、いまだにゼ○シィのCMやっていて、驚きました。

CMをやるほど需要があると判断したということなのでしょうか。

そして、CMの独特の押しの強さと鬱陶しさが数十年前と同じで、ある意味、逞しさを感じました。

まだ、その切り口なんだッ!?的な。

 

とはいえ、テレビのない家庭も多いと思うので、テレビのCM効果ってどれくらいあるのかなあ?と。

 

自分の場合、明日からスマホとテレビがなくても全く困りませんが、ネットがないと生活できません…