そこそこのチャンスというものがあるってことを、これまでにも何度か色んな切り口で書いてきたのだけど、Facebookの過去記事でそれが上がってきたので、も一回書いとこ。

 

自分のやりたいことに気づいてしまった時って、嬉しいというか感動するというか、ポカーンとするというか、なんともいえない気持ちになるんだけど、それが次第に「怖い」という感情のほうが強くなったりすんのね。

 

それがどんなに素晴らしかろうが、今までやったことないことだから怖いんですよ。

 

「うわー、俺ついに気づいちゃったよー。どーしよー、やんなくちゃいけないのかー」みたいな。

 

やりたいことなのに怖いんです。

 

失敗して挫折するのが怖い。

批判されるのが怖い。

人が離れていくのが怖い。

 

それともう一つ

 

成功して自分が変わるのが怖い。

 

とにかく、怖いもんだから出来ない理由、やらない理由をすぐ探そうとすんのね。

 

その理由探しのひとつに、「そこそこのチャンス」というのがあるんです。

 

本当にやりたいことの代わりに、無難で安全パイな、まあそこそこには悪くない条件の、いわゆる『チャンスもどき』のこと。

 

そして、本当にやりたいことより「怖い」が勝ってしまうと、目先の甘くて楽~な、この「そこそこのチャンス」が抜群のタイミングでやってきます。

 

それに手をつけてしまうと、せっかくの本当のチャンスを逃しちゃうのなー。

 

そこそこのチャンスは、まるでメフィストフェレスのように耳元で囁いてくる。

 

 

「なあ、そんなリスキーなことするより、こっちを選んだほうが安全で楽にやれるじゃないか。それにそもそも、おまえがやりたいことは、ほんとはこっちなんじゃなかったか?そうだよそうだよ、こっちがおまえが望む道なんだよ」

 

ともっともらしく狡猾に誘惑してくるんです。

 

ぼくもよくこの「そこそこのチャンス」に目がくらみそうになります。いや、時々くらんできた。

 

信念が強い人、失敗を怖れない人は「そんなのやりたいほうをさっさとやりゃいーじゃん」と言うかもしれんが、ぼくはめちゃくちゃ臆病で弱い人間ですからね、毎回この誘惑と戦ってます(笑)

 

で、メフィストフェレスの誘惑に屈した時、こんなことを考えるのです。

 

「そうだったそうだった。俺がやりたいことはこっち(そこそこのチャンスのほう)だったんだ。ふー危ない危ない、うっかりリスキーな道を選ぶとこだった。そんな危ないことしなくても、こっちのほうが安全だしそれなりに楽しくやれるんだからいいじゃないか。うん、これが幸せというやつだな」

 

 

 

 

 

って、いつのまにか自分が本当にやりたいことと巧妙にすり替えてきたよね。

 

自分が本当にやりたいことが心の奥から湧き上がってきた時の、魂が震えるようなあの感覚はすっかり忘れちゃってんですね。

 

といっても、そこそこのチャンスを掴んだからそれがダメだとかそういうことではないんだけどね、そもそも、そこそこかそうでないかなんて、それこそ自分で決めるものだから。

 

ぼくは常に自信がない人間だったので、臆病故に自分の決断すら疑ってきたから、たまにそうやって自分を客観視して気づいて軌道修正してきたわけです。

 

結果、それで良かったとおもるので、そこそこのチャンスに引っかかっても別にOKっちゃOKとは思ってます。

 

いやーそれにしても、今までどんだけやりたいことから逃げ続けてきた人生だったのだと苦笑いしてしまう。

 

で、今でもやりたいことにビビリながらも自分なりに飛び込むようにはしてるんだけど、その度に怖さのハードルもどんどんスケールアップしていく。

 

課題の難易度が上がるんだよね。

 

 

 

 

 

公文式か

 

 

あ、そうそう。

 

だめんずほどそこそこのチャンスに飛びつきやすいよ。きれいごとほざくの大好きだから、あの人たち。

 

そんなだめんずの生態を知りたい人は下のトークイベントなんかおすすめです。

 

あ、耳が痛い人も安心してご参加ください。大丈夫です。ぼくなんか耳痛いの通り越して胃がキリキリ痛いから。

 

********************

■トークイベント

●『白石泰三トークライブ@東京』
~ぼくが“だめんず”をやめることが出来たワケ~

借金、離婚、廃業、鬱、やることなすことすべてにおいて自信を失い、目はうつろで声もカスッカス、人生終わりにしようと考えてたぼくがどうやって幸せな人生へとシフトすることが出来たのか……。
このトークライブは、そんな自分の人生に責任を取りたくなくてうわべだけ取り繕ってばかりいた“あの頃”のぼくに一番伝えたいトークライブです。

【日時】7月27日(金)19:00~(21:00終了予定)
【会場】新宿または渋谷近郊

【参加費】6,000円

詳細・お申し込みは>>>こちら

 

 

●『白石泰三・野引香里どスピすぎるトークライブ』
~臨死体験でわかったこの世界のカラクリと、死ななくてもわかるこの世界のカラクリ~

今回は白石泰三と野引香里それぞれ二人の視点から『この世界のカラクリ』という共通のテーマについてお話しします。
パート①『臨死体験でわかったこの世界のカラクリ』白石泰三
パート②『死ななくてもわかるこの世界のカラクリ』野引香里

東京、京都の2ヵ所で開催!

 

【東京】

【日時】8月4日(土)13:00~(15:00終了予定)
【会場】新宿または渋谷近郊

【参加費】7,000円

詳細・お申し込みは>>>こちら

 

【京都】

【日時】8月20日(月)18:00~(20:00終了予定)
【場所】京都駅近郊

【参加費】7,000円早期割引5,800円

※7月20日までのご入金確認が取れた方が対象

詳細・お申し込みは>>>こちら

 

********************

■講座・セミナー

●『白石泰三・野引香里スペシャルセミナー@神戸』
~今この世界を自分好みにつくりかえていく方法~

頼んでもないのにパートナーから尽くされてしまう、意識のインストール方法や効果絶大のコミュニケーション術を実例を交えてお話しします。

①白石泰三トーク『だめんずから抜け出して、うっかり大活躍する裏ワザを大公開(実証済み)』
②野引香里トーク『知らない間にパートナーが“デキる男”になってしまう、チョロい方法(実証済み)』
③Q&A

【日時】8月18日(土)18:30~20:30終了予定
【会場】三宮駅近郊

【参加費】7,000円早期割引5,800円
※7月20日までのご入金確認が取れた方が対象

詳細・お申し込みは>>>こちら

 

***********************

■その他

●メルマガ配信スタート!

ブログやSNSでは「さすがに書きにくいよな」という内容のものはメルマガで公開します。香ばしさと毒舌っぷりが急激に上昇するので、それでもいいよって人にだけおすすめします。

とってもお得になるメルマガ会員限定の優待特典なども用意してます。

初月無料で読めます(いつでも解除OK)

登録受付中!>>>こちら

 (サンプル記事が読めます)

 

 

エッセイをご希望のかたは下記からお願いします。

大ヒット御礼!

白石泰三 書き下ろしエッセイ

『決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい物語があるんだけど読んでみる? ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘訣~』

 

エッセイ詳細・お申込みは

>>>こちら

(※全員に約7分の特典映像をプレゼント中。※以前申し込んだけど期限を過ぎてしまったというかたも再度こちらからお申込みいただけます)

 

こちらは30秒CM動画

 

著者の皆さまからのご感想です。

ありがとうございます。

 

リュウ博士↓

天才復活!TAIZOさんの書きおろしエッセイが配信開始されました☆

 

子宮委員長はるちゃん↓

【TAIZOエッセイ】本が嫌いだからこそ出逢えた。

 

シンクロニシティ・マネジメント著者・堀内さん↓

超オススメ!!白石泰三さんの野引香里さん「小説エッセイ」

 

上さま↓

このエッセイを読みさえしなければ、僕は自分の才能のなさに絶望することはなかったかもしれない

 

エッセイお申込みは

>>>こちら

 

 アマゾンランキング

心理学1位、ノンフィクション1位、人文書籍1位を獲得!

TAIZOの著書 

電波妻

 

有料動画配信&DVD販売中!

「リュウ博士&TAIZO トークライブ」神さまと電波を味方につけてゆる〜くフリーに生きるコツ 〜神社と引き寄せの知られざる関係〜

有料動画配信ページは>>>こちら

DVD販売ページは>>>こちら

 

【拙書のご感想ありがとうございます】

●心屋仁之助さん ●HAPPYさん ●子宮委員長はるさん ●『ダンナ様は霊媒師』著者・ケプリ夫人 ●『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』著者・リュウ博士 ●『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』著者・渡邊康弘さん ●『スマホで月8万円を得る方法』著者・山口朋子さん ●『働くママの時間術』著者・馬場じむこさん ●本田健さん(『本田健の人生相談 Dear Ken Vol.317』

ありがとうございます!

 

【はじめましての方は】

>>>TAIZO プロフィール