「パートナーとケンカすることありますか?またそのときはどうやって仲直りしますか?」

 

みたいな質問を先日のトークイベントのときにいただきました。

 

誰にでもあるあるだけど、だからこそ渦中にあるときはほんと思うよね。

 

 

「みんなはどうしてるんだろ?」て。

 

 

ぼくも思ってましたよ(笑)。

 

 

 

 

でね、今んところぼくら、ほとんどケンカしないんですね。

 

 

あったとしても、(少なくともぼくは)ほとんど記憶に残ってない。

 

 

なので参考にならんかもしれませんが、ちょっと考えてみました。

 

 

たぶん、以前のぼくとは凄く変わったからだろうし、その反面では何ひとつ変わってないからだとも言える。

 

なんと言ったらいいのか、その

 

 

 

 

勝とうとしないし、負けてあげようともしない。

 

 

ちなみに「負けてあげよう」もマウントですよね。相手を下に見てるから出る言葉で。

 

 

「男なんておだてときゃいーのよ」ってテクニック使ってもパートナーがダメんずのままな人は、結局んとこ男を下に見てバカにしてっからね。

 

 

って、野引さんが教えてくれたんですけどね。

 

こちらの記事をご参考までに。

近年まれに見るぐらい、いいこと書いてます(笑)

男なんておだてときゃいーのよについて

 

 

そもそも相手に対して勝ち負けという概念がないんですよ、互いに。

 

よーく考えてみたらよ、

 

 

 

 

 

 

 

相手を打ち負かしてまで得たいものって何だろう?

 

 

 

そしてそこまでして、それを手に入れたとして、そんなに嬉しいんだろうか?

 

 

そう思うと、「アホくさ」って思えるようになったんですよ。

 

 

それともうひとつは、相手に対して

 

 

 

 

 

 

 

なーーーんも期待していない。

 

 

 

いやね、そりゃちょっとは期待してるものってあるかもしんないけど、それほどない。

 

 

 

ケンカって、期待のし合いっこだとも言えるじゃないですか。

 

 

で、相手が自分の期待に応えてくれないから悲しくなって、その悲しいってバレるのがかっこ悪いから、ごまかすために怒るみたいな感じ?

 

 

 

ぼくは相手にそんなに期待するものがなくなったんですね。

 

 

 

だってよ、

 

 

ぼくに会いに長崎中の病院駆けまわる覚悟で、台湾から緊急帰国して長崎まで探しに来てくれたんだもの。

(で、二件目の病院で発見というミラクルを起こしたわけだけど)。

 

 

これ以上、彼女にいったい何を期待すればいいんだって話しよね。

 

 

 

で、野引さんもそんなにぼくに期待してないと思う(笑)。

 

 

 

 

たぶんだけどね、お互いに

 

 

 

どっちでもいいと思ってるんですよ。

 

 

 

そうすると「わかって欲しい」がないので、ケンカにならないんですよね。

 

期待は時としてコントロールに変わりますから。

 

相手の感情は相手のもの。

 

それをどうにかしようとか思えば思うほどうまくいかない。

 

 

「わたしはあなたのために、これだけのことをしてあげますよ」じゃなくって

 

「わたしはわたしのために、あなたにこうするの」なのです。

 

こちらもご参考までに。

これ、たしかエッセイに書いたような気はするけど。

優しくない人

 

 

 

 

期待しないからなんにも奪わない。

 

奪い合わないから、互いに「大丈夫」という信頼が生まれます。

 

信頼が生まれるから、穏やかでいられます。

 

穏やかだから、許せないものがなくなっていきます。

 

 

結果、ケンカをしなくなります。

 

といったところでしょうか。

 

 

 

 

さて、今日29日は夜から雲黒斎さんとのコラボトーク。満席からのキャサリン、もといキャンセルが出まして、またすぐに満席になり、そしてまたキャンセルが出やがったので、一、二席は空いてるそうです。申込みフォームは閉じてるので、ご希望のかたは直接会場へお電話にてお問合せください。

 

黒斎の『泰三と話しタイゾー!』

【 日 時 】11月 29日(水)
【 時 間 】18:30開場/19:00~21:00
【 会 場 】アウルズ・エージェンシー(地図) 東京都千代田区神田神保町1-7巌松堂ビル5F
【参加費】6000円※アウルズ・アカデミー会員は5000円。当日、お現金で頂戴します。

お問合せは>>>アウルズ・エージェンシーまで

 

 

そして12月1日は

野引さんと一緒に、石田久二さん堀内恭隆さんのイベント『シンクロニシティ・メッセージ』に招待いただいたので行ってきます。

会場で見かけたらさりげな~く大声でお声かけくださいね。

詳細・お申し込みは>>>こちら

 

 

 

【お話し会のお知らせ】

 

12月9日開催の少人数限定

どスピすぎるお話し会『臨死体験でわかったこの世界のカラクリ』

が、速攻で満席となりキャンセル待ちまで出てしまったので、会場をちょっと広めのとこに変更して

 

 

増席しました!

 

 

あと5席ほどご用意できます。

 

少人数限定 お話し会『臨死体験でわかったこの世界のカラクリ』

【日時】12月9日(土)13:00~(15:00終了予定)
【場所】神楽坂付近です。

※会場の詳細はご予約確定後にご連絡いたします。

詳細・お申込みは>>>こちら

 

 

さらに、別の日程で追加開催が下記に決定となりました。

 

第二回目 少人数限定 お話し会『臨死体験でわかったこの世界のカラクリ』

【日時】12月13日(水)13:00~(15:00終了予定)
【場所】新宿から20分ぐらいの範囲で予定しています

※会場の詳細はご予約確定後にご連絡いたします。

詳細・お申込みは>>>こちら

残りわずかです!

 

どういうお話し会なのかについては、こちらをご参考ください。

内容があまりに香ばしくて話すのを躊躇してたんですが

  

 

 

エッセイをご希望のかたは下記からお願いします。

大ヒット御礼!

白石泰三 書き下ろしエッセイ

『決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい物語があるんだけど読んでみる? ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘訣~』

 

エッセイ詳細・お申込みは

>>>こちら

(※全員に約7分の特典映像をプレゼント中。※以前申し込んだけど期限を過ぎてしまったというかたも再度こちらからお申込みいただけます)

 

こちらは30秒CM動画

 

著者の皆さまからのご感想です。

ありがとうございます。

 

リュウ博士↓

天才復活!TAIZOさんの書きおろしエッセイが配信開始されました☆

 

子宮委員長はるちゃん↓

【TAIZOエッセイ】本が嫌いだからこそ出逢えた。

 

シンクロニシティ・マネジメント著者・堀内さん↓

超オススメ!!白石泰三さんの野引香里さん「小説エッセイ」

 

天才書評家・上さま↓

このエッセイを読みさえしなければ、僕は自分の才能のなさに絶望することはなかったかもしれない

 

エッセイお申込みは

>>>こちら

 

 

 

 アマゾンランキング

心理学1位、ノンフィクション1位、人文書籍1位を獲得!

TAIZOの著書 

電波妻

 

有料動画配信&DVD販売中!

「リュウ博士&TAIZO トークライブ」神さまと電波を味方につけてゆる〜くフリーに生きるコツ 〜神社と引き寄せの知られざる関係〜

有料動画配信ページは>>>こちら

DVD販売ページは>>>こちら

 

【拙書のご感想ありがとうございます】

●心屋仁之助さん ●HAPPYさん ●子宮委員長はるさん ●『ダンナ様は霊媒師』著者・ケプリ夫人 ●『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』著者・リュウ博士 ●『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』著者・渡邊康弘さん ●『スマホで月8万円を得る方法』著者・山口朋子さん ●『働くママの時間術』著者・馬場じむこさん ●本田健さん(『本田健の人生相談 Dear Ken Vol.317』

ありがとうございます!

 

【はじめましての方は】

>>>TAIZO プロフィール