「ぼくにも出来たんだからみんなにだって出来る!」



多くの著者や講師がそういう思いでメッセージを伝えてるんですが



これがなかなか伝わらない。



「それはあなただから出来たんでしょ」って言う人もいます。



でも、その気持ちもわからないではないんですよ。


どう頑張っても「自分にも出来る」と思えないときは思えないものでね。



ぼくもそうだったので。




こんにちは、白石泰三です。






でね、それならばということで、そういうメッセージの伝えかたはもうやめてしまおうと決めました。



うん、誰にだって出来ないです。



ええ、そうでした。






ぼくだから出来たんです。




もう、そういうことなんだと気づいた。


というのも、よくよく考えたらそうだったんですよ。




ドーセオレナンテ



とか、競走馬の名前みたいなのが心の中を駆けまわってるうちは、自分にも出来るなんてまったく思えないわけで。


それをね




ぼくなら出来る




って、設定を変えるしかないんですよね。




スマホとおんなじよね。


今の自分が置かれてる状況を冷静に見つめ直して、これからどこに向かいたいのか決めるには、まず設定画面のGPSをオンにして、マップに行き先を入力しないといけないじゃないですか。



ここの設定をしてないことには、行きたい場所には行けないですよね。



ぼくもどこかのタイミングで設定を変えたんですね。




「ぼくには出来っこない」


から


「ぼくだから出来る」


に。




はじめは疑い半分だったけど、自分にそう思い込ませるためにあらゆる試みをしてみました。



不安を埋めるための足し算をちょっとずつやめてみたり。


カッコ悪い、恥ずかしいと思うことをちょっとずつさらけ出してみたり。


怖いと思うことにちょっとずつチャレンジしてみたり。


小さな失敗を重ねて軌道修正したり、失敗の怖さに慣れていったり。


小さな成功を重ねてちょっとずつちょっとずつ成功体験のスケールを大きくしていったり。


ほんとに、ちょっとずつちょっとずつ。



大したことはやってないのですが、それがちょっとずつちょっとずつ、小さな自信を育んでいってくれてたんですね。



で、気がつくと、ドーセオレナンテが小さくなっていきました。




そして


「ぼくだから出来る」に変わってたという。



すべてではないけれど、少なくともそう思えているものについては全て出来ているんですよ。



そうやって少しずつ自信がついてくるほどに、たくさんの人が応援してくれるようになりました。


そして、どれだけ周りに助けられているかに気づかされます。


「ぼくだから出来た」ということは、最大限に「周りのおかげ」を知ることでもあるのだと思う。



ぼくは元々が臆病な性格なので、今でも「いやーそれは無理だわ」とか「怖えーっ!」って思うもので自分が本当にやりたいもののときは、




ぼくだから出来る



の設定を増やす努力をちょっとずつするようにしてますよ。


そういう設定を変えるゲームだと思って(笑)。





【お知らせ】

雲黒斎さんとの対談が決定しました!

『あの世に聞いた、この世の仕組み』

『ラブ、安堵、ピース』

などのベストセラー作家・雲黒斎さんとのコラボトークです。

 

題して

黒斎の『泰三と話しタイゾー!』

3月の終わり、黒斎さんが主催している『月イチお話し会』に参加させていただいたんですが、そのときに意気投合しまして「また一緒にやりたいですね」と言ってすぐ、ぼくは事故に遭って生死をさまよってました。

 

しかも事故に遭ったの日は、なんと黒斎さんの誕生日だったんですね。

 

何かしらご縁のある人なんだと思います。

 

ぼくは死にかけたことでこの世界をどう生きていくべきかが少しだけわかってきたように思います。そしてそのうえで、この世界のしくみをものすごーくわかりやすくかつ面白く教えてくれる黒斎さんとあらためて対談したいことがあるんですね。

 

ぼくが体験した世界のことについて、自分でもまだ謎な部分がありますので、そのあたりのこととかを黒斎さんとの対談で解明できたらなと思っています。

 

また、誰もが黒斎さんに聞いてみたいけど聞きづらいことなど、ぼくだから聞けることもあると思うので、ぜひこの機会に聞いてみたいし(笑)。

 

ちょっと俗っぽい質問とかしてみたいよね(笑)。

 

ですので、どんなことを聞いて欲しいかリクエストがあればぜひコメントをお待ちしています。

 

こちらは25席のみという小さなスペースでのプレミアムトークイベントとなります。席に限りがあるのでご希望のかたはお早めがいいと思います。

 

黒斎の『泰三と話しタイゾー!』

【 日 時 】11月 29日(水)
【 時 間 】18:30開場/19:00~21:00
【 会 場 】アウルズ・エージェンシー(地図) 東京都千代田区神田神保町1-7巌松堂ビル5F
【参加費】6000円※アウルズ・アカデミー会員は5000円。当日、お現金で頂戴します。

 

詳細・お申込みは>>>こちら


 

 

  

大ヒット御礼!

白石泰三 書き下ろしエッセイ

『決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい物語があるんだけど読んでみる? ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘訣~』

 

エッセイをご希望のかたは下記からお願いします。

エッセイ詳細・お申込みは

>>>こちら

(※全員に約7分の特典映像をプレゼント中。※以前申し込んだけど期限を過ぎてしまったというかたも再度こちらからお申込みいただけます)

こちらは30秒CM動画

 

著者の皆さまからのご感想です。

ありがとうございます。

 

リュウ博士↓

天才復活!TAIZOさんの書きおろしエッセイが配信開始されました☆

 

子宮委員長はるちゃん↓

【TAIZOエッセイ】本が嫌いだからこそ出逢えた。

 

シンクロニシティ・マネジメント著者・堀内さん↓

超オススメ!!白石泰三さんの野引香里さん「小説エッセイ」

 

天才書評家・上さま↓

このエッセイを読みさえしなければ、僕は自分の才能のなさに絶望することはなかったかもしれない

 

エッセイお申込みは

>>>こちら

 

 

 

 アマゾンランキング

心理学1位、ノンフィクション1位、人文書籍1位を獲得!

TAIZOの著書 

電波妻

 

有料動画配信&DVD販売中!

「リュウ博士&TAIZO トークライブ」神さまと電波を味方につけてゆる〜くフリーに生きるコツ 〜神社と引き寄せの知られざる関係〜

有料動画配信ページは>>>こちら

DVD販売ページは>>>こちら

 

【拙書のご感想ありがとうございます】

●心屋仁之助さん ●HAPPYさん ●子宮委員長はるさん ●『ダンナ様は霊媒師』著者・ケプリ夫人 ●『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』著者・リュウ博士 ●『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』著者・渡邊康弘さん ●『スマホで月8万円を得る方法』著者・山口朋子さん ●『働くママの時間術』著者・馬場じむこさん ●本田健さん(『本田健の人生相談 Dear Ken Vol.317』

ありがとうございます!

 

【はじめましての方は】

>>>TAIZO プロフィール