「最近の子供は人の話を聞かない」という記事だったかを目にしました。
 
 
ほほう、なるほど。
 
 
ぼくね、20年近くバーテンダーやってたもんですから、人の話を聞く仕事として、自慢ですがまあそれなりの技術も持ってたのですけれどね、
 
そういう観点から言わせていただきますと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大人だって話しは聞きゃしませんよ。
 
 
 
 
 
それに、人が話してるのに横からかぶせてくる大人なんてわんさかいます。


朝まで生テレビ観てたらよくわかります。
 


ちゃんと聞けが9割り




おまけにそういう人って、自分が興味のあることしか話しませんね。相手がそれに興味があるかないかなんておかまいなしだから、聞き手のことを考えた話し方ができないんです。
 
 
子供が話を聞かないと嘆くより、先に自分の話す内容に相手が果たして興味を持っているかどうか、うまく伝えられているかを疑ったほうがいいです。
 
 
 
先日、とある有名な神社の資料館に野引さんと行ったんですね。
 
 
そこの職員さんが、超絶詳しく早口で神社のあらましについて力説くださったんです。
 
 
15分は語られてたでしょうか、その間、ぼくらが口を差し挟む暇すらなく、フレディ・マーキュリーばりのノーブレスでまくしたてるように説明くださるわけです。
 
 
 
結果、
 
 
 
 
1割りも理解できませんでした。
 
 
 
ぼくらのリアクションの薄さや困惑した表情をちゃんと見てたら伝わってないことなんてわかりそうなもんだけど、そんなのおかまいなし(笑)。
 
 
こういう人はね、ただ説明がしたいだけなんですね。伝わっていようがいまいがどうでもいいんです。
 
 
で、こういう人は当然ながら聞くのもヘタです。
 
 
ぼくは、この人がまくしたてて喋る隙を突いてちょっとだけ質問したんですが、まったく質問の答えにはなってないんですよ。
 
だって、わかってほしいことが多すぎて聞く耳を持ててない。会話のキャッチボールが続かず、結果として自分が言いたいこともほとんど伝わらない。
 

子供に限らずこんな大人だって多いってことです。
 

自分の業界でしか通じない言葉や、専門用語と横文字ばかり使って話す大人、いっぱいいるじゃないですか。
 

かくいうぼくだって、ちゃんと伝えられているかなんて自信ないですしね。
 
昨今の子供を問題視してるヒマなんてないぐらい(笑)。



 
で、「話を聞かない子供が増えている」という話題に戻るんですが
 
 
それならばよ
 
 
「ママはぼくの話しなんてちっとも聞いてくれない」って話しも聞きます。
 
 
かと思えば
 
 
「夫は私の話しなんて聞いてくれやしない」というのはもっと聞く(笑)。
 
 
もちろん
 
 
「妻は俺の話しなんて聞きゃしねえ」ていうのも聞くよね。
 
 
 
要するに
 
 
 
 
 

みんな自分のことにしか興味ないんですよ。

 
 
他人に興味をもつのって、突き詰めていけば、それが自分にとって何かしらの価値を持った情報がそこにあるからです。
 
 
人間てそーゆーもんだと思います。
 
 
そしてそれは別に悪いことではないとも思ってます。自分が一番可愛いからこそ健全に生きていけるんだもの。
 
 
じゃあ子供が話しを聞かないてのは、別になんも問題ないんじゃないかと思うんです。
 
 
 
もしそれが問題だと言うのであれば、まずは自分が話す技術と聞く技術を習得すべきでしょう。
 
 
「話を聞く」ってそれだけ技術がいることなんですよ。
 
それをさておいて、近頃の子供の傾向を問題視するのはただの怠慢ですよね。
 
 
 
 
と、ここまで偉そうに書いてきながら週末のトークイベントでは、ぐだぐだ話すかもしれないのでごめんなさいね(笑)。
 
そんなわけで今週末の11月11日、いよいよトークイベント開催です。
 
 
そして、なんと今回のトークイベントには、
 
 
 
 
多数のベストセラー作家の皆さまがご来場の予定!
 
 
 
 
大きな会場ではないので、きっと密度の濃いエネルギーが充満することでしょう(笑)。
 
また、ぜひこの機会に、作家の皆さんの著書にも触れるきっかけにしてもらえればと思います。
(せっかくなので客寄せパンダになっていただくとして)
 
どなたがいらっしゃるとか、ぼくの口から申し上げることはできないのですが、とりあえずこういう本を会場にご持参されるのもいいんじゃないかなと思うんですよね。
 

 

 
ええ、なんとなくそう思っただけです。
 
ちなみに2部のほうは残席2〜3席になってきました。迷ってるかたはお早めにね。お待ちしてます!
 
 
『TAIZO復活祭 ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘けつ~』
―決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい話しがあるんだけど聞いてみる?―
 
トークイベント詳細・お申込みは下記からお願いします。

【日時】

2017年11月11日(土曜日)

<1部> 復活祭 @高田馬場

13:00~15:00(12:30より受付開始)

<2部>TAIZO BAR @高田馬場

17:00〜19:00(16:30より入場開始)

 

35秒CM動画

イベント詳細・お申込みは

>>>こちら

 

 

大ヒット御礼!

白石泰三 書き下ろしエッセイ

『決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい物語があるんだけど読んでみる? ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘訣~』

 

エッセイをご希望のかたは下記からお願いします。

エッセイ詳細・お申込みは

>>>こちら

 

(※全員に約7分の特典映像をプレゼント中。※以前申し込んだけど期限を過ぎてしまったというかたも再度こちらからお申込みいただけます)

 

著者の皆さまからのご感想です。

ありがとうございます。

 

リュウ博士↓

天才復活!TAIZOさんの書きおろしエッセイが配信開始されました☆

 

子宮委員長はるちゃん↓

【TAIZOエッセイ】本が嫌いだからこそ出逢えた。

 

シンクロニシティ・マネジメント著者・堀内さん↓

超オススメ!!白石泰三さんの野引香里さん「小説エッセイ」

 

天才書評家・上さま↓

このエッセイを読みさえしなければ、僕は自分の才能のなさに絶望することはなかったかもしれない

 

エッセイお申込みは

>>>こちら

 

 

 

 アマゾンランキング

心理学1位、ノンフィクション1位、人文書籍1位を獲得!

TAIZOの著書 

電波妻

 

有料動画配信&DVD販売中!

「リュウ博士&TAIZO トークライブ」神さまと電波を味方につけてゆる〜くフリーに生きるコツ 〜神社と引き寄せの知られざる関係〜

有料動画配信ページは>>>こちら

DVD販売ページは>>>こちら

 

【拙書のご感想ありがとうございます】

●心屋仁之助さん ●HAPPYさん ●子宮委員長はるさん ●『ダンナ様は霊媒師』著者・ケプリ夫人 ●『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』著者・リュウ博士 ●『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』著者・渡邊康弘さん ●『スマホで月8万円を得る方法』著者・山口朋子さん ●『働くママの時間術』著者・馬場じむこさん ●本田健さん(『本田健の人生相談 Dear Ken Vol.317』

ありがとうございます!

 

【はじめましての方は】

>>>TAIZO プロフィール