以前書いたこの記事ね

「エッセイ、ずっと気にはなってたんだけど、なんか今じゃない気がしてずっと申し込めなかったんですが、やっぱり読みたいので申し込みます!」

 

的なメッセージを添えて申し込んでくださった方たちに「どっちでもいいですよ」とお答えしてるんですけども

 

 

このときの投稿で言ってなかったことがあるんですね。

 

こういうこと言うと、ちょっと誘導というか勧誘っぽかったんでストレートな表現を避けたんですが、


 

 

このエッセイのことが

気にはなるけどなんだか抵抗がある

とか
単純に怖いとか
とか
なぜだかイヤーな気分になる
 
みたいな感情が出てきた人は、このエッセイの何かしらに反応しているので、アタリのことが多いです。
 
だいたいの場合、向き合いたくない感情だったりするので、それを知ってしまうと、もう目を逸らしたり向き合わないわけにはいかないことがそこに書かれてたりするんですね。
 
不思議ですよね、読んだことないのに拒否反応が出るって。
でも、本ってよくあるんです。
 
本に限らず、イベントや講演会もそうですね。そのような抵抗があるものや胸の奥がなんだかザワつくものには、必ずといっていいほど、ずっと見ないようにしてきた怖~いパンドラの箱を開ける鍵があるものです。
 
でもその鍵を開けるのも本人次第なので、もちろん無理には勧めませんけどね。
 
今のままでいいんだったら、もちろん何にもしなくて現状維持でかまわないし、現状を変えたいと思うなら、今までと違う選択をしてみてもいいと思います。
 
結局んとこ、ぼくはどっちでもいいとほんとに思ってます。決めるのは自分だから、いつ読んでくれても嬉しいですし、読まないなら読まないで構いません。
 
いやそれにしても、このエッセイを読むか読まないかで、色んな感情や思考が渦巻いて頭を悩せてくれる人たちがいるのはとても嬉しいことではあります。
 
例えば
「PDFにお金払うのもなー」とか、「1,000円ジャストってのもなー」
とか、「一回申し込んで期限過ぎたのにまた申し込むのもなー」とか。
 
そんな感想もいくつかいただきました。
 
これもまたどちらでもいいんですが、そんなふうに考える時間を作ってくれたことを、とても嬉しく思います。
 
だって、ゆーてもPDFですからね(笑)。

そこにあれこれ思いをめぐらせてくれるというのは、ある意味でありがたいですよ。
 
あーでもね、何人かいらっしゃるんだけど、申し込んでおいてブッチするっていうのだけはちょっとツライんですよね。

それを 「今じゃない気がする」せいにはしないでよね(笑)。

申し込みリスト作って管理すんの大変なんですよ。

期限過ぎて振り込み忘れてたとかなら、連絡くれるか再申込みするかしてくれたら、ちゃんと対応させていただくので全然ご遠慮なくどーぞどーぞなんだけど、キャンセルの連絡もなくブッチはやっぱ気分的にもヤダよね。
 
そこは大人として最低限のエチケットとして理解してもらえると嬉しいです。

予約って契約なのでね、振り込み手続きめんどいとは思うのですが、そこはどうかよろしくお願いしまーす。
 
 
来たる11月11日、復帰後初のトークイベントを開催します。
 
『TAIZO復活祭 ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘けつ~』
―決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい話しがあるんだけど聞いてみる?―
 
CM動画はこちら(※エッセイお申込みのかたには、特典として7分動画をプレゼント)

 

トークイベントお申込みは下記からお願いします。

『TAIZO復活祭 ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘けつ~』
―決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい話しがあるんだけど聞いてみる?―
 

【日時】

2017年11月11日(土曜日)

<1部> 復活祭 @高田馬場

13:00~15:00(12:30より受付開始)

<2部>TAIZO BAR @高田馬場

17:00〜19:00(16:30より入場開始)

イベント詳細・お申込みは

>>>こちら

 

エッセイをご希望のかたは下記からお願いします。

(※以前申し込んだけどうっかり期日を過ぎてしまったというかたもこちらから再度お申込みいただけます)

大ヒット御礼!

白石泰三 書き下ろしエッセイ

『決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい物語があるんだけど読んでみる? ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘訣~

 

エッセイお申込みは

>>>こちら

 

このたびの事故と入院にあたり、今回の出来事の体験談をエッセイにして【前編】と【後編】の2話をPDFでお届けしております。別れ、出会い、再会、事故、幽体離脱、臨死体験・etc……。
奇跡のような不思議な出来事が盛りだくさんの体験談、ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

 

著者の皆さまからのご感想です。

ありがとうございます。

 

リュウ博士↓

天才復活!TAIZOさんの書きおろしエッセイが配信開始されました☆

 

子宮委員長はるちゃん↓

【TAIZOエッセイ】本が嫌いだからこそ出逢えた。

 

シンクロニシティ・マネジメント著者・堀内さん↓

超オススメ!!白石泰三さんの野引香里さん「小説エッセイ」

 

天才書評家・上さま↓

このエッセイを読みさえしなければ、僕は自分の才能のなさに絶望することはなかったかもしれない

 

エッセイお申込みは

>>>こちら

 

 

 

 アマゾンランキング

心理学1位、ノンフィクション1位、人文書籍1位を獲得!

TAIZOの著書 

電波妻

 

有料動画配信&DVD販売中!

「リュウ博士&TAIZO トークライブ」神さまと電波を味方につけてゆる〜くフリーに生きるコツ 〜神社と引き寄せの知られざる関係〜

有料動画配信ページは>>>こちら

DVD販売ページは>>>こちら

 

【拙書のご感想ありがとうございます】

●心屋仁之助さん ●HAPPYさん ●子宮委員長はるさん ●『ダンナ様は霊媒師』著者・ケプリ夫人 ●『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』著者・リュウ博士 ●『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』著者・渡邊康弘さん ●『スマホで月8万円を得る方法』著者・山口朋子さん ●『働くママの時間術』著者・馬場じむこさん ●本田健さん(『本田健の人生相談 Dear Ken Vol.317』

ありがとうございます!

 

【はじめましての方は】

>>>TAIZO プロフィール