過去の出来事にいつまでもしがみついて、この先の将来に不安を感じながら生きている人の生き方、


「あの時、どうしてうまくいかなかったんだろう。ああ、俺の人生、いったいこれからどうなるんだろう」みたいなね、クヨクヨビクビクした日々をおくっている人っているじゃないですか。


まあかつてのぼくだったりするわけだけども。



ずっとこんなんやってたら、そりゃいつまで経っても迷いの森から抜け出せるわけがないですよね。



この状態をコース料理にたとえるとですよ、

男はレストランに入り、20000円のコース料理を注文しました。席に運ばれてきたオードブルは、男が大嫌いなウニを使った料理でした。

ちゃんとコースメニューを見て確認すれば別の食材に変更してもらったのにと、男は後悔しました。

20000円もするコース料理なのにね、あーあ残念。


そのことをずっと悔やんで仕方ない男。あーもったいないことしたなと、うわの空のなか次々と料理は運ばれてきます。


これでもし、デザートのケーキが美味しくなかったらどうしよう。急に心配になってきて、オードブルの後悔とデザートの不安にかられながら淡々と料理を食べていました。



メインディッシュを終え、食後のデザートが運ばれてきました。


そのとき、男はふと思いました。






あれ?メインディッシュって何食ったっけ?





記憶にも残らないような味のメインディッシュを出されて男は納得がいかない。


メインディッシュが出されたときにちゃんと料理の説明をしてくれなかったギャルソンのサービスが悪いのだと、だんだん腹が立ってきた。


というかスープが出たことさえすっかり忘れてる始末。


プンスカしてるから、もちろん今食べてるデザートなんてゆっくり味わってらんない。


値段が高い割に大したことない料理と気が利かないサービス。こんな気分の悪い店なんか二度と来るかと怒って帰りましたと。


まあ、極端ではありましたが、過去を悔やんで未来に不安を感じながら生きてるって、こーゆーことなんですよ。


目の前にもう存在してない過去のもの(オードブル)に捉われ、まだ存在してない未来(デザート)を憂うから、今(メインディッシュ)がちゃんと味わえない。



ついでに言うなら




マイセンの食器とバカラのグラスだったことにも気づかない。
(100均の皿でも気づかないレベル)



今がちゃんと見えてないから、まわりの優しさ(ギャルソンのサービス)にも当然気づかなければ、この素晴らしい世界(レストランの雰囲気)にもまーったく気づかない。


そりゃ感謝も湧いてくるわけはないし、それどころかたくさんのものを与えられているにもかかわらず、人のせいにして悪態つく始末。





そんな客、こっちから願いさげだわ。二度とくんな



って出入り禁止くらっても文句は言えないですよね。


お客様が快適で心地よい空間のなかで美味しい食事を楽しんでいただけるように、ギャルソンやシェフは技術を磨き、店は良い空間を整えているわけです。


なんとも贅沢なおもてなしを受けているんだけど、それが一切見えてない。


それってつまり、充分に与えられてるのに受け取ってないということなんですね。


食事中、グチばっか言ってる人も同じですね。料理作りたくないしおもてなししたいとも思わない。

飯食うときは飯食う。グチ聞くときはそれ専用に時間つくって聞く。そんなふうに分けたいものです。


「今に意識を向ける」ってのは、特別何かを勉強して身につける必要なんてなくって、ただ今目の前に出されているご飯をしっかり美味しく味わうだけでいいんじゃないか、そんな気がします。


それだけで他のこともなんかうまくいくようになるんじゃないかなと。



来たる11月11日、復帰後初のトークイベントを開催します。
 
『TAIZO復活祭 ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘けつ~』
―決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい話しがあるんだけど聞いてみる?―
 
トークイベント詳細・お申込みは下記からお願いします。

【日時】

2017年11月11日(土曜日)

<1部> 復活祭 @高田馬場

13:00~15:00(12:30より受付開始)

<2部>TAIZO BAR @高田馬場

17:00〜19:00(16:30より入場開始)

 

35秒CM動画

イベント詳細・お申込みは

>>>こちら

 

 

大ヒット御礼!

白石泰三 エッセイ

『決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい物語があるんだけど読んでみる? ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘訣~』

 

エッセイをご希望のかたは下記からお願いします。

エッセイ詳細・お申込みは

>>>こちら

 

(※全員に約7分の特典映像をプレゼント中。※以前申し込んだけど期限を過ぎてしまったというかたも再度こちらからお申込みいただけます)

 

著者の皆さまからのご感想です。

ありがとうございます。

 

リュウ博士↓

天才復活!TAIZOさんの書きおろしエッセイが配信開始されました☆

 

子宮委員長はるちゃん↓

【TAIZOエッセイ】本が嫌いだからこそ出逢えた。

 

シンクロニシティ・マネジメント著者・堀内さん↓

超オススメ!!白石泰三さんの野引香里さん「小説エッセイ」

 

天才書評家・上さま↓

このエッセイを読みさえしなければ、僕は自分の才能のなさに絶望することはなかったかもしれない

 

エッセイお申込みは

>>>こちら

 

 

 

 アマゾンランキング

心理学1位、ノンフィクション1位、人文書籍1位を獲得!

TAIZOの著書 

電波妻

 

有料動画配信&DVD販売中!

「リュウ博士&TAIZO トークライブ」神さまと電波を味方につけてゆる〜くフリーに生きるコツ 〜神社と引き寄せの知られざる関係〜

有料動画配信ページは>>>こちら

DVD販売ページは>>>こちら

 

【拙書のご感想ありがとうございます】

●心屋仁之助さん ●HAPPYさん ●子宮委員長はるさん ●『ダンナ様は霊媒師』著者・ケプリ夫人 ●『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』著者・リュウ博士 ●『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』著者・渡邊康弘さん ●『スマホで月8万円を得る方法』著者・山口朋子さん ●『働くママの時間術』著者・馬場じむこさん ●本田健さん(『本田健の人生相談 Dear Ken Vol.317』

ありがとうございます!

 

【はじめましての方は】

>>>TAIZO プロフィール