これから広島に行きます。




で、明日は厳島神社なんですよ。



その厳島神社に祀られている神様は宗方三女神といいます。



タゴリヒメ、タギツヒメ、イチキシマヒメの三姉妹ですね。



ちなみに厳島の名はイチキシマに由来するとも言われています。



そういえば宗方三女神が産まれたときの話しを2年前に書いた記事があったのを思い出したので、ちょっとリライトして掲げてみました。

 

 

相変わらず品のない描写が出てきますし、大して歴史に詳しいワケでもありませんので、どうかテキトーなスタンスで読んでください。


 

 

以前、日本で最初にいじけた人 という記事を書きました。


 

つまり、この世で最初に「拗ね」という概念を生み出した人ですね。

 


僕は、アマテラスではないかと思ったのです。

 


「こんなに気を使ってるのに、誰も私の苦労なんてわかってくれない」

 




まるで、ドラえもんのしっぽを引っ張った時のように

 


「ブゥゥゥン・・・」と、アマテラスの心はシャットダウンしてしまいました。

 





天岩戸に隠れることで、拗ねた心の「病み」を「闇(やみ)」としてこの世に映し出したのでしょうね。

 

 

おっと、今回の僕は序盤からなんかウマイこと言うなぁ。

 

 



 

♪♪♪ ♪っ♪、 

♪っ♪ーーーー

 

 

 

 

たいぞうはひょうげんりょくが1あがった

 

 

 

 

 

 

 

さて、とっとと話しを戻しますが、実は日本初のいじけ虫は、アマテラスよりも先にいたのではという疑惑が浮上してきました。

 



では、その人物とは・・・・・。

 

 



 

はい、スサノオです。

 

 



 

ちなみにスサノオは、日本最初のマザコンでもあります。

 

 

 

 

では、この世で最初にいじけた人(神)が、スサノオとアマテラスの果たしてどちらなのか、早速これから検証していきましょう。

 

 



イザナミが死んで黄泉の国に逝ってイザナギと離婚成立後、イザナギから生まれたのがアマテラスとツクヨミとスサノオです。

 


ここで、


 

「あれ?一人でも生めるんじゃん?しかも、イザナギって男やん?」


 


という疑問を抱いた人、




そこはお察しくださいましてどうか胸にお納めくださいませ。

 




 



スサノオは、海原を治めるようイザナギから命ぜられましたが、そんなことはおかまいなしに泣いてばかりです。

 

 

 

 

イザナギ「なんで、そげんいつも泣いてんの?」

 

 

 

 

 

 

 

スサノオ「だってママに会いたいんだもん」

 

 

 


 

 

は?

 

 





 

 

 

イザナギ「出てけーーーーーっ!」

 

 

 

 

 

 

スサノオは追放されます。



 

「じゃぁ、いいですー。ママに会いに行くもんねー」。




 

といって、ママのいる黄泉の国に向かいます。

 



おっとその前に、アマテラス姉ちゃんのとこに挨拶に行こーーーっと。




といって、アマテラ姉が治める高天原に行きます。


 


 

しかし、スサノオが近づいてくるごとに、空と大地が大きく鳴り響き、アマテラ姉は、攻めてくるのではと勘違いしてめっちゃビビリます。


 


 

もう、疑心暗鬼に支配されたアマテラ姉の脳内は、完全にイメージが出来上がってます。

 

 



 

以下、アマテラスの脳内イメージ







ん  んっ   んっ!




 


 

 


 

 

ん  んっ   んっ!







 

 

 



 



 

 

ん  んっ   んっ!

 



 

 

 



 

 

 

アマテラ姉「あ、無理です」




 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

姉ちゃんも負けじと、スサノオを迎え撃ちます。


 

そんな妄想モード全開で迎え撃つアマテラ姉の姿を見て、スサノオびっくり。

 

 




「だーから、違うってばさ」と、必死に説得しますが、アマテラ姉の妄想劇場は止まりません。

 

 



じゃぁ、潔白を証明しようやないのってことで、占いをします。

 




これが誓約(うけい)という儀式。

 

 

 

 

アマテラ姉はスサノオの剣を口に頬張って、バリバリ噛み砕きます。




ちょ、アゴの力!

 

 




 

すると、まぁなんということでしょう!









 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 





ゴフゥッ!








あ、まちがえた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噛み砕いた剣を霧のように吹き出した中から、三人の女神が生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



宗像三女神です。

 

 

 

 



これでスサノオの疑いが晴れました。

いや、てゆーか、今どこをどーやって晴らしたんだって話しですよね。

 

 

 

実は、勝敗のルールをちゃんと決めずに誓約を始めたので、ほんとはどっちの勝ちとかなかったんです







バカなんでしょーか




 

で、スサノオが強引に「ほら俺の勝ちやん!」って言い張ったので、「なんかモヤッとするけどまぁいいわ」みたいな流れで決着したのですね。

 

 

 


 

その後、スサノオは、アマテラ姉の国でやりたか放題やりちらかします。

 

 



田んぼを荒らしたり、神殿にう●ちプリプリやらかします。

 

 



アマテラ姉は、疑っってしまった罪悪感から、あんまり強いことを言えません。

 

 



スサノオのカマッテちゃんぶりがエスカレートし、最終的にはそれが原因でアマテラは天岩戸に隠れちゃうわけですね。

 

 



さて、このスサノオの振る舞いは、ママに会えない代わりに、姉に会うことで寂しさを埋めようとしてたのかもしれないと、考えることも出来ます。

 





だってその証拠に、同じ兄弟なのに、ツクヨミが全っ然、出てこんでしょーが。

 



何してんでしょうね、あの人。

 



どの本読んでも、せいぜい4ページぐらいしか出てこないですよ。



 

ポジション的に、ミドレンジャーみたいな扱いです。

 




物語も「因幡の白うさぎ」あたりまでいった頃、

 

 




 

「あれ?そういえばツクヨミは???」

 

 



てなるほど、存在感がないです。

僕的には、もうちょっと活躍してるとこを描いて欲しいのですけどね。

 



 


天岩戸をこじあけるためだけに登場したタヂカラオより活躍してません。





あ、それでね、スサノオは、お姉ちゃんに優しくして欲しかったと思うんですよ。

 


それが、あらぬ疑いをかけられて、とっても悲しかったんだと思います。

 



アマテラ国の人たちも、なーんかよそよそしいし、それで拗ねて暴れてたんじゃないかなと。



 

そう考えると、「日本で最初にいじけたのはアマテラス」という説は覆ってしまいますね。



 

スサノオの方がアマテラスより僅かに早くいじけてるということになるわけです。

 



 

 

いずれにしても、弟と姉、いや男と女で拗ね方の描写が全然違うのが面白いですね。

 



 

「どうせわかってくれない」


「ちゃんと謝れーーー」


「優しくしろーー」

 

 



って、暴れて伝えるか、隠れて伝えるかの違いで、根っこは同じ「拗ね」なのかもしれません。

 



これもう、かなりのカマッテぶりではないかと思います。


 

まぁとりあえず、結果としてスサノオは、母親がいなかった代わりとして、姉ちゃんのとこで反抗期をちゃんと経験できたからこそ、その後はヤマタノオロチの退治して、守るべき女性と出会い、めっちゃ男らしく成長していったのかもしれません。

 





ウマイことできてんなー。

 




って、勝手にまとめてみました。

あんま、まとまってないけど。

 

 

 

こちらも読んでみてね↓

 

日本で最初にいじけた人

 

日本で最初にこっ恥ずかしい思いをさせられた人

 

さて、ノビッキの広島での『お話し会』と『宮島厳島神社の参拝』は以下のスケジュールです

 

28日の宮島厳島神社の参拝はぼくも同行します。

 

⚫️広島でのお話し会 満席御礼

【日時】8月27日(日)14:00~16:00

【場所】広島駅周辺のカフェ

 


⚫️厳島神社参拝 残り一名

【日時】28日(月)13~15:00

宮島での集合です。

※宮島厳島神社の参拝はぼくも同行します

 

各お申込みは>>>こちらから

 

*****************

白石泰三 書き下ろしエッセイ

『決断も行動もできず変わりたいのに変われなかったあの頃のぼくに伝えたい物語があるんだけど読んでみる? ~死にかけて見つけた超☆楽勝人生の秘訣~』

お申込みは>>>こちら

 

さて、このたびの事故と入院にあたり、たくさんの方から続々とお見舞いを送っていただき本当に感謝感激でございます。
本当にありがとうございます。
 

お見舞いをお送りくださった皆さまに、ささやかなお礼として、今回の出来事の体験談をエッセイにして【前編】と【後編】の2回に分けてPDFで送らせていただきます。

別れ、出会い、再会、事故、幽体離脱、臨死体験・etc……。
奇跡のような不思議な出来事が盛りだくさんの体験談、ぜひ読んでもらえると嬉しいです。
※エッセイは現在【前編】を配信中。【後編】の配信は9月を予定しております

 

「読んでみよっかな」という方は、下記よりお申込みください。

お申込みは>>>こちら

 

 アマゾンランキング

心理学1位、ノンフィクション1位、人文書籍1位を獲得!

TAIZOの著書 

電波妻

 

有料動画配信&DVD販売中!

「リュウ博士&TAIZO トークライブ」神さまと電波を味方につけてゆる〜くフリーに生きるコツ 〜神社と引き寄せの知られざる関係〜

有料動画配信ページは>>>こちら

DVD販売ページは>>>こちら

 

【拙書のご感想ありがとうございます】

●心屋仁之助さん ●HAPPYさん ●子宮委員長はるさん ●『ダンナ様は霊媒師』著者・ケプリ夫人 ●『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』著者・リュウ博士 ●『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』著者・渡邊康弘さん ●『スマホで月8万円を得る方法』著者・山口朋子さん ●『働くママの時間術』著者・馬場じむこさん ●本田健さん(『本田健の人生相談 Dear Ken Vol.317』

ありがとうございます!

 

【はじめましての方は】

>>>TAIZO プロフィール