【開催報告】やっぱりリアルはいいね〜心屋塾Beトレ〜 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/



先日Beトレが東京で開催されました
スタッフー集合

私は始まる前の
わちゃわちゃ感が好き

やりたくて来てる人しかいないから
どんどん楽しくなる
嬉しくなる


始まるよ〜



受付もスタンバイ



私は雑談こそ
とても大切な会話だと思ってる

雑談から得られるヒントや学び
癒やし効果
伝わる想いがたくさんある

今回は
こじらせ恋愛や
婚活
について話が弾み

Beトレのテーマにいいのでは??
なりました

雑談はリアルならではの良さですよね〜



やっこちゃんの話を聞いて思ったのは

しっかりしつけられた
気にかけてもらった子供は窮屈で苦しくて

私のように放任された子供は
寂しくて 不安で

どっちにしろ
傷ついて
いらん前提やブレーキを
作ってしまうということ




昨日のBe トレで
心が開いたようで

今朝
スマイルという映画を見て
なぜか号泣

お母さんに応援してもらいたかった
気にかけてもらいたかった
関心持って 手を貸してほしかった…

それが かなわなかった
悲しみがあふれました





けどねぇ
誰かにもらうんじゃなくてね

私が私に
あげることが一番大事だね

そして
今は
たくさんの人に応援され
助けられて生きている

母も
亡くなる前の5年間くらいは
とても優しくて
私のダンスの発表会を
欠かさず見に来てくれたよな
衣装を縫うのも手伝ってくれたよな…

もらってなかったんじゃなくて
ちゃんともらってたよな
もっと欲しかっただけよね…


だから
自分をハグして
寂しかったね…
嫌だったね
見に来てって言いたかったね
私のことを見てって言いたかったね
嫌がられそうで言えなかったね…

もう大丈夫だよ
みんなもいるし

私がいつも見てるし応援してるよ…
って言いました

心の底の方に
たまっていた想いが
す〜っと抜けて
楽になりました




質問タイムも
積極的に参加していただけて
盛り上がりました

今は
優しさの輪の中で
生きてることを実感します

私が
幸せになるために
伝えたかったことは

未来は創れるということ

そのためには
人のせいにしない
自分の悲しみを癒やす
新しい前提やルールをインストールする

毒親も
毒親に育てられて
そのやり方しか知らなくて
毒親になってたりします


罵倒したり
暴言はいたり
○○になるよとか不安をあおったりするけど
発言は自分宛て…
自分に怒ってるし 
自分自身が不安なのです

自分が幸せになることが
連鎖を止めていく力になります


沢山の笑顔と
涙に囲まれて
注目されて
幸せな時間を過ごしました

息遣いや
体温っていうのかな
会えるっていいね

左から
ゆきのちゃん  のぞみん ここちゃん 




スタッフのみんなも
喜んで参加してくれて

面白かったよ!って
いい感想言ってくれて

ありがとう

やっぱり
月一回くらいは
顔合わせたいよねぇ

会えたら嬉しいなぁ




うっかり屋で
メールを見れない私に
明日だよとか
○○駅で待ち合わせして一緒に行きましょうとか

ちゃんと参加できるように
教えてくれて
助かりました

あなたがいなければ
私はBe トレに参加できなかったでしょう
みぽりんありがとう



企画して
私にも話す時間を作ってくれて
開催してくれたやっこちゃん

心屋を支えてくれてることも
ありがとう❤


いろんな土産が…
こういうのもリアルのいいところ



Be トレ テーマ毒親を
開催しました

4月以降も
続けていくそうです
ぜひぜひ 遊びに来てください

今回特別
Beトレの内容を録画で見られるそうです

◆次回

2月26日(日)13時30分 仙台

テーマ『自分責め・他人責め』

※1月10日から申込スタート

会場参加申込 3300円




◆次の次

日時:2023/3/12(日)  13:30〜16:30

場所:キャンパスプラザ京都 4階 第4講義室

JR京都駅から徒歩5分

テーマ:「手放す」

心屋塾マスター講師はしのん(はしぐちのりこさん)

心屋塾入門インストラクターのえっこ(おせけいこ)

お申し込みフォームは2月開設予定



↑↑Beトレ 詳細




Beトレでも何度もお伝えした
前提のお話を
初級セミナーで
きっちり整理してお伝えしています


心の仕組み と 幸せになる方法↓↓
前提の変え方や なぜ変えるのか…を
お伝えしています
初級セミナー のぞみんは2/5日曜日開催
マスター卒の復習にもどうぞ❤
 


心屋から
オンラインやリアルで
色々な楽になる内容が提供されています

 

入門講座と上級ワークショップを
3/18-19で開催します
マスター卒の復習にもどうぞ
人付合いが苦手 辛い方へ

苦しいときは
あれこれ考えてるより
講座を受けて楽になる方法を
学んでしまうのが早道

なぜって
自分の考えややり方で
今まで やってきて
うまく行ってないから

今までと違う
新しいやり方なら
違う結果が出るのです