わがまま言ってはいけない/マスターコース123期 8日目 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/



マスターコース123期の
8日目が始まりました

ぎゅっと
心屋の問題解決の方法を
学んでいきます


コバの話の中で

選択肢が増えるほど
悩みが増えるというのがありました




選ぶ必要がなければ
悩まない

反対に言えば

豊かで選択肢があるから
悩む
ということ





わがまま言ってはいけない
わがまま言わなければ

怒られることもなければ
欲しいものが手に入ることもない
安泰な生活を送れる

わがまま言わないようにするのは
安泰な生活を送るための
工夫だったりもする


わがまま言う事は 悪いこと
怒られる

けれど
欲しいものが手にはいる


わがままを言ってもいいし

我慢をしてもいい

絶対に○○してはいけない
絶対に□□でないといけない

という
思考が 自分を苦しくさせる

どっちでもいい
どっちを 選んでもいい
という
スタンスでいい







コバの面白い小話を挟みながら
カウンセリングの練習も
始まりました




zoomでも
色々な地域の人が
参加しています

zoomでも
なんだか
近い感じがするのが不思議です



周囲の事に困っていても
自分のことで困っていても

本当の問題は自分の心の中にある

目の前の人は悪くない
目の前の人は変わらない
だったら自分が変わることが
一番早い解決法






今日は
カウンセリングの実践練習があり

受講生に混じって
練習させてもらいました





話を
聞いてもらって
聞いてもらって


お母さんみたいな
恐いお母さんになりたくなかった
から


子供に
大切に愛されてると
感じてほしくて

優しい
お母さんでいるように頑張ってきた


って
言ったら

涙がどっとあふれた

私がどうして悲しかったのか
わかってもらえた気がして

心がふっくらした



心屋塾の
カウンセリングスクール
マスターコースって
ほんとに素敵です


マスターコースの卒業生のための
素敵なフォローアップセミナーが
開催されています

必要な方はチェックしてみてください


今日も
反省会始まりました


美味しそうにビールを飲むコバ




ぐりちゃんは
今日は運転だそうです
( *´艸`)( *´艸`)
はーっ 仕事頑張ったあとのビールはうまい!






一緒に夢をかなえよう♥️
心屋塾のマスターコース
今 受講受付中 なのは
126期のんマスだけ
今日11/30まで受付

大宮の隣の駅です
北関東 長野はもちろん
東京近郊の方も参加できます
【zoom】参加できます

https://ws.formzu.net/fgen/S1531818/

↑↑申込はこちらから





今までとは違う
画期的な方法!心屋流!!
楽になる在り方 考え方を
総合的に学ぶカウンセリングスクール

のぞみんの告知記事


人間関係の悩みの方は
こちらがおすすめ
★上級ワークショップ 12/4-5←←

心屋初心者さんにはこちら





コバと楽ちゃんと私で
共同開催 12/4
シークレットセミナー
1day
英語が話せるようになる✨
楽しくなる✨
zoomと対面で❤️