癒しのミュージアム復刻版にて | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


昨日は癒しのミュージアム!復刻版で
楽しいものの
そわそわとした時間を
過ごしました

こんにちは
心屋塾の認定講師
のぞみ塾塾長の
石川稀月(いしかわのぞみ )です



イベント中
予約もなく
空き時間が
結構あったので

最近感じるようになった
困り事について

出展していた
のぞみ塾の
あつこトレーナーの
セッションを受けました





最近の困り事

イベントに出展しているのに
予約が入っていなくて
カッコ悪いことや

花形の講師のように
かっこよく目立ってる
人気認定講師でないことなど

最近 たびたび
自分をカッコ悪いと感じてしまうことが
辛いことを相談しました


優しく話を聞いてもらい
(話を聞いてもらえるって
ほんとに気持ちいいですね)

問題を整理したあと

人気講師になれるように持っていく方と

辛くならないように
していく方と
どっちがいいですか?と聞かれ

もう
この気持ちを 終わらせたかったので
辛くならないようにする方を
選びました


左から あつこ あかり なつみん のぞみん


あ:カッコ悪い人
子供の頃近くにいましたか??

の:カッコ悪い人???んーいない
自分がカッコ悪かったのかも( *´艸`)

この会話で思い出したのは

保育園のお遊戯会

保育園ののんちゃんの

かっこよく目立ってやろうと
真剣に演技したのに
かえって 面白くなり
会場が 爆笑の渦になってしまった事や

真剣に演技してたことを
誰にもわかってもらえなかった
寂しさ

乙姫様役に立候補するも
却下される
事件もあり

傷ついて

自分はカッコ悪いんだ

頑張っても カッコ悪い

カッコ悪いから ダメなんだ

と決めてしまった

だから
カッコ悪くなりそうなことは
しないようにしてきたし

かっこよく目立てるように
努力してきたことにも
今さら 気がついた

カッコ悪くてもいい!とか言いながら
人に見せてもいい
ギリギリのかわいいカッコ悪さだけ見せて

ギリギリのかわいいカッコ悪さだけ見せて
↑ここポイントですね( *´艸`)

自分で
許せない
カッコ悪いとこは

絶対に見せない
ようにしてきた事にも
気がつき
愕然とした

自分のことって
わからないのね!!!!!


カエル姉さんと 
でぶでも 私 ちゃんとかっこいいんじゃない?
ダンスで鍛えたポージング




隠してきたのに

最近は
どうしても 私のカッコ悪さが
露見してしまう
隠しておけなくなってきた

だから 苦しい

インナーチャイルドヒーリングを
しましょう
ということで

保育園ののんちゃんにむけて
復唱していく

あ:頑張ったね 一生懸命やってたんだよね
ちゃんと見てたよ カッコ悪くなんてなかったよ
恥ずかしかったんだね でもかわいくて 魅力的だったよ かっこよかったよ カッコ悪かったとしても大切だよ 頑張らないでありのままで大好きだよ

カッコ悪いと思って 嫌ってて ごめんね
カッコ悪いから ダメって否定しててごめんね
辛い気持ち わかってあげなくてごめんね

うかつにも
イベント会場の中

自分の生徒の誘導で

問題抱えたカッコ悪いカウンセラーが
嗚咽して 鼻かんだ( *´艸`)


観客目線で

保育園ののんちゃんの演技を
見てみるワークもあり

ちびさんが
失敗して あわてて 演技しとる姿は
かわいらしい

あの笑いの渦は
バカにした笑いではなくて

かわいらしさ 楽しさで
つい漏れた
笑いだったのだと感じられた

自分にとっては
すごい問題でも
他の人にとっては
すぐに忘れてしまうほどの
ささやかなこと

問題は
カッコ悪い自分を
許せない
自分の心の中にありました

カッコ悪い自分を許せばいいことは
わかってたのに
なかなか
許せなかったのは

過去の心の傷があったからだったのね

あつこトレーナーのセッションにら
カードリーディングもついていて

このまま マイペースで
やっていけばいい
応援してくれてる人が
たくさんいます

と読み解きました



癒しのミュージアム!で



今朝
爽やかな気持ちで 早く目が覚めて

朝日に照らされた雲が
とてもきれいに感じられた


ごめんね
昨日までの私

カッコ悪いから ここにいたらダメって
いい続けてきたね
寂しかったよね

カッコ悪くても 大丈夫だよ
笑われても 大丈夫だよ 愛されてるよ

カッコ悪くていい

かっこいい時もある私

肩の力が抜けて 楽になってた

また 新しい 楽な人生が始まりました

自分の教えた生徒が
こんなに力があるなんて
かっこいいじゃないか

勇気を出して
自分の問題をちゃんと解決しようとする
姿勢がかっこいいじゃないか

自然にかっこいい証拠が集まるようになった

今まで
カッコ悪い証拠ばかりを集めて
自分を余計に傷つけてきたことや

目立つために 笑いをとる 面白くする癖
(かっこよさで目立つことは難しい)
があることにも

気がついた

やっぱり
問題は
心の中にあるんだね

のぞみ塾インナーチャイルドヒーリング道場
あつこトレーナーの
ブログはこちら

あつこありがとう

★★のぞみ塾カウンセリング講座
新学期が始まります
11/24土 ヒーリング編
11/25日 問題解決編
カウンセリングを学んで
もっと学びたいかたも
悩みを解決しながら学びたい方も
受講できます
詳しくは 下のコラムへ★★

★★★今日の要点★★★
ささやかなことで傷ついて
「カッコ悪いこと」が
恐くなる 嫌になる
★★★今日の要点★★★



復刻版版主催の まさこ先生が
レポートを書いてくれてました
お客さんたくさん来てたわ

貼りつけてある
高橋優のPVが
爽やかに泣けるから見てね



今朝の空


ちなみに
今日は

申し込んで
音学さんにいれてもらえばいい
( *´艸`)

12/24福岡*12/28大阪*1/8東京



虹心ラク祭り 開催中虹
今回は 特別プレゼント企画 

フォローアップお茶会付

プロの手を借りてください受付中


好評 開催中です

●11・8木-9金 

上級ワークショップ(少人数)

(フォローアップお茶会 11/4日・12/1火・11/26土のどれかに参加できます)

↑電話でも申込受け付けます090★9966★5632(石川)


※心ラク祭 期間以外も 申込みできます

いろいろ工夫するのに

うまくいかなくて


自分は幸せになれないと

思っていた私が 


「幸せになった方法」を 

時間と手間をかけて

お伝えしています


ゆっくり 

方向転換していきましょう


ゆっくり 

仕切り直ししていきましょう


 
 
  
虹朗らかな心のクセ作り  毎月一回
長い間の癖だから 時間をかけて手放そう
    のぞみ塾                                                            虹 インナーチャイルドヒーリング道場            虹たべり場 (無料 お話会)           

 


虹なほとのぞみんのプチミュージカル      「幸せになれない女」                                      かめおかさんのイベント    11/3横浜の             「生きるとは 表現すること」にて演じます       3900円                                                                虹観覧申込→→こちらから!←←虹
 
 
見てね( ´艸`) 

★記事
心屋塾やのぞみ塾 について
のぞみんの簡単なお話し
 
 
どうして心屋に来たの? 
どんな変化があったの?

雅子さんとのぞみんの 楽しいお話


★★★
 
読者登録してね