皆さん、伊藤伝七という実業家をご存知ですか?この方は、東洋紡の前身の三重紡績の創始者で四日市の発展の礎を築いた実業家です。銀行はじめ多くの現在も脈々と続く企業を創設した渋沢栄一氏とも親交がありました。

昨日は、浜松茂が伝七邸として新たに開館し四日市の経済界の錚々たる皆さまが集まり盛大に記念式典が開かれました。この浜松茂は料亭として110年の歴史がありましたが今年3月に閉店しました。私も県議会初当選当時は、浜松茂で行政や経済界の皆さんとの懇親を深める機会が多くありましたが、時代の移り変わりと共に最近は利用する機会が減っていました。

 

この浜松茂は元は伊藤伝七氏の邸宅であり、120年前に現在の地に移築されたという歴史があります。市政120周年を迎える今年、100年伝統継承倶楽部が発足し、この建物が後世まで保存活用され、伊藤伝七氏のご功績をあらためて市民が広く知る機会を提供いただくことは非常に素晴らしい取組であると思います。

 

式典では、中曽根弘文参議院議員の講演もありました。日本の歴史、伝統の重みを天皇陛下のお言葉をお借りしながら語られました。また今後の皇室のあり方など非常に深いお話を聞かせていただきました。最近、薄っぺらい政治家が増えてきましたが、党派関係なく学びの蓄積を感じるいい政治家を大切にしていきたいと感じました。

安倍総理が衆議院解散の検討に入ったとの報道が昨日から広がっています。早ければ臨時国会冒頭解散もあるかのように言われています。衆議院解散は総理が決めることなのでまわりがどうこう言えませんが、私は以下の3つの理由からこの解散はやってはならないと考えます。

 

①北朝鮮問題が重要な局面である。

日米同盟を前面に出し、圧力と対話の両方から北朝鮮に対峙している中、日本が自ら政治空白を作るような緊張感を欠くことをすれば、北朝鮮に米国は絶対に武力行使することはないとの誤ったメッセージを与えることになるのではないかと考えます。

 

また国民に対し日米同盟が本当に機能しているのかとの不安を与えることにもつながると考えます。

 

②憲法改正議論の具体的争点が定まっていない。

安倍総理は在任中の憲法改正を悲願としており、次の選挙で選ばれた代議士がその結論を出す可能性が高いといえます。各党が考え方をまとめ具体的内容を争点に選挙をすべきですが、残念ながら与党も野党もまとまっていない状況で選挙をすることになります。

 

③衆議院の区割り変更が行われ周知期間が足りない

衆議院の区割り変更が行われ、三重県でも5区に分かれていた選挙区が4区に減り選挙区割りも大きく変わりました。有権者にその周知をする期間があまりにも不足していると感じます。

 

日本の安全を脅かす、核、ミサイルの問題が北朝鮮で起こっている中、安全保障を無視して選挙をする、憲法改正という戦後最大の政治課題に対して具体的な争点を明示することなく選挙をする、こんなことをもし安倍総理が行えば、国益より党略、国民の安全より自分ファーストをすすめた戦後最低の総理であったと非難されることになると考えます。

この週末は盛りだくさんの予定でしたが、9日には津市のお城西公園で開かれたみえレインボーフェスタにおじゃましました。このイベントは、LGBT(性的マイノリティ)啓発活動の一環として開催されました。

一般社団法人レインボーリボン協会の笹川能孝会長とご一緒させていただき貴重な時間を過ごさせていただきました。私自身LGBTに関する知識は不足していますが、誰もが住みやすいまちを作っていくため学び、自分にできる取組を始めていきたいと思います。

 

10日は、聴覚障害者支援センターの第6回センターまつりにお邪魔しました。この中で三重県手話言語条例について、私は昨年県議会で条例制定した当時の座長として講演をさせていただきました。

この条例制定への私の思いと今後期待する取組についてお話しさせていただきました。当事者や関係団体の皆様に加えて、これから条例制定に取組もうとされている県内市町の方々もご参加いただきました。少しでも私たちが約一年かけて取組んだ検討会の議論が参考になればと考えています。

 

私は、これまで、議会基本条例やみえ歯と口腔の健康づくり推進条例、食の安全安心に関する条例など多くの議員提案条例に関わらせていただきましたが、昨年6月に制定した手話言語条例は私の県議としての最後の仕事とも言え思い出深いものです。懐かしさを感じながらお話させていただきました。

 

週末この二つのイベントに参加して、最近、○○ファーストといった自分主義や、ヘイトと言われる差別主義が拡がりをみせる中で、あらためて共生社会の実現に向けて志を新たにしました。

NHKの世論調査で安倍内閣を支持すると答えた人が44%に対して、支持しないと答えた人が36%となり、三カ月ぶりに支持するが支持しないを上回りました。

 

先日、民進党を支持していると思われる方々とお話をしていた時に、内閣支持率の話になりました。私は、北朝鮮が核やミサイルで言語道断な行動を取り、第二次朝鮮戦争前夜とも言われる近隣情勢の中、安倍内閣の支持率が高まることは望ましいと言いました。

 

安倍総理は北朝鮮をうまく利用して支持率回復しているとの声もありますが、私は、日本周辺で起こっている様々な状況を見る限り、非常に危機感を感じており、政府が国民の命と国益を守るため毅然と対応することを支持します。

 

一方、自民党を支持していると思われる方々とお話していると、これで、森友学園や加計学園の問題は吹っ飛んだとの話になりました。私はこれらの問題は決して些細なことではなく、国民の税金の使い方、行政の意思決定のあり方といった非常に重要な問題であり、朝鮮半島情勢とは別に、国会が開かれたらしっかり追及されるべきものだと言いました。

 

いずれにしても、安倍総理がこの北朝鮮危機を政局に利用したり、衆議院の解散総選挙を行うようなことをもし仮に行うなら、後世の歴史家からは最低の総理大臣との烙印を押されることになると思います。

 

最近、様々な方と懇談させていただく中で、きな臭い話題が増えてきたように思います。物騒な世の中になってきました。

今日はCTY FMの「人に巡り会う旅」番組収録を行いました。この番組は、CTY FMの前身であるFM四日市開設の時から19年間続いている番組です。ランドセルのタケコシさんが提供で竹腰葵さんがパーソナリティーを務めてみえます。

私が出演させていただく今回が464回目ということで、毎回竹腰さんがゲストを呼ばれてトークが始まります。19年間多くの方々が巡り会ってきた番組であることを知り、私もご縁をいただき感謝です。

 

今日収録した番組は早速、明日12日(火)20:00~20:20に放送されます。再放送は、19日(火)20:00~20:20です。ぜひFMラジオを76・8MHzに合わしていただきお聞きください。

今日は全国龍馬社中東海ブロック大会が安濃津龍馬会主催で津の四天王寺にて開催されました。この四天王寺には津藩士で、今日ある写真の祖と言われる堀江鍬次郎氏のお墓があります。

この堀江氏は、江戸の北辰一刀流の道場玄武館で学び、長崎にも留学した非常に優秀な化学者であったようです。ちなみに堀江氏の墓碑には、1855年に長崎海軍伝習所(海援隊の人材を育てた)に堀江氏含む12名の津藩士が留学したと記されており龍馬さんとのつながりを思いめぐらせました。

長崎で堀江氏は、有名なこの坂本龍馬写真を撮影した上野彦馬と出会い、この二人の出会いが日本の写真技術の基を作ることになります。

私は、堀江鍬次郎という人物を始めて知り、幕末明治の時代に三重県にこのような素晴らしい方が活躍されていたことに感動しました。ちなみに、これも有名な写真ですがこの土方歳三の写真を函館で撮ったのは熊野出身の田本研三氏とのことで、三重県は日本の写真の歴史において非常に重要な写真家を輩出していることを知りました。

最後に、遠州龍馬会の林会長により、当時のままの技術で湿板写真にて参加者で記念撮影をしました。その写真が上記の写真です。

幕末にタイムスリップした幸せな時間を過ごすことができました。また三重の魅力を再発見させていただくことが出来た一日でした。

昨夜はキリンサルビアクラブに出席しました。この会はキリンビールを愛する者の集いです。四日市ではこのようなキリンビールやアサヒビールの会が存在し、ビール党が楽しんでいます。

昨日は、7月に新しくなった新一番搾りや10月発売予定の黒ビールをいただきました。皆さん一番搾りが新しくなったのご存知ですか?ぜひお試しください。本当においしいです。

 

ビールがおいしくなる体操(?)やPRタイムなど昨日も盛り上がりました。写真は、ヴィアティン三重のPRです。Jリーグを目指しJFLで戦っているサッカーと今シーズンからVリーグ参戦が決まったバレーボールのPRでした。

サッカーの次節は、10日(日)13時から東員町陸上競技場でヴァンラーレ八戸と対戦します。相手の監督は元日本代表キャプテンの闘将柱谷さんです。最近厳しい戦いが続いていますがぜひ皆さん応援よろしくお願いします。

 

ビールの後は九鬼会長とご一緒させていただき、ワイン、ウイスキーを楽しみました。知識と教養の詰まった楽しい時間でした。

昨日は、秋季大会予選リーグ最終節でした。三重クラブは昨日二連勝し、予選リーグを7勝1敗で終え、二位以内が確定し決勝トーナメント出場が決まりました。

 

昨年の三重クラブは非常に強く、春秋の県大会優勝二回を含めて素晴らしい成績を残しました。決勝トーナメントも常連で何度も子ども達と祝勝会を開きました。

 

新チームになり、春・夏と予選リーグで敗退し、なかなか勝てない苦しい状況が続きました。そんな中、子ども達は一生懸命練習してきました。息子が何でこんなに練習しているのに僕たち勝てないんだろうと言ったこともありました。

 

6年生にとっては最後の公式戦となる秋季大会で決勝トーナメント出場という結果を出してくれました。新チームになって初の祝勝会は一年かかりましたが、たくさんの子ども達の笑顔があふれていました。昨年当たり前のようにやっていたことを実現する難しさ厳しさを感じた子ども達は、ひとまわり成長したのではないかと思います。

決勝トーナメントを二つ勝ち三泗地区でベスト4に入れば県大会に出場できます。これまでキャプテン一人が返しに行っていた優勝旗、ぜひ今回三重クラブ全員で返しに行けるよう頑張ってほしいものです。

子ども達の一生懸命な姿や笑顔を近くで見られることは幸せなことです。隣の北朝鮮では6回目の核実験との報道が出ています。度重なる暴挙には怒りを感じますが、これから先も子ども達の笑顔が続く日々を願います。

昨日今日で我が家の稲刈りが終りました。天気予報では今日雨の予報だったため急きょ昨日の午後から始めましたが、今日も絶好の稲刈り日和でした。

刈ることで稲の面積が少なくなると、バッタやカマキリ、カエル、ミミズなど様々な生き物が逃げ出します。それらの生き物を目当てにシラサギ、カラスなどが集まってきます。稲刈りをしていると田んぼの生物多様性を実感します。

今年は、夏場に雨が多く、台風もやってきたりと心配しましたが、我が家の稲刈り無事終了し実りの秋を迎えることが出来ました。

大げさな言い方かもしれませんが、米作りは日本人の心であり、文化です。毎年自然に繰り返すことができることは素晴らしいことだと思います。

今からシャワーを浴びて息子の三重クラブの練習に行ってきます。明日はいよいよ秋季大会予選リーグ最終節です。明日も絶好の野球日和になればと思います。

昨日は関西コレクション2017にご招待をいただきお邪魔しました。京セラドームに野球観戦に来たことはありましたが、ドーム内の設営、約4万人の参加者に圧倒されました。

日本を代表するモデルさんが勢ぞろいし、たくさんのアーティストが出演されておりましたが、恥ずかしながら私はあまり芸能関係に詳しくなく初体験の空間でした。一流の方々のオーラはすごく刺激的な時間でした。主催者の方にご紹介いただき楽屋裏も視察させていただきました。

今回の目的は若者に熱烈に支持されているカンコレを体感することと、今後四日市にてこのような非現実、非日常の世界とのつながりを感じ、芸能界や一流を身近に感じることができる展開をはかるため、仲間たちと現地視察することでした。

私には初めてみる世界で貴重な体験をさせていただきました。昨日の体験を活かして今後、四日市でおもしろいことをやろうと考えていますので乞うご期待ください。

 

出演されているモデルさんやアーティストの皆さん素晴らし方ばかりでしたが、個人的には、大黒摩季さんの歌に何かホッとして懐かしさが頭をめぐり感動しました。