昨日は、秋季大会予選リーグ最終節でした。三重クラブは昨日二連勝し、予選リーグを7勝1敗で終え、二位以内が確定し決勝トーナメント出場が決まりました。

 

昨年の三重クラブは非常に強く、春秋の県大会優勝二回を含めて素晴らしい成績を残しました。決勝トーナメントも常連で何度も子ども達と祝勝会を開きました。

 

新チームになり、春・夏と予選リーグで敗退し、なかなか勝てない苦しい状況が続きました。そんな中、子ども達は一生懸命練習してきました。息子が何でこんなに練習しているのに僕たち勝てないんだろうと言ったこともありました。

 

6年生にとっては最後の公式戦となる秋季大会で決勝トーナメント出場という結果を出してくれました。新チームになって初の祝勝会は一年かかりましたが、たくさんの子ども達の笑顔があふれていました。昨年当たり前のようにやっていたことを実現する難しさ厳しさを感じた子ども達は、ひとまわり成長したのではないかと思います。

決勝トーナメントを二つ勝ち三泗地区でベスト4に入れば県大会に出場できます。これまでキャプテン一人が返しに行っていた優勝旗、ぜひ今回三重クラブ全員で返しに行けるよう頑張ってほしいものです。

子ども達の一生懸命な姿や笑顔を近くで見られることは幸せなことです。隣の北朝鮮では6回目の核実験との報道が出ています。度重なる暴挙には怒りを感じますが、これから先も子ども達の笑顔が続く日々を願います。