この週末は盛りだくさんの予定でしたが、9日には津市のお城西公園で開かれたみえレインボーフェスタにおじゃましました。このイベントは、LGBT(性的マイノリティ)啓発活動の一環として開催されました。

一般社団法人レインボーリボン協会の笹川能孝会長とご一緒させていただき貴重な時間を過ごさせていただきました。私自身LGBTに関する知識は不足していますが、誰もが住みやすいまちを作っていくため学び、自分にできる取組を始めていきたいと思います。

 

10日は、聴覚障害者支援センターの第6回センターまつりにお邪魔しました。この中で三重県手話言語条例について、私は昨年県議会で条例制定した当時の座長として講演をさせていただきました。

この条例制定への私の思いと今後期待する取組についてお話しさせていただきました。当事者や関係団体の皆様に加えて、これから条例制定に取組もうとされている県内市町の方々もご参加いただきました。少しでも私たちが約一年かけて取組んだ検討会の議論が参考になればと考えています。

 

私は、これまで、議会基本条例やみえ歯と口腔の健康づくり推進条例、食の安全安心に関する条例など多くの議員提案条例に関わらせていただきましたが、昨年6月に制定した手話言語条例は私の県議としての最後の仕事とも言え思い出深いものです。懐かしさを感じながらお話させていただきました。

 

週末この二つのイベントに参加して、最近、○○ファーストといった自分主義や、ヘイトと言われる差別主義が拡がりをみせる中で、あらためて共生社会の実現に向けて志を新たにしました。