もう12月。
いつものように採血を済ませ、M先生は復帰なさったかしら?と診察室前に行くと、代診の名札が掛かっていた。
「担当医の体調不良により〜」というアナウンスも流れた。
前回の先生も、今日の先生も、皆さんJ大准教授の信頼できる方々だけれど、4年間診てくださったM先生がいらっしゃらないのは、少々心細い。
事情はわからないけれど、どうぞおだいじに🍀
ジャカビ効果は落ち着き、貧血の値ではなくなったので、朝晩2錠ずつ(10mg×2)が継続になった。
ところが、病院近くの薬局は在庫7錠しかなく、残りは郵送に。
J大U病院の場合、服用中の患者さんはあまり多くなさそうだ。
レフィル処方で出してくれる近所の薬局に立ち寄って、注文時に必ず揃えてくれるようお願いした。
ところで、ジャカビの注意事項「セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)含有食品をとらないでください」の西洋オトギリソウってどんなもの?
某所で購入した色々なお花や葉っぱのハーブティの中に入っているかも、、と飲めずにいるのだ。
ペーパータオルの上に広げて写真を撮り、ChatGPTに聞いてみたら、
オトギリソウ(セントジョーンズワート)の特徴
乾燥品では、細長い黄緑色の葉や細い茎、小さな黄色い花びらのかけらが混じるのが典型的です。
→ この写真には、そのような「細かい葉や黄色の花びら」は見当たりません。見える黄色はカモミールの丸い花芯です。
結論
👉 このブレンドの中には、オトギリソウは見当たりません。
入っているのは、ハイビスカス、ローズ、カモミール、バーベナ(またはセージ系)など、安心系のハーブティーだと思います。
というアドバイスだった。
ありがたい。まだ飲んでないけど🫖

附記:
ようやく10月のダブリン&マドリード旅行記を書きました。
Tombow Notes