骨密度、体操その他のルーティン | dragonfly's PV書庫

dragonfly's PV書庫

2021年春〜真性多血症(PV)について書いてみよう

幼なじみから

「大変!骨粗しょう症になってた!」

とLINEが来た。

えっ! だいじょうぶ?

初めて検査を受けてみたら、既に治療が必要な数値だったらしい。

 

わたしはここ10年ほど、年に一度、DXA法検査を受けている。

腰椎の値は同年代比較で 110%以上だけど、

大腿骨のほうは98%程度、かろうじて黄色ゾーン(赤ゾーンとの境)だ。

むむむ、同じ年、当然シニアのわたしも楽観はできないよね。

骨折でもしたら旅行に行けないじゃないの。

 

と急に心配になり、健康情報サイトを見て、カルシウムの多い豆乳などを買い込んだ。

NHKあさイチの後の「みんなの体操」(国会中継の場合はNHK+で探す)、

続いて10時のニュースを見ながらのスクワット15回、かかと落とし25回を

朝のルーティンにしているけれど、

その後は一日中うとうと読書しているわけで、どう考えても運動足りないよね。

片足立ちもしようか。定期的な散歩も必要だなあ。

 

最近ルーティンに加わったのは、運動ではなくサワードウ(自然発酵パン種)のチェックだ。

1カ月前に始め、ぷくぷく状態を確かめながら、時々フィードしている。

この種でマフィンを3回焼いたけど、まだ納得いかない味だわ。

週に一度のホームベーカリーは、もう何年も続けている。

こちらはドライイースト使用で、きょうは黒糖レーズンパンを焼いてみた。