今日は、ホテルサンルート有明で講演会。『100%ナチュラルな細胞美容とは?』というタイトルで講演してきました。
会場には120名の方が。満員御礼!
最新式のエンダモロジー が並びます。特に注目は、真ん中のエンダモラボと、右奥のインテグラル。
体験もしてみました。
エンダモロジー…エステ業界、美容業界、ダイエット産業等に関わっている人はもちろん、ご存じのことと思います。
フランスはLPG社の部分痩身マシーンで、日本では以前、『メスを使わない脂肪吸引』なるセンセーショナルなキャッチ・コピーで一躍有名になりました。2005年くらいからは、業界においてはダイエット・マシーンのスタンダード的な位置づけにもなり、韓国製のパチもんも出回ったりしました。
フランスにおいてのLPGはかなりのブランドであり、エンダモロジーは高級ホテルのエステサロン、SPAなどには必ず置いてありますし、世界中のセレブと言われる人々やモデルなどがdaily treatmentに行っていることでも知られています。
ここで、エンダモロジーと部分痩身、セルライトケアの関係をちょっと…
セルライトとは、ミカンの表面のようなデコボコの肌(オレンジピールスキンともいわれています)になった状態のことをいいます。食べ過ぎや運動不足、女性ホルモンの変化、加齢等様々な要因によって体の部分的な代謝が下がり、脂肪細胞がどんどん肥大化していくと脂肪細胞の周りの血管やリンパ管が圧迫され、その流れが悪くなってしまいます。すると脂肪組織で生じた老廃物などがリンパに吸収されにくくなったり、脂肪を燃焼させるホルモンなどが届きにくくなり、代謝の悪い脂肪組織が出来てきます。
この代謝の悪くなった脂肪細胞の固まりこそがセルライト。肌を支える線維組織の束が、この脂肪の固まりに押されることで皮膚は引っ張られ、皮膚表面に凸凹ができてしまうのです。
セルライトを除去するためには、皮下組織層に積極的に働きかけて、固く変性した袋状の線維を壊してやり、局所の血流、リンパの流れを良くしてやることが必要です。セルライトを分解する方法として、リンパマッサージなどがあげられますが、エステサロンなどで行われている人の手によるハンドマッサージはムラがあり、そしてかなりの重労働でもあります。
そこで、機械を使ったより医学的な方法として開発されたのがこのエンダモロジーという画期的なシステム。エンダモロジーという施術名は、医師がいる医療機関でのみ行われるフランスLPG社製のマシーンを使った治療法のことを指します。
この装置のマッサージを行う部分のヘッドには、特殊なローラーがついており、回転とストレッチ、吸引が同時に行われ、セルライトが分解されていきます。それによって末梢でのリンパの流れや血流などが改善され、悪化していた脂肪の代謝がアップします。吸引という物理的な作用は人の手では絶対に行えないのですが、この吸引が出来ることでセルライトをよりたやすく崩すことが出来るわけです。
エンダモロジーを適切なパワーと方法、頻度で行うことによって、セルライトの改善はもちろん、「部分(局所脂肪)痩せ」が可能となります。私自身もエンダモロジーの臨床データを1000名以上取っていますが、部分太りしている20代~30代の女性に、週1~2回のクリニックでのエンダモロジーを行ったところ、7割の方で部分痩身が可能でした。治療(施術)後は、血液・リンパの流れが大幅に改善され、その効果は長期に渡って継続されます。皮膚の真皮層の組織も同時に活性化され、老化によって失われた張り・弾力が向上しますので、しわやたるみ、妊娠線除去にも有効であることがわかっています。
リンパ系を中心とした体液循環を促すことや、皮膚の真皮レベルでのコラーゲン活性を上げることや、筋肉組織での乳酸排泄を助けることなどの作用によって、全身レベルでの体のアンチエイジングを行える画期的なマシーンなのです(肩こり、腰痛にも効く)。
実は、ワールドカップ仏代表チームもゲームの前後での筋肉のトリートメントにこのエンダモロジーを使っているのです(ジダンなんかは愛用者でした)。
前節が相当長くなりましたが、そのエンダモが進化し、『Lipomodelage
(リポモデラージュ)』なるトリートメント方法で生まれ変わったのです。トリートメントヘッドがより一層、多彩で複雑な動きをするようになり、加えて「リポサーチャー」というゴム製ストラップを使いながらの施術が一層部分痩身の効果が高まるように工夫されています(これまでは完全受動体で施術を受けていましたが、これはセラピストと一緒に筋トレのようなものを強制させられます)。
また、これまで顔用エンダモロジー=Lift6(L6)は全く別物の機械だったのですが、これを今回は一体化して、ボディートリートメントとフェイシャルトリートメントの両方をこの1台のマシンでやってしまえるようにもなりました(フェイシャル・トリートメントは、エンダモリフトと呼ばれます)。
カンヌ映画祭などではLPG社が派手なデモンストレーションを行い、ニコール・キッドマン、デミ・ムーア、キャメロン・ディアス、ペネロペ・クルスなどもはまっているそうです。









私自身は、五反田にある










