朝は寒いくらいでしたが日中は暖かくなりましたな。

 

渓流での話ですが…(_ _;)。

 

さて、本日は6月1日…。

 

この日は…

 

北海道でヤマメさんの解禁日でございます

 \(_ _;)/‼

※一部を除く

 

知らない方の為に念のため…

 

北海道の渓流釣りは、本州のように「禁漁期間」というものがありません。

 

まあ、雪と氷で物理的に禁漁になりますが…(_ _;)

 

ただ、ヤマメさんに関しては、4月~5月(一部は5月~6月)の2ヶ月間禁漁になります。

 

そして、小生が住んでいる界隈は今日解禁になったと…。

 

小生、個人的には…

 

 

直近の釣行で言うとこの川…

 

遡ると…

 

 

 

一昨年の釣行で小ヤマメさんが爆釣した川でもあります。

 

こちらにしようと思っていたのですが、同行者(親父)の希望により…

 

 

この川へ…

 

ここでラインブレイクして逃したお魚さんが気になっていたようです…(_ _;)。

 

この川は…

 

 

一昨年…1回だけヤマメさんが釣れています。

 

ということもあって選んだのですが…

 

ここは…

 

 

一釣行で46匹のウ〇イさんが釣れた川でもあります。

 

なので、期待やら不安やら色々入り混じった心持ちで到着。

 

そしてお約束…

 

 

 

毎度おなじみ、北海道が誇るコンビニ「セイコーマート」のパン…。

 

 

 

のたくたと準備をして入渓。

 

 

水が少ねえ…(_ _;)

 

「渇水」と言っていいくらいの状態でした。

 

そんな状態なので反応もなく…(_ _;)

 

今思えば、とっとと見切りをつけて別の川に行けば良かったかなと…(_ _;)。

 

実際、昨年お魚さんを逃したポイントは…

 

ポイントではなくなっていました…(_ _;)。

 

 

なんやかんやと釣り進み…

 

 

 

日が昇って、暖かくなってきました。

 

これなら反応が出てくるかなと思いきや…

 

真新しい足跡が…

 

先行者か…(_ _;)

 

もう今日はボウズでも仕方がないと思いつつ釣り進み…

 

 

そしてその間…

 

風景写真はスマホで撮影していて、microSDに保存していますが、突然認識しなくなり…

 

仕方なく内部ストレージに保存…

 

これが悲劇の引き金に…(_ _;)

 

そうこうしていると…

 

解禁日、ついに今季初のお魚さんとのご対面が…!

 

≪おお、ヤマメさんが…!≫

 

 

刮目せよ! この光り輝いて神々しいお魚さん。

 

≪ん? これって…≫

 

 

ちと見づらいですが、ウグイさんです。

 

≪こっちかい!≫

ウグイさんも今季初だし…(_ _;)

 

ここまで来るのに4時間以上経過していたので、もはやぶっちゃけヤマメさんでなくてもいいくらいの気持ちでした…(_ _;)。

 

ともかく、これでボウズではない!

 

と安心しました(笑)。

 

そしてこれが今季も「ウグイ王」の始まりになるのか…(_ _;)

 

んで、その直後…

 

 

≪ニジ…さん?≫

そう、わかりづらいけど…(_ _;)

 

そしてこれが前述の悲劇…(_ _;)

 

本当は、スマホでニジさんを撮っていました。

 

この時はもう内部ストレージに保存していたのですが…

 

帰ってからPCにデータを移そうとした時に…

 

消してしまいました

…(_ _;)

 

なので、動画用の視点カメラから画像を抜き出しました。

 

≪さすがドジ野郎…≫

…(_ _;)

 

その後は…

 

ウグイさんが釣れて写真撮らずにそのままリリースしたり…

 

オートリリースしたり…(_ _;)

 

トラウトの反応は、あのニジさんだけでした…(_ _;)。

 

そしていい時間になったので終了。

 

ヤマメさんの解禁日の釣行で…

 

ヤマメさんの「ヤ」の字もなかったと…(_ _;)

 

まあ、今回は完璧に川の選択を間違えましたな…(_ _;)

 

そして…

 

帰りの風景も…

 

お昼に頂いた「セイコーマート」のおにぎりとかの写真も…

 

ぜ~んぶ消えました…(_ _;)

 

≪……≫

 

とまあ、こんな感じの釣行でございました。

 

釣果は…(_ _;)

 

ですが、今回も釣りと自然を満喫できました。

 

とはいえ…

 

やはりヤマメさんには会いたいなと…(_ _;)

 

なので、次回はヤマメさんの多い川を選ぼうと、思う次第でございます。

 

あと、最後になりましたが…

 

ロッド:MajorCraft TRAPARA TXS-502UL
リール:シマノ NASCI(ナスキー) C2000SHG

ライン:サンヨーナイロン アプロード GT-R ピンクセレクション 6lb

ルアー:ミノーやブレットン、AR-Sなど

 

タックルです。

 

≪最後の最後にかい💢!≫

 

因みに、ヒットしたのは全てAR-Sでございました…(_ _;)