≪お前、太った下手くそだったんか≫
いや、そうじゃなく…(_ _;)
先日…
この釣行でふと思いました。
もう何度も、腰痛めて…という話はしておりますが…
これで動けなかった時期もあったりで…
足腰が弱ったなと…(_ _;)
川を歩いていて、なんてことなかった流れが少しきつく感じたり…(_ _;)
で…
渓流ルアー釣りってそれなりの運動量になるよな…
ダイエットになるんじゃね?
と…
今回はそんなお話…。
あ、因みに、「渓流ルアー釣り」と書いておりますが、別にフライでもテンカラでも餌釣りでも同じです。
ただ、小生がやっているのが「渓流ルアー釣り」なので…
まず…

モデルさんを用意します。
≪こういう女性が好みと…≫
間違ってはいない…(_ _;)。
今回、画像は「ChatGPT」さんに作って頂きました。
で…

釣りの現場にいるので、キャップと偏光グラス…
まず第一に、ウェーダーを履くのと、山の中なので長袖は必須。
ベストにはルアーやら虫よけやら諸々…
あと、ネットをぶら下げたり、人によってはリュックなど背負ったり…
この時点で、それなりの重量のものを身体に装着することになりますので、多少の負荷はかかります。
第二に…

こうやって、時折水の中に入って歩くことも必要になります。
画像のように、膝くらいの水深で流れがある場合、水流に負けないように足や股関節、体幹などに力が入る…イコール負荷がかかると言っていいでしょう。

第三に、水流が緩やかでも腰くらいまで水深がある…。
これはプールを歩くのと同じ要領です。
足腰の筋肉や体幹に負荷がかかります、が、各関節への負担は少なくなります。

第四に、渓流ルアー釣りは基本、川を上流に上っていきます。
その人の体力に合わせて無理のないようにというのが大前提ですが…
時に数km上っていくことも(人によっては10km以上の方も)あります。
で、上った分、戻って来なければならないと…
要は、ウオーキングですね。
で、第一で述べたように、渓流ルアー釣りの装備を背負っている…。
このように、運動にもなって…



あ、これはAIではありません、小生が撮った写真です。
季節の移り変わりに応じて渓流のきれいな景色があったり…
個人的に、渓流から見える空は、とても綺麗な青に感じます (_ _;*)。
んでもって…


いいお魚さんが釣れればもう最高です (_ _;)b‼

≪これはいいだろ…≫
ご存じない方のために…
上から、「ブラウントラウト」、「ヤマメ」、「ウグイ」というお魚さんです。
因みに、北海道の渓流ルアー釣り界隈で、この「ウグイ」さんを釣ることに関しては、小生の右に出るものは…
あまりいません…(_ _;)
≪なんだそれ≫
いや、全員見たわけじゃないし…(_ _;)
ただ、一時一部界隈で有名になりました(笑)。
まあ、それはさておき…
以上のことから…
渓流ルアー釣りはダイエットになる!
とまでは断言しませんが…
≪しないんかい≫
ただ、筋トレ要素と有酸素運動要素があって、運動効果はかなり高いということはできるでしょう。
そして季節季節の綺麗な風景と、いいお魚さん(渓流魚は綺麗なものが多いです)。
さあ、あなたも…

Let's 渓流!
≪なんだよそれ! って看板と後ろのボックスまで…≫
ChatGPTさんの粋な計らいです(笑)。

ついでにもう一枚…
あなたはどちらがお好きですか?
ただし…

釣りの後、こんなことをすれば、消費したカロリーは全て台無しです(笑)。
≪ネタが古い…≫
小生が古いからしゃーない…(_ _;)
因みに、「渓流は最高のジムだ」は、ChatGPTさんが考えてくれました。

もう一枚…
時系列は逆ですが、最初はこちらで、「部屋なので部屋着で…」とお願いしたら、上の画像になりました。
これ…釣りをした分以上のカロリーになりそうですね…(_ _;)
でも…でも…
釣りの後のビールは最高です v(_ _;)!!
≪今回の趣旨潰す気か!≫
いやまあ…、彼女が楽しそうで何よりです…(_ _;)
実際問題…
小生がこれまで見た範囲では…
渓流ルアー釣りを普段されている方で、太った方というのは見たことはありません。
とはいえ…
痩せるとかそういうことを抜きに…(_ _;)
先ほど述べたように…
四季の綺麗な景色と、綺麗なお魚さんが釣れる喜び…
あと、キャスティングがきまった時の快感…
渓流ルアー釣りは楽しいです \(_ _;)‼
なので…
興味を持たれたならば…
Let’s 渓流!
これ流行らないかな…(_ _;)
≪無理じゃね?≫
まあ一つ言えるのは…
一から装備を揃えると…、ましてハイエンドモデルなんかを選択すると…
お財布は軽くなります。
と、オチがついたところで…
渓流ルアー釣りとダイエットに関しての私見でございました。
異論は認めますので…
コメントまでお寄せいただければ幸いと、思う次第でございます。
今回はこの辺で。
読んで頂き、ありがとうございました _(_ _;)_。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
