担任と話をした。
結論から述べると、この担任、発達障害傾向が強い。(私の主観であり診断ではない)
授業参観や行事で、感覚過敏があるのには1学期から感じていた私。
いつも特定の色にこだわった服で
上下から靴下、靴の全てが同じ色。
同じ素材(綿のみ)の同じ服を着ている。
真夏でも帽子を1人だけかぶれない。
運動会では教員全て、同じ蛍光色のポロシャツを着ていたが、この担任だけ長袖の上にポロシャツを開会式のときのみ着ていて、来賓がいなくなるとすぐに脱ぐ。
しかも公然の場で脱ぎっぱなしにし、朝礼台に置き忘れ、気づいた職員が慌てて移動させている。
スーツ着用の行事も着ておらず、白のシャツに黒のズボン。
革靴ではなくスニーカーで
移動するときはつま先歩きをしている。
机の上や周辺が書類とゴミの山。
鼻をかんだティッシュを机の上に放り出す。
一点に集中しだすと他が見えない。
二者面談の時も会話に猛烈な違和感を感じる。こちらの意図するところが伝わらず、会話が成立しないので、2度目の二者面談の際、前日に質問内容を具体的に書いて渡したところ、あちらも用意された回答を読み上げてくる。
社会性障害、
言語コミュニケーション障害、
想像力障害
の、フルコンボ。
3学期制なのだが、1学期に1枚もテストが返却されず、学習計画通りに進んでいないのかと連絡帳で問いあわせたところ、
翌日とその翌々日、全部の時間を使いテストを行い、返却してきたのだが。
表裏あるテスト問題の裏面の採点はなし。
誤採点の多さ。
返却物の返し忘れ率と重要事項を含め、明日使うものなど伝達不備の異常なミスを繰り返す。
子どもたちが騒ぎ出すとパニックになる。
意地でも自分の非は認めず、子どもたちの些細なことを追求する。
この人相手に、口頭で今回の話をしたところで、マイルールを崩せるとは思えず。
連絡帳にて要点を伝えた結果、昼休みに息子に担任が直接、話を聞いたようで、
半ば強引に息子に説得をした様子。
強引な説得と同意は一番して欲しくない行為だったのだが。
息子から、YESと言わないと解放されなかったと聞き、このやり方、失敗した。と反省中。
手ごわすぎる…。
本人が仕事で困っている様子はなく、
そのしわ寄せが子どもに来ている。
保護者からのクレームをクレームと認識できないため、自分だけで処理し(たつもりになっているだけで解決しない)、上に報告しない。
今回の音楽会の担任の持論は、都度変わり。
口頭で問えば問うほど逆効果しか生まないと切り上げる。
これ、1年間、完全に詰んだ。
上司や同僚が気づいているのか。
学校コンサルを公立が受け入れてくれるか打診してみる。