完全に詰んだ、担任 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。



担任と話をした。


結論から述べると、この担任、発達障害傾向が強い。(私の主観であり診断ではない)



授業参観や行事で、感覚過敏があるのには1学期から感じていた私。


いつも特定の色にこだわった服で

上下から靴下、靴の全てが同じ色。

同じ素材(綿のみ)の同じ服を着ている。


真夏でも帽子を1人だけかぶれない。

運動会では教員全て、同じ蛍光色のポロシャツを着ていたが、この担任だけ長袖の上にポロシャツを開会式のときのみ着ていて、来賓がいなくなるとすぐに脱ぐ。

しかも公然の場で脱ぎっぱなしにし、朝礼台に置き忘れ、気づいた職員が慌てて移動させている。


スーツ着用の行事も着ておらず、白のシャツに黒のズボン。

革靴ではなくスニーカーで

移動するときはつま先歩きをしている。


机の上や周辺が書類とゴミの山。

鼻をかんだティッシュを机の上に放り出す。

一点に集中しだすと他が見えない。



二者面談の時も会話に猛烈な違和感を感じる。こちらの意図するところが伝わらず、会話が成立しないので、2度目の二者面談の際、前日に質問内容を具体的に書いて渡したところ、あちらも用意された回答を読み上げてくる。



社会性障害、

言語コミュニケーション障害、

想像力障害


の、フルコンボ。


3学期制なのだが、1学期に1枚もテストが返却されず、学習計画通りに進んでいないのかと連絡帳で問いあわせたところ、

翌日とその翌々日、全部の時間を使いテストを行い、返却してきたのだが。


表裏あるテスト問題の裏面の採点はなし。

誤採点の多さ。


返却物の返し忘れ率と重要事項を含め、明日使うものなど伝達不備の異常なミスを繰り返す。


子どもたちが騒ぎ出すとパニックになる。

意地でも自分の非は認めず、子どもたちの些細なことを追求する。




この人相手に、口頭で今回の話をしたところで、マイルールを崩せるとは思えず。


連絡帳にて要点を伝えた結果、昼休みに息子に担任が直接、話を聞いたようで、


半ば強引に息子に説得をした様子。


強引な説得と同意は一番して欲しくない行為だったのだが。


息子から、YESと言わないと解放されなかったと聞き、このやり方、失敗した。と反省中。



手ごわすぎる…。


本人が仕事で困っている様子はなく、

そのしわ寄せが子どもに来ている。


保護者からのクレームをクレームと認識できないため、自分だけで処理し(たつもりになっているだけで解決しない)、上に報告しない。


今回の音楽会の担任の持論は、都度変わり。

口頭で問えば問うほど逆効果しか生まないと切り上げる。


これ、1年間、完全に詰んだ。


上司や同僚が気づいているのか。

学校コンサルを公立が受け入れてくれるか打診してみる。