盛大に毒を吐きます。実親(毒親)の話。
苦手な人はここまで。
父からの電話で一日の平和がぶち壊された。
子どもの用事で外出していた私。
実家の父からかかってきた電話の内容は、
「母さんの血圧が190だ。お前、脳梗塞か判断しろ、どうしたらいい」。
……は?
その場にいないし、医者でもない私に分かるかよ。
しかも、母が具合悪いく二階で横になってるのに、父は一階で電話しているという。
母に「子どもに迷惑をあまりかけるな」と釘を刺されているからこそこそ電話しているのはわかった。
脳梗塞だと思う状態なんでしょ!?
携帯持ってんだから一瞬も目を離さずに、隣で様子をしっかり見ろよ。
私の地雷はここで踏み抜かれた。
私が「状態を見ていないし、医者じゃないから判断できない、#7119に電話してよ!」
と言ったら、父は逆ギレして電話を切りやがった。
父の頭の中のストーリーはこうだ。
私が全力で駆けつける→「今すぐ救急車を呼んだ方がいい」といってもらえる→私が救急隊に電話→私が救急隊に説明→私が病院まで一緒につきそう→私が医者の説明を聞く
父は、「どのくらいなら救急隊を呼ぶべきか」の判断を私にさせたい。
母は何度も救急搬送されているが、検査では異常が出なくて返されることがある。
でも持病もあるし、迷う必要はないのに、
「救急隊に迷惑がかかる」というのと葛藤する。
わからなくはないけれど。
だが、その場に居合わせてもいない私がわかるか。
自分の配偶者が、目の前で苦しんでいるんだから世間体(?)より、迷ってないで父がやれ!
父は、パニックになって、私に電話をしたらなんとかしてくれると思っているのだ。
白衣の天使張りに私に、
「大丈夫よ!私があとはやっておく!大変だったわね」と言われたいだけ。
目の前で苦しんでる母のことより、
自分のパニックを落ち着かせたい父にうんざりだ。
加齢でいろんな判断がしにくくなるのは理解できるよ。でも、最低限はやる努力をしてくれよ。
長兄は絶縁で、兄貴はあてにならず、
次兄か私ばかりに負担が来る。
父は母に依存しまくりだ(この夫婦は共依存)。
私には「おまえしか頼れない」「よくやってくれている」と、感謝を述べて、私を支配しようとする。
DVのサイクルと同じ。うんざりだ。
金の無心や暴力がないから、自分を「毒親じゃない」と思っているのが、本当に厄介だ。
もう、何言っても無駄。
地域包括も「他人が出入りするなんていやだ」と断る。
ただ、ふと思う。あと老いた両親はあと何年も生きない。(支配や洗脳されているわけではない)
70過ぎた頑固毒親が今さら変わる可能性はゼロ。
親を捨てていいと言われたら、そうしたいけど、自分が惨めになる。したことは返ってくるから。
親との適切な距離。
避けられない介護。
このモヤモヤは毒親を持つ宿命。
今日は、本当に疲れた。子どもたちの顔でも見て、この怒りを鎮めるしかない。
毒親という自覚を忘れたら巻き込まれる。
今日、不快に思うこの感情は大切にしないとね(爆)気持ちが麻痺してしまう。
親の毒の根深さがすごいから飲み込まれる。
つれぇ!