多額の保険金を掛けられている実兄 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

これの続きがあまりにも愚か過ぎて

書く気力がなく放置しているのだが。


先日の49日法要の帰り。

 義姉に運転禁止令を敷かれている長兄を

車で送って帰ったのだが。



以前から希死念慮を口にしているこの長兄。


1回、心療内科に行ってみよう。と

声を掛けたのだが、


「俺は2年後に死ぬからいいんだ」と。


なんで2年後なのよ。と聞くと、


一人っ子の大学留年息子が

卒業すれば、自分の役目は終わり。という。


あの…

お宅のご子息、卒業出来ないんじゃね?

と言うと、その時は卒業するまで生きるそう。


馬鹿息子、8割の確率で

退学するわ…。

兄が、卒業したら自分の役目を終えて死ぬというのなら

卒業できない場合は死ねないという

ある種、甥の愚行は親孝行的な展開。


国家公務員の退職金と、

保険で息子はなんとかやっていって欲しいという。


兄貴さぁ…

自死は保険でないんだわ。

いくら生命保険掛けてるのか知らんけど。

というと、


共済、生命保険、あわせて10本。



ねぇ…なんか家でものを食べると体調悪化していきませんか。


なんでそんなに死亡保険入ってんのよ。

と聞くと、


妻が一度も働いたことが無いから

自分が死んだら生活出来ないと

保険を掛けられている。と。


毎月保険料、10万越えとか

億単位がおりますね。


損害保険と違って生保は複数加入しても支給されるとか、なんで知ってんねん。

しかも一気に高額掛けると審査に引っかかるから小分けに加入するとか、マジで怖いんですけど。


住宅ローンの団信の代わりに生保に入ってるわけでもない(そもそもこいつら、父から借用して住宅ローン組んでない)のに、なんでそんな高額保険金必要なのよ。



義姉に高額な生命保険を掛けられてるより、

銀行借り入れの教育ローンを先に返した方がよいのでは…。

無用な生命保険料の代わりに軽く学費返せるわ…。



「スーパー年上女房と、もう成人してる息子。しかも住宅ローンなしで、

年に1人で120万近く生命掛けてるバカがいるか。」と直球を投げると、


「入れられちゃったんだからしょうがない」と。


無収入の義姉が保険料払ってるわけじゃないんだから、自分で解約しろ。


受取人、全部妻になってるなら

それこそ何されるかわからん。


義母もそうだが、絶対自分は夫より先に死なない自信がある義姉。


死亡保険狙うより堅実に生きろ。

まさに死に金。


◎「自死は保険金出る」と言うコメント来ますが、保険金目的の場合はでません。保険金目的以外では契約後免責期間終了後、一定期間を経て出るケースはありますが、基本的には規約上、認めるケース、認めないケースにわかれます。

この記事は支払いの有無を問うものについて書いていません。自死は遺族にとって耐え難いものです。安易なコメントで自死を助長するものは削除します。