マジ切れした話 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


これ。
息子が帰ってきてから話を聞いたが。  

鬼ごっこ以外も、その転校生は初日からいきなり跳び蹴りを食らわすことが発覚し。

蹴られた勢いで、机や壁に頭をぶつけたりかなり危ない状態。

謝らせたから問題ないという話じゃない。


で。
ここ最近、息子がやたらイライラしていて。

ピアノを習っているのだが、学校の音楽会でピアノ伴奏を頼まれたと夏休みから毎日、練習していたのだが。

今日、もう音楽会でピアノ弾かない!と泣き出し。

なにがどうした。と話を聞いた。

息子の小学校、ピアノが弾ける教員がおらず。
音楽会の指導が出来ない。

普段の音楽の授業は、カセットテープを流して、歌わせて終わり。

音楽会を冬に毎年やるのだが、
ピアノを始め、太鼓や鍵盤ハーモニカ、木琴の指導も出来ない状態。

楽譜が読める子どもが、教員の代わりに他の楽器の指導をする。
これは長女が在学中から問題視しており、
教員が楽器が弾けない、譜読みが出来ないから、弾ける子を他のクラスや学年に派遣すると言う、
学習侵害をしており。

本来、算数を受ける時間に、ピアノを弾きに違うクラスに行かせるのは違うだろう!!と、校長に直談判した過去があるのだが。

この時は、楽器が弾ける有志の一般の方を私が募り、1~6年の全学年の楽器指導をした。

本来なら、学校でやれないなら音楽会なんてやるな!!と思うが、校長は何の策も講じないが、毎年やってるものは中止できないの一点張り。

それが今なお、続いていることが発覚。

去年は教頭が楽器を弾けたため、問題にならなかったのだが、 異動し、元に戻る。

しかも。

学級崩壊している息子のクラス。
コロナ禍で幼稚園や保育園で鍵盤ハーモニカをして来なかった児童が大半で。

そもそも義務教育なのに、幼稚園や保育園で鍵盤ハーモニカを弾けて入学してくる前提でいるのがおかしいだろう。と思うのだが。

鍵盤ハーモニカを弾けない子は、息子のところに集めて、弾けるようにさせろという指示が出たそうで、

息子は、依頼されたピアノを弾きながら、
クラスの8割近く鍵盤ハーモニカの弾けない子に指導させるという、あり得ないことを担任から要求されており。

当の担任は何をしているのかと聞けば、
騒いでる子を捕まえに行っていて、あとは弾けるようにさせとけ!と。

息子は人に指導するためにピアノ習ってるんじゃねぇんだよ。
担任の授業の工夫が足りないせいで、小2の子ども1人に何させてくれとんじゃい💢
ここで私の怒りの沸点到達まで8割強。

で、問題の跳び蹴り転校生。
ピアノを弾く息子が気に入らないと、鍵盤の上に寝そべる。

担任は他の子をとっ捕まえに行っていて見てない。


結果、誰も音楽会の練習が進まない。

で、「なんでやってない!!」と息子、怒られる。

本来の仕事をやってないのは
お前だろうが💢

沸点超えた。