後編)人吉球磨12か所の寺社仏閣巡り!ご一緒した気分を味わってください♪ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

 

 

熊本県の文化財の三分の二が

集中して存在する人吉球磨地方。

 

元旦にお参りしてきた

12か所の寺社仏閣をご紹介!

 

人吉球磨を訪れた気分を

味わっていただければ嬉しいです♪

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

 

 


娘とどっちが可愛く笑えるかごっこ♪

 

して撮りました(笑)

  

 

今回は人吉球磨の寺社仏閣

8か所目~10か所目のご紹介です。

 

 

1か所目~4か所目はこちらをどうぞ

前編)人吉球磨12か所の寺社仏閣巡り!

 

 

5か所目~7か所目はこちらをどうぞ

中編)人吉球磨12か所の寺社仏閣巡り!

 

 

 

 

8か所目 球磨郡多良木町 多良木菅原神社 別名・多良木天満宮

 

 

 

 

こちらも年に数回、お参りにくる神社です。

 

 

竹あかりが置いてあり、夜は照らされて綺麗だと思います。

 

 

 

 

 

『世界かんがい施設遺産』認定された農業用水路・幸野溝を整備した人吉藩士・高橋政重が創建した神社。地元では「天神さん」の呼び名で親しまれています。境内にあるイチイガシの巨樹は、町の天然記念物に指定されています。

 

こちらより抜粋

 

 

 

 

9か所目 球磨郡多良木町 久米熊野座神社

 

 

 
 

 

 

こちらは人吉市から車で30分~40分ほど奥まったところ、しかも近くに川はないにも関わらず、7月の豪雨災害で被災した神社のひとつです。

 

 

 

その時の様子

加加呑 | 田舎の写真家で和紙職人(見習い)

 

 

 

 

ハマちゃんが最初に個展をしたときの代表作の撮影場所となった、思い入れ深い神社でもあります。

 

 

 

 

 

 

そのときのご案内用のはがきです。

 

これを受け取った何人もの方から、これはどこの神社ですか?とお尋ねいただきました。

 

ちょっとだけ、ハマちゃん紹介しておきます♪

和紙職人のカメラマンとして、自分で漉いた和紙に撮りためた人吉球磨の寺社仏閣、仏像の写真を印刷して発表しています。

 

宝石白HPはこちら

 

 

元旦にお参りにいったら、

こちらの宮司さんにもご挨拶できました!

被害を受けた社殿もきれいに修理されていました。

 

 

 

地元では親しみを込め「権現さん」と呼ばれています。

毎年11月5日には大祭が行われ、神楽や子ども相撲で賑わいます。背後には、12世紀頃に築城されたといわれる久米城がありました。

 

こちらより抜粋

 

 

 

 

10か所目 球磨郡あさぎり町 白髪神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、このあたりの住民の皆様に愛されている神社で、お祭りの時はとてもにぎわいます(^^)

 

 

 

神職の皆様に、大変お世話になっている神社のひとつです。みなさまに元旦にご挨拶ができて良かったです!

 

 

 

ハマちゃんの空撮映像もどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

11か所目、12か所目はまた明日以降、ご紹介します♪

 

 

人吉球磨の寺社仏閣に興味がある方は、ハマちゃんがライフワークで撮りためた写真とともに綴っている下記リンク先もどうぞご覧ください(^^)

 

 

宝石白ハマちゃんがライフワークで撮りためた写真を紹介してるFacebookページです

 

 

 

宝石白途中から、神社だけでなく、人吉球磨のことをご紹介する、こちらに移行しました

 

 

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介