中編)人吉球磨12か所の寺社仏閣巡り!ご一緒した気分を味わってください♪ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

熊本県の文化財の三分の二が

集中して存在する人吉球磨地方。

 

元旦にお参りしてきた

12か所の寺社仏閣をご紹介!

 

人吉球磨を訪れた気分を

味わっていただければ嬉しいです♪

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

 

今日まで、のんびりお正月気分をあじわってます。

ハマちゃんとちょっとお出かけしてきました♪

 

 

今回は人吉球磨の寺社仏閣

5か所目~8か所目のご紹介…と思ったのですが、アップできる写真の枚数が15枚までという壁に立ちはだかれ、7か所目までのご紹介となっています。

 

 

1か所目~4か所目はこちらをどうぞ

前編)人吉球磨12か所の寺社仏閣巡り!

 

 

 

5か所目 球磨郡多良木町 蓮花寺跡

 

 ここは、約850年前に相良家が発祥した地です。

 

 

 

日本遺産にも認定されています。

 

 

 
 

 

 

ハマちゃん(夫)は、人吉球磨の日本遺産の撮影に関わらせていただいてます。

 

 

参考リンク先①

 

参考リンク先②

 

 

蓮花寺跡について詳しく書かれた記事があったのでご紹介します。

 

 

 

 

6か所目 球磨郡湯前町 市房山神宮 里宮神社

 

ここは市房山神宮の下宮です。

 

 

 

 

 

縁結びの神様として名高く、水上村市房神社の遥拝所として昭和9年に再建されました。
市房山の中腹までの参拝が難しいため、この場所に里宮として移されました。

市房山神宮は、霊峰市房山を神体として、山中の本宮・山麓の一の宮神社(中宮)・湯前町の里宮神社(下宮)の3社で構成されています。

 

HPより抜粋

 

 

 

HPトップページにも掲載されているように

こちらでは毎年、干支のチェーンソーアートもみることができます。

 

 

 

そして、ここは敷地内に軽巡洋艦球磨記念館もあり、ここならではの御朱印のために訪れる方々も多いと聞きます。

 

 

 

工藤宮司が里宮神社と軽巡洋艦「球磨」について話されている記事です。

https://www.town.yunomae.lg.jp/kiji003735/3_735_6_kouhouyunomae2018.10saisyu_5.pdf

 

 

ここは個人的に本殿むかって右側にもぜひ行ってみてほしい神社です。

とても美しい苔を一面にみることができます。

 

 

ここで七五三参りをされたお客様を撮影させていただいた時の記事も書いています。

 

 

 

 

 

7か所目 球磨郡水上村 安牧神社

 

 ここは今年の干支 丑とも縁深い神社です。

 

 
 
 
 
 

人吉球磨中の家畜の祈願にこられる神社でもあります。

 

 

20代から宮司になられ、神社を守っていらしゃる女性の宮司さん。


コロナ禍に配慮して、お屠蘇がふるまえないからと甘酒とちょっとしたお茶うけを用意してくださってました。

 

 

ありがとうございます!

 

 

こちらの神社に関して詳しくは、ハマちゃんのブログをどうぞ♪

 

 

 

 

8か所目以降はまた明日、ご紹介します♪

 

 

人吉球磨の寺社仏閣に興味がある方は、ハマちゃんがライフワークで撮りためた写真とともに綴っている下記リンク先もどうぞご覧ください(^^)

 

宝石白ハマちゃんがライフワークで撮りためた写真を紹介してるFacebookページです

 

 

 

宝石白途中から、神社だけでなく、人吉球磨のことをご紹介する、こちらに移行しました

 

 

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介