不登校のこどもに「かけてOKな言葉」「NGな言葉」 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

「行かなくてもいい」とか

「行け」ではなくて

 

「行けるようになるといいね」

 

 

こんばんは!

 

ドラム大好き♡

ウェディングプランナー×心屋カウンセラーとして女性のライフイベントをサポート!

はまだかよこです。

 

 

 


仕事から帰ったら

 

おニューのパソコンが届いてて!!

超テンションあがってるところです(笑)

日常をアップしているFacebookにもっと詳しく嬉しさを表現してます!

フォロー大歓迎です↓

https://www.facebook.com/kayoko.hamada.ssp/

 

 

 

コロナで長期休校になり

休み明けから、中高の息子二人が

学校にいけなくなってしまった…

 

 

ということは

ブログにも書いてきました。

 

宝石白学校に行けなくなってしまった、不登校の子どもの事で悩んでいるママへ

 

宝石白子育ては「心配」より「信頼」するとうまくいくよ

 

宝石白不登校息子、親も学校に呼び出されるの巻。その悩み、こどもを自分の思う通りにしたいからでは?

 

宝石白実は次男も不登校…?「不登校と発達障害の話」と先生と話して度肝を抜かれたこと

 

 

今日は体操服息子のお兄ちゃんのほうをメインで話しを進めますね(^^)

 

 

どのくらい、行けなくなったかというと

お兄ちゃんの方は5月の登校日はすべて欠席

6月もほとんど欠席

7月は豪雨災害の為、急きょ、休校

8月最初4日間の欠席、早退

 

 

最初の方は嘔吐、下痢、吐気

熱が下がらない

 

 

そんな身体症状もでていました。

 

 

不登校以外のまだ書いてないようないろんなことを体験してるけど、ここまでの欠席は、わたしの子育て始まって以来…

不登校の母親というものを経験しました。

(厳密にいうとぶっとび次男もいるから現在進行形で体験真っ最中)

 

 

それが

 

 

お兄ちゃんのほうは

8月20日から突然、登校するようになり

その後、今日まで無遅刻、無欠席

 

 

この変貌ぶりったら(笑)

 

 

わたしが考える登校のきっかけに関しては

こっちに書いてます(^^)

 

 

 

母親としては、どうにかしないと!

どうにかしてあげたい!ってなるし

不安になったりすると思うんだけど

 

 

そんな最中でも、わたしが信じたのは

どんなことがあっても大丈夫!

例え学校に行けなくても

中退したとしても

それでも大丈夫!!

 

 

大丈夫しかない!ってほう。

 

 

 

不登校や発達障害、こどもの困りごとなど

こういう相談をする専門の病院

発達系や精神科って

気が遠くなるような数か月先

半年先とかの診察予約しかとれなかったりで、すぐにでも相談したい親としては、やきもきする期間が超長いですよね。

 

 

そもそも、予約をとるための電話も争奪戦で

電話自体がまずなかなか繋がらない・・・とか、やっと繋がったと思ったら

来月の予約枠は終了

再来月の分をまた来月の予約開始日に電話してください・・・とか

 

 

これは経験した親御さんなら、よーくわかるのではないでしょうか?

 

 

ちょっと話がそれちゃったけど

 

 

我家も今回の不登校は

家庭内だけでの解決に厳しさを感じ

いろんな人に助けを求めよう!

 

 

そう思って

わりと早い段階から

先生方や地域の療育相談員の方などに連絡をとり、不定期でお世話になっていた発達系の専門病院にも連絡。

 

 

このへんは、日頃、なにもない時から

定期的に学校や相談員さんとの話し合いの場をお願いしてきているのでらいざという今回のような時にとっても相談しやすくて、本当に良かったです。

 

 

わたし、よく頑張ってきた!って思います←そこ?笑

 

 

そして、ダメ元で病院にも電話。

近々でキャンセル枠とかあればその日に伺います!と伝えてみたら

ラッキーなことに電話した月の6月に予約が取れて診察してもらえたんです。

 

 

そこで、新しい別の大きな病院を紹介してもらったのですが、本人も身体症状が出て、一番辛い時期に、そこの予約はすぐにはとれず(ここらへんは織り込み済)

 

予約開始日の争奪線の電話ですぐつながるというラッキーさを発揮し、その新しい病院での診察日をやっとやっと明日、迎えます!

 

 

6月に紹介されて3ヵ月待ったであるよ(笑)

これでも、相談員さんには早くとれましたね!って驚かれました。

 

 

話がまとまらないけど

その6月にお世話になった発達の専門病院で、親の私たちにいろいろ話して下さった内容の中に

 

 

「行かなくてもいい」

「行け」

 

どちらも言わない

 

 

言うとしたら

 

「行けるようになるといいね」

 

行く、行かないじゃなくて

行ける?行けない?の話

 

 

そうメモってるのを改めて見返して

本当にそうだなぁと思ったという訳です。

 

 

この微妙なニュアンスの違い、伝わるかなぁ?

 

 

試行錯誤、真っ只中のときは

 

 

まさに

 

「行かなくてもいい」と言ってみたり

 

「行け」とゲームと引き換えに脅しのようなことを言ってみたり

 

親も初めてだから、いろいろ迷走いたしました。。。

 

 

 

でも、明日の通院までの長い長い3か月間。

 

 

絶対、大丈夫!

これでも、大丈夫!!

 

 

そこだけは、ぶれそうになっても立ち返り

信じて過ごしてきたからこそ

 

 

まさか、学校に行きはじめるなんて

6月には想像もできなかった嬉しい変化が起きていると思います。

 

 

こどもも、自分も、パートナーも

自分が信じているとおりになる。

 

 

また、これを再確認させてもらってます。

 

 

今、こどもの不登校や発達障害とかで

不安で心がおちつかない

過去の私にようなママに

実体験をもとに「それでも大丈夫!」

 

 

そこを伝えて

ママの心に寄り添い

現状はそのままでも、捉え方、見方がかわって笑顔になれる、そんなカウンセリングを目指してます(^^)

 

 

カウンセリングはちょっと身構える…

もっと気軽なのがいいぁ

 

 

そんな方にはこちらもあります(^^)

 

 

 

子育てで悩んでいるならば

まずはママの心をゆるめよう♪

 

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこ

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

はまだかよこのメニュー一覧

↓↓↓

https://hamadakayoko.thebase.in/

 

 

こちらも無料でお受けしてます

https://ameblo.jp/douseumakuiku/entry-12617640939.html

 

 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】