【災害支援カウンセリングのお知らせ】はまだかよこがお話をうかがいます。 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

「言えると癒える」

 

今日はそのことをお伝えして

必要な方に届けたい!

そんなブログです。

 

 

 

 

 

人吉球磨の豪雨災害で家がなくなって

避難所生活をしていた。

 

だけど、なかなか大変で…

家族みんなで避難できるところがなくて

今はバラバラに親戚宅に分散避難してます。

 

車の処分の手続き

こどものこと

あれもしないといけない

 

だけど仕事もあって…

 

胸のあたりがすごくつっかえたようで辛いんです

 

でも、わたしばっかりじゃなくて、みんな大変なんだから

こんなこと言ってられないですよね

 

 

涙ぐまれながらお話されるのを

ひたすらお聞きしました。

 

 

わたしにできることは

ひたすらお話をお聞きすること。

 

 

こんなことは決して思ってても

言ってはいけないと

ご自身でダメ出しされているような内容、言葉でも

一切、否定せず、ジャッジもせずに

とにかくお聞きします。

 

 

心の奥底に封印してしまうと

そのときに湧き上がった気持ちや感情は

ずっと癒えることなく

自分の中に蓄積されて

積もり積もったときにプツンと糸が切れてしまう。

 

 

もしくは病気などのカラダの異変など

なんらかのカタチで教えてくれます。

 

 

そんななるまで我慢しないで!

 

 

どんな感情でも

自分だけは、そう感じているんだねって

まずは受け止めてあげて!

 

 

口から出してあげて!

 

 

「言えると癒える」

 

 

これ、本当なんです。

わたし自身が体感してるから伝えることができるんです。

 

 

 

でも、わたしばっかりじゃなくて、みんな大変なんだから

こんなこと言ってられないですよね

 

 

みんな大変かもしれないけれど

まずは自分のことを考えていいんです。

 

 

みんなも大変なんだし

わたしばっかり、こんなこと言ったらいけない、とか

本当は感じている気持ちに蓋をしなくていいんです。

 

 

こわかった。

悲しい。

辛い。

この先、どうしていいのかわからない。

どうなるのかわからなくて不安。

どうして私ばっかり?

 

 

思っていることを吐き出していいんです。

 

 

弱音を吐いていいんです。

 

 

思いっきり、泣いてもいいんです。

 

 

思いっきり、怒ってもいいんです。

 

 

 

 

優しい人ほど

世間一般的にポジティブな感情

嬉しいとかは出していいけど

 

ネガティブな感情

不安、悲しい、辛い、苦しい…

そんな感情は気付いてもなかったことにしたり

こんなことは思ったらイケナイって思ってしまう自分を否定したり、ダメだししたり

絶対に出さないように自分だけの心の奥底に重りをつけて封印してしまう

 

 

これ、数年前までのわたしがやっていたこと。

すごく自分が苦しくなったからこそ

プツンとこわれてしまう前に

吐き出してほしいと思うんです。

 

 

一昨日のブログにも書いたけれど

今の私にできる災害支援は

お話をうかがうことです。

 

豪雨災害後から一ヵ月と一週間。やっとブログを書こうかな…と思えるようになってきました

 

 

カウンセリングっていうと

かまえてしまったり

敷居が高く感じてしまうなら

安心安全なお話をできる時間だと

思ってもらえればと思います。

 

 

今日も、Facebookを見て…と

ご連絡いただいた方とお話しました。

 

 

まわりのことを考えて

自分に鞭打って、ついつい頑張ってしまっている

頑張っている自覚もないけれど

実はなんだか辛い

 

 

そんな方は、まずは自分のために

時間をつくって、どんなことでも

口から出してみませんか?

 

 

自分に手をかける時間をつくると

まわりにも自然と優しくなります。

 

 

 

話してみようかな・・・と思われた方は

ライン@からご連絡ください。

はまだかよこオフィシャルLINE

 

もしくは、こちらのQRコードからどうぞ

※スタンプやコメントをいただくと

こちらからお返事できるようになります

 

 

被災者の方、

私のように直接は被災してないけれど

地元の惨状に心を痛めている方も

ご連絡くださって大丈夫です。

 

 

日本のあちこちで

天災がおきています。

地元人吉球磨以外の地域の方も

遠慮なくご利用いただいて大丈夫です。

 

 

お話を伺える日時が出稼ぎにもいっているので

限られてしまうけど、必ず時間をつくります。

話すよりLINEのメッセージが良い方はその旨お知らせください。

無料です。

 

 

 

わたしごとですが

今日はこどもの新しい通院先に必要な

紹介状を受けとりに熊本の北の方へ遠出してきました。

 

 

今年はコロナ、水害…だけじゃなく

今も現在進行形でこどもの予期せぬ

いろんな事態をどうしていくか

 

という、今までの子育ての中でも

経験したことのない局面を体験中で

 

心折れそうになったり

イライラして夫ハマちゃんにあたったり

泣いたり、笑ったり

アップダウンしながらも

考えられること全て動いてみてるところです。

 

 

今までの子育てでも、

そのときは乗りこえることができない

目の前が真っ暗になるような事が

幾度となくありました。

 

 

だけど

ふり返ってみると

なんとか乗りこえて

「今」を迎えられている。

 

 

だから、今回もきっとなんとかなる!

なんとかする。

 

 

そっちを信じられるようになってるのは大進歩!

 

 

必要なのは、自分を信じること。

 

 

自分を信じるということは

目の前のこどもを信じることになる。

 

 

そう思ってます。

 

 

 

「勝手に心屋ブラックカフェ」のメンバー

みっちゃんが急きょ、時間をつくってくれて

病院の近くまできて、素敵なお店に案内してくれました!

 

 


なんと、会うのは今年初?!

 

 

いっぱい吐き出させてくれてありがとう(^^)

すごくリフレッシュできたよ!

 

もう一人のメンバーかおりちゃん

急すぎて連絡できずごめん!

 

 

はまだかよこ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】