学校に行けなくなってしまった、不登校の子どもの事で悩んでいるママへ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こどもの不登校で悩んでいるママへ

 

まずは自分のことを信じる

そして目の前のこどものことを信じる

 

今は辛くて、不安で、先がみえないかもしれないけれど

それでも、絶対に大丈夫だから!

 

 

こんばんは!

 

ドラム大好き♡

ウェディングプランナー×心屋カウンセラーとして女性のライフイベントをサポート!

はまだかよこです。

 

今日は不登校で悩むママに

実体験から「大丈夫」を伝えたいブログです。

 

 

 

我家ごとだけど

今年4月から長男が高校生になりました。

 

 

高校入学に関しても

まー、いろいろあったんだけど

 

 

なんとか無事に試験にも受かり

喜んだのも束の間…

 

 

突然のコロナによる長期休みのあとから

学校に行こうとすると

発熱、吐気、嘔吐と体に症状がでて

学校に行けなくなってしまいました。

 

 

親のわたしたちも

小中学校でもいろいろとやらかしてくれて

それなりに鍛えられ、よほどのことじゃないと

肚もすわってきてたつもりなんだけど

 

 

今回のように体にも症状が出て薬も効かない

学校に行けないという不登校は

今までにない経験で

 

 

どうなるんだろう?

 

と不安になったり

 

 

無理やり行かせようとしてみたり←ごめんねお願いって今は思う

 

 

久しぶりに通ってた発達系の病院を訪れたり

 

 

地域の療育相談員の方と学校の先生と

話し合いの場をもって

共通理解の場を設けてもらったり

 

 

思いつく限りのできることを

何が正しいかなんて、わからなくて

たまに不安になったり、泣き言を夫に言ったり、

イライラして八つ当たりしたりしながらも

今も現在進行形でやってみてるところです。

 

 

そんな長男だけど

ここ数日、自分から学校に行こうと頑張りはじめたんです!

 

 

なんで急に気持ちが変わったんだろう?

 

 

ふり返ってみて思いあたるのは

わたしの声かけ。

 

 

今までは無理に行かせようとしなくなっても

どこかで行って欲しいという気持ちがあったり

行けない息子を責めるようなことを言ってしまったり

そんなのが多かったかもしれない。

 

 

だけど、数日前の朝

 

 

 

学校、行きたくないよねー

その気持ち、ほんとよくわかる!

 

わたしも仕事行きたくないもん。

行きたくないよねー

 

だけど、ママ頑張って行ってくるよ

 

 

息子の肩をポンポンしながら話しかけたなぁと。

 

 

その日から、学校に行きはじめたんです。

 

 

一応、断っておくけど…、コロナだ水害だで商売あがったりで、先週から出稼ぎ2か所目、新しい環境でのお仕事に行きはじめました。このタイミングで期間限定で理解もしてもらって仕事があることもありがたいし、ウェディングや七五三、成人式などの写真撮影の本業のご相談もいただきはじめて、こちらのスケジュールに合わせて打合せの予約を入れていただいたり…、人にも環境にもすごく恵まれてるんだけど、いかんせん、慣れないから使えない気もそれなりに使ってるのか、大したことしてないのに毎日クタクタなのです

 

 

 

そして!

 

 

4月に入学してから

昨日は、はじめて体育に参加したみたいで

わたしも初めて高校の体操服を洗いました!

 

 

 

 

 

 

体操服を干して眺めて

なんだか嬉しいなぁって。

 

 

洗濯をして、幸せを感じられるって(笑)

 

 

こどもの成長につれ

ついつい過度な期待も追加して

ハードルあげちゃってたなぁって思う。

 

 

産んだときの

健康で元気でさえいてくれたらいい

 

 

そう思った初心をうっかり忘れてしまう。

 

 

万が一、無理に学校に行かせようとして

命を絶つほどに追い込んでしまうかもしれない。

 

 

だったら、まずは生きていてくれたらいい。

高校に行かなくてもいい。

行けなくてもいいい。

 

 

そう信じて、見守り中。

 

 

ハードルは低くしておくほうが

あちこちに幸せや喜びを感じることができるみたい。

 

 

今日は朝は晴れてたけど、昼は雷と雨。

夕方は曇り。

 

 

人生もお天気と一緒。

 

 

ハレノヒもあれば、雨や雷、予期せぬ事態で

どよんとするときもある。

 

 

波があるのも込で!

 

 

親に出来ることは

どんなときも

こどもを「大丈夫」と信じること。

 

 

信じるためには

まず自分の事を信じること。

 

 

不登校真っ最中の子を持つ母として。

 

 

同じような境遇で悩んで辛い

どうしていいか迷子になっている

こどものことを「大丈夫」と信じられない

 

 

少し前の私がそうだったから

ママの気持ちがわかるからこそ

 

 

それでも「絶対に大丈夫だから!」って伝えることができる。

 

 

まずはママの内側が整えることが最優先。

 

 

目の前のこどもをなんとかしたかったら

そう思う自分が自分に向きあうこと。

 

 

そうすると

自分と子どもを無条件に信じられるようになってきて不思議なことがおこりはじめます^^

 


今日の内容。

わたしだけのことじゃないから

そもそも書くかも迷ったけど


息子にもちゃんと確認して

勇気を出して書きました!


 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこ

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

https://hamadakayoko.thebase.in/

 

 

こちらも無料でお受けしてます

https://ameblo.jp/douseumakuiku/entry-12617640939.html

 

 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】