新潟えきなんパスタ部 -6ページ目

オクラのパスタの後ひたすら写真額装

昨日実家の長岡から新潟に移動。
明日から仕事、という憂鬱きわまる日曜です。

とりあえず、ランチにパスタ部。

新潟えきなんパスタ部-090816_1306~01.jpg

実家から強奪してきたオクラと小エビ(ホントは桜海老でいきたかった)のパスタ。
小エビは乾煎りして香ばしく。
すだちをしぼって食します。

「あーいやだなー明日仕事かー」と思いながら
軽く昼寝の後相方と合流。

新築成った相方姉夫婦宅にちょっとお邪魔し、
ムサシで大き目の観葉植物購入。


現実逃避を目的に、
十日町でとってきた写真をひたすら額装し
壁に貼ってみる。

新潟えきなんパスタ部-090816_2353~01.jpg

なかなか面白いですね。


あー、明日から仕事…。
休みが長いと復帰するのがホントに億劫です。

大地の芸術祭でひたすら撮影

朝から下道で十日町へ。
長岡からだと思ったより遠くない。

2時間弱で会場エリア(川西)に進入。

新潟えきなんパスタ部-090814_0940~01.jpg

案内所のようなところでMAPを購入。
ざっくりの見学予定を立てて出発。

それにしてもものすごい広範囲でやってるんですね。

新潟えきなんパスタ部-090814_1234~01.jpg
草間さんのえげつないオブジェ。

新潟えきなんパスタ部-090814_1252~01.jpg
いい感じの色鉛筆。


新潟えきなんパスタ部-090814_1334~01.jpg
田んぼに流れ着いちゃった帆船。

こんなのが至るところにあって、
車乗っては降り、乗っては降りのひとり撮影会。

草間さんのところでカップルに「写真撮ってください」と
カメラを渡される。
そのカメラが同じE420で軽くカメラトーク。

そんな出会いも楽しい芸術祭。


1/4くらいしか見れてないですが、
一番好きだったのは「最後の教室」。
誰が体験してもなかなか面白いインスタレーションじゃないかと思います。

結局100枚くらい撮影して、
くたくたとなり家路についたのでした。

実家からネオテニーへ

昨日実家(長岡)に戻り、
ひとしきりかみ合わない会話などして若干の親孝行。

今日は購入したデジイチを持って
近所の近代美術館へ。

ネオテニージャパンやってました。

新潟えきなんパスタ部-090813_0952~01.jpg
(この写真は携帯にて)

かなり期待して行ったんですが、
期待通りの楽しい展示でした。
よい刺激です。

展示はほぼ撮影できませんでしたが、
屋外のオブジェなどでカメラの練習。

やっぱり一眼は楽しいですね。


明日は練習の成果を発揮するべく、
十日町の「大地の芸術祭」を訪問予定です。